最新更新日:2024/05/17
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伴東の風 「あし(足)算問題の答え」

4月28日(火)

 さあ昨日のあし(あし)算わかりましたか。アリ+メダカ+ダンゴムシの足の数ですが、
 アリ(こん虫)+メダカ(魚類)+ダンゴムシ(こうかく類)=6本+0本+14本で
答えは20本でした。ダンゴムシは、わからなかったから調べたよという声を聞きました。そうわからないことは、調べてみるとよいですね。
 甲殻類(こうかく類)には、他にも、エビ、カニ、ヤドカリ、シャコ、フナムシなどがいるようです。

 

伴東の風 「あし(足)算の答えと第2問!」

4月27日(月)

 伴東小学校のみなさん、元気に過ごしてしていますか。土日は、できるだけ外出をひかえましたか。また一週間が、始まります。生活リズムをつくって、毎日を送りましょう。

 学年から出されている問題が、なかなかおもしろいですね。できているかな。
 さあ、私からは、金曜日のあし(足)算の答えとさらに難しい問題を出すぞ!足の数のたし算です。

 あし(足)算 第1問
 チョウ(こん虫)+人間(ほにゅう類)+カメ(はちゅう類)=
    6本   +    2本   +   4本    で 12本でした。

 あし(足)算 第2問
 アリ(こん虫)+メダカ(魚類)+ダンゴムシ(こうかく類)=
 
 これは、むずかしい!と思っているのは、私だけかな。解いてみてね。どれも校内にいた生き物です。

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伴東の風 「あし(足)算」

4月24日(金)

 さあ、週末問題は、伴東小学校の先生から教えてもらった、あし(足)算でいきます。
 足の数だけ、たしてみてくださいね。
 伴東の校内にいた生き物でやってみます。

 ちょう(こん虫)+人間(ほにゅう類)+かめ(はちゅう類)=?
 さて、全部で足の数は、何本でしょう。むずかしいぞ!

 保護者、地域の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、学校へのご理解、ご協力をいただきたいへん感謝しております。引き続き、どうか手洗い、うがい、マスク着用などの声かけを子供たちにお願いいたします。週末になります。不要不急の外出を控え、三密をさけ、健康に気を付けてお過ごしください。
 
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伴東の風 「郷土学習室問題 その3の答え」

4月24日(金)

 さあ、昨日出した、シルバーの入れ物は、何かわかりましたか。冷蔵庫?でも、電源は、どこにもありませんよ。どうやって冷やすのですか?
 なんて言っても、昔のものですから・・・見てみましょう。
 
 表示に「スペシャル ホップ冷蔵器」とありますから、やはり今の冷蔵庫ですね。スペシャルとあるのは、ドア部分が、当時では珍しかったステンレス製だからですね。
 昔は、氷を使って、中に入れた食べ物や飲み物を冷やしていたそうです。氷屋さんが、自転車やリヤカーに乗せて運んできた氷を買って使っていたそうです。

 2枚目は、上の段です。上の段に氷を入れて、上の段から流れてくる冷気で下の段の食べ物や飲み物を冷やします。中には、ブリキの板が張られていました。氷がとけたときは、外へ流れるようになっていたようです。
 3枚目は、上の段と下の段がです。下は、物を入れるので広くなっていますね。
 これは、1912年〜大正時代に使われていたようです。 
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伴東の風 「郷土学習室問題 その3」

4月23日(木)

 ニュースを見ていると「人混みに出ないように!」「三密(密室、密集、密接)を避けるように!」と何度も言われています。なかなか感染拡大が収まらないようです。伴東の皆様、今は、我慢の時、がんばりましょう。

 郷土学習室問題その3!
 これは、何でしょう。後ろからと前からです。よくとってあるなあと感心しています。 戸棚?金庫?いやいや・・・
 答えは、明日。 


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伴東の風 「昨日の問題について」

4月23日(木)

 さあ昨日の「クリプト問題」一つでも考えることはできましたか。3,1,5,7,6の5つの数字を使い、たしたリ、引いたり、かけたり、わったりして12にするという問題でした。
 先生たちも考えました。あと3通りでてきましたよ。他にもあるかな。
 いろいろな方法が、あるのがおもしろいですね。
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伴東の風 「今日の問題」

4月22日(水)

 今日は、郷土学習室の問題ではなく、「クリプト」という計算ゲームです。年季が入っていますね。私が、小学生の時は、UNOはなかったです。(写真1)
 
 ここに5枚のカード3,1,5,7,6の5枚のカードがあります。(写真2)この5枚のカードすべてを使います。足しても、引いても、かけても、割ってもよいので、上にある数字 12になるようにします。順番は、変えてもよいです。

 例えば、写真3のようにして、全部使って、12にします。まだいくつかの計算が考えられます。是非、考えてみてくださいね。
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伴東の風 「郷土学習室問題 その2」の答え

4月22日(水)

 郷土学習室問題その2の答えは・・・
 
 羽釜(はがま)です。現代で言うと炊飯器(すいはんき)のことです。
 周囲にぐるっと羽根(はね)をつけた釜(かま)。かまどの穴にぴったりのり、かまどの熱が逃げないしくみになっています。ちょうど真ん中にある羽根(はね)とかつばで、しっかりとまるようなしくみになっているのですね。
 かまどに火をおこして、ご飯をたいていたのです。
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伴東の風

4月22日(水)

 今日の風は、少し冷たかったですが、空は青空で午後から暖かくなりそうです。
 先日、いただいたパンジーですが、植物のお世話をしてくださっている地域の方が、プランターに植えてくださいました。
 正門に並べて、子供たちが来る日を待っています。
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伴東の風 「郷土学習室問題 その2」

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4月21日(火)

 伴東郷土学習室からの問題 その2!
 写真は、2枚です。上から見たものと横から見たものです。
 全体から見ると、わかってしまいそうなので・・・
 ヒントは、ほぼ毎日使っていたと思います。食事に関係があります。
 

伴東の風 「郷土学習室問題」

4月21日(火)

 昨日は、学年の先生たちのメッセージが、みなさんに届きましたか。どの先生も、「子供たちに会いたいなあ。寂しいなあ。」と言っています。しかし、今は、がまんの時です。感染が広がらないようがんばりましょう。

 さて、昨日の私(校長)からの問題の答えはわかりましたか。
 えっ、これで焼き肉をすると言っているのは、誰かな?

 答えは、「あんか」です。現代の小型電気ごたつでしょうか。
 冬の寒い日に、炭火を使って体をあたためる道具です。布団の足元に入れたりしてあたためます。入れ物に炭火を入れていたのですね。
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伴東の風 「さて、これは、何でしょう?」

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4月20日(月)

 「郷土学習室」にあったものです。さて、これは、何でしょう?
 ヒント1 冬に使います。ヒントは、これだけです。
 答えは、明日。
 

三密をさけよう!

4月17日(金)

 感染拡大を防止するために「『密閉』『密集』『密接』の三密をさけよう!」と言われています。保健室前の掲示です。

 むんむん・・・締め切った密閉空間
 ぎゅうぎゅう・多くの人が密集する場所
 ぴったり・・・近い距離での密接

 一つでも当てはまっている状況は、危険ですので回避するようお願いします。
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伴東の風

4月17日(金)

 今日の風は、少し肌寒いです。夕方から雨という予報でしたが、その通り16時から雨が降ってきました。
 午前中に家庭訪問中止のメールを流したところでしたが、午後からは、臨時休校中の登校も見合わせるということになりました。全国に緊急事態宣言が出される状況ですので、致し方ないことであると思われます。私たちも、平日や週末の不要不急の外出自粛や他者との距離を2メートル空けるというできることを心がけていきたいです。

 「伴東小学校は、お花の学校ですよ。」と言われる方がいらっしゃいましたが、確かにいろいろなところにに花が咲き、次の季節に向けて芽が出ています。
 1枚目は、児童館前のチューリップです。かわいらしいです。
 2枚目は、桜が終わり、さつきの花やつぼみを見つけました。
 3枚目は、地域の方からパンジーをいただきました。プランターに植えていこうと思います。ありがとうございます。
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広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
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