最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:102
総数:176770

伴東の風 校内ウオッチング3

画像1画像2
1月11日(火)

 3時間目、6年生が書初めをしていました。「伝統を守る」です。
今週、全学年清書をし、17日から展示をします。
 

伴東の風 校内ウオッチング

1月11日(火)

 3連休が明けました。1が3つ並んでよいことがあればよいのですが。広島市のコロナ感染状況は増え続け、よい状態ではないようですが、今は、感染予防をして耐えるしかありません。「明けない夜はない」と信じて、今できることを考えていきます。

 これは、今週末に平和記念公園で碑めぐりを予定していた6年生の社会科の授業です。タブレットを使い1枚の写真から、戦争について考えています。これは、長崎の少年で「焼き場に立つ少年」です。「この少年の視線の先には、何が見えるのか。」を考えていました。またシャッターをきったカメラマンの文も読みました。
 「コロナ禍で2年、思うように活動できないことに不自由さを感じていますが、戦争は、もっと長い期間続いていたんだね。」と先生が言われ、年表や写真を見ながら子供たちは、感想をまとめていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061