最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:102
総数:176783

5年生 総合「米づくりを体験しよう」

画像1
画像2
画像3
 6月に学校再開後、田植えに行った日からあっという間に2か月が経ちました。5年生の総合のテーマは「お米」です。一年間のお米の成長を追い続けます。学習の第一弾として6月に田植えに行きました。そして今回、苗の観察に出かけました。
 暑い中でしたが、想像以上に成長している苗を目の前に子どもたちは一生懸命観察記録をとっていました。「手の平サイズだった苗が、膝の高さまで成長している!」「葉の本が20本ほど増えている!」「田植えの時は土が目立っていたけど、今日は葉が増えていて全体的に田んぼが緑一面だった!」などすてきな気づきがたくさんありました。これからのお米の成長と子どもたちの反応が楽しみです。

 観察に行く前日には、あぜ道にたくさんの草が生えていましたが、今日行ってみるときれいに草が刈られていました。日頃お世話してくださっている地域の方が事前に草を刈ってくださっていました。お世話してくださっている地域の方に学びを通して感謝を伝えられるよう、お米の成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061