最新更新日:2024/05/21
本日:count up82
昨日:111
総数:177269

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1
3年生の児童がうえたホウセンカにも,子葉(しよう)がでてきました。
ひまわりの子葉とくらべて大きさはどうでしょう。色や形はどのようになっていますか。
次(つぎ)の理科の時間に,観察(かんさつ)していこうと思います。

画像2

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1
先週にかんさつしたホウセンカのたね。少しずつ芽が出てきました。2まいの葉がさいしょに出てきます。この葉を子葉(しよう)といいます。こんど大きさや色など,くわしくかんさつをしていきましょう。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
さなぎになったモンシロチョウのよう虫が,5月18日(月)にせい虫になりました。うつくしいはねの色をしています。せい虫のすがたはどうなっていますか。口や目はありますか。足はなん本ありますか。からだのつくりはどうなっていますか。大きさはどのくらいですか。
しぜんかいでは,さなぎのせんぶがモンシロチョウになれるわけではありません。ざんねんながら,せい虫になれなかったよう虫やさなぎもいます。それだけしぜんで生きることってたいへんなのですね。
 せい虫は,かんさつした後,空に元気よくはばたいていきました。

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
さて,これは何でしょう。
正かいは…しょく物のたねです。アサガオのたねは見たことがありますね。アサガオのたねではないことはわかりますね。
これは,「ホウセンカ」というしょく物のたねです。どんな形や色をしていますか。
大きさはどのくらいですか。3年生は,このしょく物をそだてていきます。どのようにせい長するか楽しみですね。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウのよう虫が何回か皮をぬいだ後,さなぎになりました。
どのような形や色をしていますか。大きさはどのくらいですか。
よう虫からこんな形になるなんて,なんだかふしぎですね。
その後,どうなるのかかんさつをつづけていきます。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウのたまごから,あおむしがかえりました。あおむしは,たまごからかえったモンシロチョウのよう虫です。キャベツの葉をよく食べ,よくふんをします。小さかったよう虫がどんどん大きくなっています。本当にモンシロチョウのようなきれいな姿になるのでしょうか。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
3年生の学年園に植えてあるキャベツ畑をのぞいてみると…
モンシロチョウのたまごが見つかりました!
どんな色をしていますか。どのような形をしていますか。
大きさはどのくらいですか。
ここからどのように成長するのか楽しみですね。モンシロチョウの生活を観察していきます!無事に生まれますように。

3年生 「校内自然観察」6

画像1
画像2
タンポポやチューリップの植物のほかには,シロツメクサやオオイヌノフグリがありました。花の色は,それぞれ青い花と白い花。形もそれぞれちがいます。大きさもそれぞれちがいますね。
また,理科の教科書P.18にのっている,ヒメオドリコソウとホトケノザは赤い花で,にているところがあります。
これまで,校内の生き物を観察してきましたが,身のまわりにはいろんな生き物がいて,しゅるいによってそれぞれ形や色,大きさなどのすがたにちがいがあることが分かりました。
さあ,次はどんな生き物がとうじょうするかな。お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061