最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:86
総数:176785

2年生 運動会の練習を頑張っています!

画像1画像2
 2年生の競技・演技種目は、徒競走【キラキラン】と団体競技【ウマ〜くはこべ カウボーイ・カウガール】です。
 徒競走の練習では、最後まで全力で走り切る姿がキラキラしていてとても素敵です。
 団体競技は、始めにカウボーイ・カウガールのように馬をかっこよく乗りこなすイメージで踊ります。投げ縄のようにタオルを上手にふったり、大きくジャンプしたり、元気よく踊っています。その後、2人ペアでボールを運びます。タオルの上にのせて運ぶので、不安定で難しいですが、「僕がボールを次の人に渡すよ。」「もう少し早く走ろう!」「丁寧に運ぼうね。」とペアで声掛けしながら取り組むことができています。

 2年生の競技・演技開始時刻は、午前9時です。子どもたちの頑張りに応援をよろしくお願いいたします

2年生  5年生にパズルを貸してもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 5年生が図画工作科の学習で作成したパズルを貸してくれています。
 仲良しグループのペアの5年生が2年生一人一人につき、パズルを渡してくれました。そして,工夫して作ったところや使い方について優しく説明しながら一緒に遊んでくれました。2年生の子どもたちは少し緊張しながらも,お兄さんお姉さんとパズルをすることができてとっても嬉しそうでした。
 また,後日,思い切りパズルを楽しむ時間をとり,「楽しい〜。」「難しかったけど,できたよ!」「もっとほかのパズルにもチャレンジしてみたい!」と,いきいきと取り組みました。友達と教え合ったり,パズルを交換したりしながら「一生懸命つくったので大切に遊んでください。」という5年生の気持ちを受け取り,大切に遊ぶことができています。
 もう少しの間貸してもらえるので,休憩時間や待ち時間等に楽しく遊んでいます。

2年生 図画工作科 すてきな夏のおもいでぼうし

図画工作科で『すてきな夏のおもいでぼうし』を校長先生と一緒に作成しました。
「海に行ったよ。」「花火をしたよ。」「スイカ割りをしたよ。」そんな楽しかった夏の思い出を帽子にして、自分がかぶっている姿を描きました。
夏休みに何をしたかな・・・と思い出しながら、想像を膨らませて、自分だけのオリジナル帽子を一生懸命描く子どもたち。
海で見たカニをたくさん描いた帽子、水族館で見た色々な種類の魚を描いた帽子、大きなスイカの帽子、カラフルな花火の帽子などなど、とっても素敵な帽子がたくさん出来上がりました。
鑑賞会をして、友達の帽子のかっこいいところや面白いところを発見することもできました。
階段に掲示されています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061