最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:102
総数:176709

2年生 図画工作科 ざいりょうからひらめき

 図画工作科で「ざいりょうからひらめき」の学習をしています。
 材料の感じから,表したいことを考えました。「綿はふわふわしているから,雲がいいかな。」「わたあめにもなりそう!」や,モールを持ってきていた人は,「モールを切ってカラフルな花火にできそう。」など,見たり触ったりして楽しそうに工夫していました。
 次の学習も,もう少し材料の感じを楽しんで画用紙に貼り,クレパスでかき足して作品を仕上げようと思います。
 ご家庭で材料のご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生 国語科 書写

 書写の学習では,筆順の決まりや画の長さ,「おれ」と「はらい」の向きなどに気を付けながら,丁寧に正しく書けるよう学習を進めています。
 どのクラスも書くときには,「し〜ん」として集中して書き,真剣に学習と向き合う姿から子どもたちの成長を感じます!
 これからも,文字を書くときの姿勢や鉛筆の正しい持ち方を意識し,書写の学習だけでなく,宿題や連絡ノート,板書等も正しく丁寧に文字が書ける子どもたちになってほしいと思っています。

 今日は,臨時休業でしたが,明日からまた元気いっぱいの子どもたちと学校生活を送れることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 算数科 長さのたんい

 算数科では,「長さ」の学習をしています。
 長さの単位にはcm,mmがあることや,物差しの目盛りの読み方,直線の引き方,長さの計算の仕方などを学習してきました。
 直線を引く学習の前には,デジタル教科書の動画で確認をし,直線を引く練習をしました。「よし!きれいに引けた!」「今までより線の引き方が上手になった!」など,達成感を味わいながら学習に励んでいる子どもたちです!
 同じ長さを,〇cm〇mmと,〇mmの両方で表すことや,計算など,子どもたちがつまずきやすい学習ですので,ご家庭でも一緒に宿題を見ていただけると助かります。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

2年生 体育科 合同体育

画像1
画像2
画像3
 かけっこ・リレーあそび,用ぐをつかったあそび(ボール),ゆうぐあそびの3コースに分かれ,ローテーションして体をしっかり動かしました。
 どのコースも決まりを守って体を動かすことができました。学習が終わった後は,「楽しかった〜!」「たくさん動いた!」などと,体を動かす楽しさを感じた声がたくさん聞こえてきました。
 晴れた日の休憩時間には,進んで外に出て遊ぶ子どもたちになるよう,引き続き言葉をかけていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061