最新更新日:2024/05/21
本日:count up66
昨日:111
総数:177253

1年生 「くつ箱の使い方」

画像1画像2画像3
 1年生の皆さん、早寝早起きをして、元気に過ごしていますか。1年生は、くつばこの使い方も学習しましたね。

ここで問題です。

上に3枚の写真がありますが、正しいくつばこの使い方は、左・まん中・右のどれでしょう。

せいかいは







まん中です。上にうわぐつ、下にそとぐつをいれます。かかとはきちんとそろえます。これが正しいくつばこの使い方でしたね。覚えていましたか?

はきものをそろえると、心がそろいます。
休校中も、整理整頓や規則正しい生活を心がけましょうね。

1年生 「ひらがなの学習」

画像1
1年生のみなさん,元気に過ごしていますか?休校前から,ひらがなの学習が始まっていましたね。初めて習ったのは,「つ」「く」「し」の3文字です。

「つ」…まーるくまがって,さいごは「しゅっ」とはらいます。
「く」…ななめにおりて,「かっくん」とおれます。
「し」…まっすぐおりて,さいごは「しゅっ」とはらいます。

鉛筆の持ち方に気を付けて,お家でも練習してみてください。

1年生 「正しい鉛筆の持ち方」

画像1
 1年生は,まず,正しい鉛筆の持ち方から学習します。臨時休業中,ご家庭でお子様の学習の様子を見られる機会がありましたら,鉛筆の持ち方に注目してみてください。

 鉛筆の持ち方の合言葉は,「ね〜この目,赤丸つけて,手を添えて,準備オッケーさあ書こう!」です。

「ねーこの目」…親指と人差し指で鉛筆を持ち,猫の目のような形を作ります。

「赤丸つけて」…中指で鉛筆を支えます。初めは,中指の鉛筆にくっつけるところに,赤で印をつけて学習しました。

「手を添えて」…残りの指を鉛筆に添え,反対の手で紙を抑えて姿勢を正します。

これで、「準備オッケー」です。正しい持ち方ができたでしょうか。

伴東の風 「郷土学習室」

4月20日(月)

 おはようございます。臨時休校になり5日たちましたが、子供たちは、元気に過ごしていますか。広島県も、新型コロナウイルス感染拡大の波が押し寄せてきているようです。引き続き平日や週末、人との接触をできるだけ控えるようにお願いいたします。お子様のことで、何かありましたら、学校へご連絡ください。

 学校では、今シラバスの組み替えをしたり、教材研究等をしたりして、学校が再開された時のことを考え準備をしています。また、教室や教材室の整理もしています。
 伴東小学校には、4階に「郷土学習室」があります。開校10周年には、あったということですから、かなり前から設置されていたのですね。そこには、昔使っていた古い道具が、いろいろあります。3年生の社会科で昔の道具や6年生の歴史学習でも、昔の農具などが出てきます。
 昔の人の知恵のつまった、そして地域から寄贈していただいた大切な道具です。少しずつ紹介できたらと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061