最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:171
総数:177079

1年生 学校再開

 夏休みが終わり、今日からいよいよ学校が再開しました。今年はコロナウイルスの影響で、例年より短い夏休みとなりました。しかし、みんな元気いっぱい登校し、笑顔で夏休みの思い出を話していました。とってもすてきな夏休みになったのですね!
 今日は、友達に夏休みにしたことを質問しながら、「ともだちビンゴ」をしました。「そうめんは食べましたか。」「花火をしましたか。」など、マスに書いてある質問を友達にして、ビンゴを目指します。久々に会った友達に質問をしながら、夏休みの思い出を教え合ったりして、とても楽しく活動しました。
 その後は、夏休みの絵日記の宿題を、みんなに発表しました。おうちでプールをしたり、花火をしたり、それぞれの思い出を発表しました。
 さあ、いよいよ学校が始まりました!明日からも、元気いっぱいにこにこ1年生で、がんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

1年生 平和学習

今日は8月6日でした。いつもより朝早い時間から登校してきた子ども達は、テレビで式典を視聴し、「アオギリの歌」を歌いました。また、放送で6年生の作文を聞きました。平和な世界にするために、私たちにできることは、人を大切にして仲良くすること、と学びました。

その次の時間は、6年生と一緒に、平和への願いをこめて折り鶴を折りました。折り紙一枚一枚に、平和のメッセージを書いています。折り方が難しかったですが、6年生が丁寧に教えてくれました。

平和についてたくさん考えた後は、「しんちゃんのさんりんしゃ」というお話を勉強しました。教えてくれたのは、校長先生と・・・とっくんというお友達です。校長先生のとても上手な腹話術で、まるでとっくんが本当にお話ししてくれているみたいでした。とってもすてきなお友達ができました。
教室に帰ってからは、ワークシートに、「さんりんしゃは何と言っているのか」考えて書きました。


「げんしばくだんがなかったら、しんちゃんともっとあそべたのに。」
「しんちゃんがしんでほしくなかった。」
「こわいよしんちゃんあいたいよ。せんそうやだよ。」


みんな、しっかりと平和について考えることができました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061