最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:123
総数:175378

【生活科】郷土資料室を案内してもらったよ。

画像1
画像2
画像3
 先日,3年生に郷土資料室の案内をしてもらいました。資料室には、昔使われていた洗濯板や電話などの生活用具や仕事用具がたくさん並んでいます。今年の3年生が用具の整理や説明文を作成し、つくりあげました。
 初めて見る昔の道具に興味津々。2年生と3年生でペアになり、それぞれ個別に案内をしてくれました。とても優しく丁寧に案内をしてくれる3年生、一生懸命3年生の説明を聞く2年生、心温まる交流ですごく有意義な時間でした。
 最後に、「たくさん道具があってびっくりしました。」「昔はこういう道具を使っていて驚きました。」「分かりやすく説明してくれてよかったです。」など多くの感想を伝えることができました。
 今回の学習で、昔の道具について学ぶだけでなく、かっこよくて優しい3年生みたいに自分たちもなりたい!と意欲を高めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061