最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:83
総数:177275

伴東の風

4月16日(木)

 今日の風は、とても暖かいです。日中は、22度にもなるということでした。寒かったり、暑かったりが体調を崩すもとになりますので、衣服で上手に調節をしてくださいね。

 昨日は、「校訓」を紹介しましたが、今日は、常日頃から子供たちに伝えている「伴東プライド」です。これは、前校長の岡本先生がつくられたということですが、よく浸透してますので、これからも続けていきたいと思います。
 一 「人を大切にします」
 1 自分や友達、小動物や花など命あるものすべてを大切にします。
 2 お年寄りや困っている人に親切にします。
 3 先人や両親・年上を大切にします。
 4 感謝の気持ちをもち、自分からあいさつをします。
 5 ありがとう・ごめんなさいを言います。
 6 礼儀について心がけ、言葉づかいに気を付けます。

 一「正しい行いをします」
 1 自分さえよければという考えはもちません。
 2 うそをついたり、弱い者いじめはしません。
 3 間違ったことは素直に認め、謝る気持ちをもちます。
 4 人として恥じない堂々とした行いをします。
 5 甘えた気持ちを抑え、わがままをいいません。
 6 みんなのために持てる力を使います。

 一「自慢できる伴東にします」
 1 生まれ育った伴東を誇り、ふる里を大切にする気持ちをもちます。
 2 みんなでよりよい伴東小学校をつくります。
 3 みんなのために自分でできることを進んでします。
 4 素敵な街「伴東」になるように行動します。
 
 最後に「人としての美しさを求め、学びます」
 正しい行いとして、・てくてくろうか、・もくもくそうじ、・はきはきあいさつに取り組んでいます。
 写真2枚目は、1年生の「てくてく ろうか」、3枚目は、6年生の教室の「もくもく そうじ」です。いずれも黙って活動していました。よい姿だと思います。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061