最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:83
総数:177300

伴東の風

4月15日(水)

 学校は、本日から5月6日まで臨時休校となっています。昨日、「今回の臨時休校は、前回の臨時休校(3月3日〜)とは違って、広島県に『感染拡大警戒宣言』も出されています。できるだけ外出を控えること。人との接触をさけること。命にかかわる休校です。我慢が必要となります。」と話をしています。日課表も、作っていますので、規則正しい生活を心がけてください。 

 さてはて、休校になりどのようにしたら皆さんに学校や地域のことがお伝えできるかなと考えました。そこで「風」になればよいと思い「伴東の風」というタイトルを考えました。ここには「東風」という文字も入っています。「東風」は、こち、あゆ、とうふう、とんぷう、ひがしかぜなど色々な読み方があります。意味としては、「東から吹く春風、春の到来を示す」とありました。柔らかな風をふかせたいなあと思います。よろしくお願いします。

 最初に玄関に入ると「努力」という文字があります。堂々とした書です。(写真)
 伴東小学校の「校訓」であると聞きました。伴東小学校は、昭和58年に伴小学校から分離、開校した学校です。今年で創立38年目を迎えます。
 学校教育目標は「進んでものごとに取り組み、心豊かにたくましく生きる子供を育てる」で、教職員42名、みんなで力を合わせて進もうと思っています。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061