最新更新日:2025/06/30
本日:count up24
昨日:149
総数:206872

6年生算数科「複合図形の面積の求め方」 2

画像1
とっさに思いついた解決方法を発言したものの自ら「やっぱり、だめかあ。」と、いろんなつぶやきが上がってくるクラス。同じ単元を学習していても、教師側の授業への切り口が変われば、学習の流れもぐんと違ってきます。

昨日、他のクラスで行われた学習もさることながら、本日の学習もなかなかひきつけられるものでした。本校の子どもたちの課題とする「図や式を関連付けて説明する」という点に、特に力を入れた学習でした。

友達の傍に行って、なんとか理解させようとする子ども、分からないことに悔しさを覚え、何度も考え直す子どもたちがいました。粘り強く課題に立ち向かう6年生です。

教室の中に掲示されていた「6年1組 人権宣言」、これが基本にあって互いに学び合う学習が成り立っていることが感じられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061