最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:98
総数:176479

3年生 国語科「伝えたいことを 理由をあげて話そう」

画像1
何度も原稿を練り直すグループ、電子黒板に映し出した資料を用いて練習をするグループ。子どもたちが対話を通して主体的に学習に臨んでいる姿が見られました。「楽しそう」と思い、子どもたちの傍に歩みを進めました。

「伴東の学校じまん」の発表に向けて準備を進めているようです。校庭の花木や学校給食、伴東プライド等々、自慢は尽きません。自校に誇りをもっている子どもたちに一安心です。

国語科としてのねらいを達成するために、原稿の組み立て、根拠となる資料の準備など、協力してすることはたくさんあります。
「この資料、いいと思いませんか?」と子どもたちが話し掛けてきました。
今にも香ってきそうなキンモクセイの写真です。
「ところで、校庭のどこにいつ頃、咲くのですか?」という質問に、
「そうだ、いつ頃咲くか調べておかなくてはならないね。」とタブレット端末を手にまたまた検索。
インプットとアウトプットを繰り返し、徐々に原稿が仕上がっていっているようです。発表の日が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/5 6年生を送る会
3/6 教育相談(午後)4時間授業 スクールカウンセリング

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061