最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:108
総数:176182

基本に立ち返って「伴東プライド」

画像1
「まちぐみで伴東プライド」を掲げ、伴東の街に「伴東プライド」の幟旗がはためく光景が見られ始め、早いもので一年が経とうとしています。地域や家庭のご協力を得て、子どもたちの成長がいろいろな場面で垣間見られることを嬉しく思います。

何気ない言葉に笑顔がこぼれ、救われる。緊張した面持ちの子どもにそっと話し掛けると、待ってましたかのように嬉しそうに話し掛けてくる。なかなかこのタイミングはつかめないものですが、心が通い合えたと思える瞬間、喜びが一段と増します。

言葉は命を大切にすることにつながります。不用意な言葉や感情にまかせた言葉は、相手を傷つけ、その人の人生を左右することさえあります。
・人格や能力を否定する言葉
・身体面や動作を否定する言葉
・家族や家庭を否定する言葉
・人と比較をする言葉
・怒りにまかせた感情的な言葉 
などを発することで、相手はどんな思いがするのか、子どもたちの発達段階に応じて、学校では丁寧に指導しています。

これからも「伴東プライド」を大切に、地域、家庭と連携をとりつつ、子どもたちの健やかなる成長を育みます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/13 スクールカウンセリング

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061