最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:123
総数:175444

4年生「わたしたちのくらしと水」2

画像1
スポンジを山、じょうろで注ぐ水を雨に見立て、雨水が山にしみ込んでいく様子を表しています。絞られたスポンジからは多くの水が。山にはこんなに水が蓄えられ川に注いでいくのだという前時の学習からスタートしました。
電子黒板に映し出されたのは「温井ダム」の写真です。どれだけ大きいものかを示すために、新幹線何両分であることやリーガロイヤルホテルより高い高さであること、蓄えられる水量は学校のプール数十万倍分であることなど、視覚的に比較しながら考えていました。
ダムが水量調節を行ったり、発電を行ったりすることができることを初めて知った子どもたちは、目を輝かせながら学習に参加していました。
「水をきれいにする働きはない?」とすると、「水はどこできれいになるのだろう?」と、子どもたちは新たな疑問を抱いて次時の学習に移ることとなりました。学びのつながりを感じます。
学習の中では多くの画像が活用されていました。教諭が現地に赴き教材化したものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061