![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:29 総数:196068 |
5年生書写「中心を整えて書こう」![]() 5年生の静まりかえった教室では、子どもたちが一筆一筆、丁寧に書に向き合っていました。 雪とけて 村一ぱいの 子どもかな 句に詠まれている春を待ちわびる子どもたちの情景が、元気に校庭で遊ぶ今の伴東小学校の子どもたちの姿と重なるようでした。 自転車教室
2月10日(月)に自転車教室がありました。そこでは、自転車の点検や交通ルールについて確認を行いました。自転車の正しい乗り方について学ぶことができたようです。
三年生になったら筆記試験もあります。 早く自転車に乗れるようになるといいですね。 ![]() 4年理科「水のすがた」![]() 子どもたちは実験の中での小さな変化を見逃しません。 「水蒸気じゃない?」 「冷えて水になっているのかな。」 つぶやきが水の変化を物語っています。 友達と共に実験を通して学ぶことは、子どもたちにとって学ぶ楽しさが倍増するようです。 2年生算数科「図を使って考えよう」![]() クラスのみんなでじっくり考え,理解を深めているようすがよく伝わってきました。 5年生 家庭科「フルーツポンチ」![]() 片付ける。役割を決め手際よく行っています。一年間に身に付けてきた力を活用して進めています。さすが5年生です。 これから、団らんのひとときに、手軽にできるおやつの一品となるかもしれませんね。 音楽科 6年生「日本の音楽」
6年生は、「世界の音楽」という学習で、世界にはいろいろな音楽があることを学んだ後、「日本の音楽」という学習をしています。
琴や尺八の楽器について学び、日本の作曲家がどのように音楽をつくっていったか学習した後、「春の海」を鑑賞しました。 美しい琴と尺八の音色を聴いた後、自分たちも実際に琴を演奏する体験をしました。 「難しそう。」「できるかなぁ。」 と最初は心配する声も聞こえましたが、紙の琴で練習をしたり、友達どうしで教え合ったりするなどしたらすぐに、 「できる!」「楽しい!」 と喜びの声に変化しました。 聴くのと、演奏するのと違いを感じとりながら、改めて「春の海」を鑑賞しました。 普段演奏することのない楽器に触れるときの児童の表情はとても輝いていて、貴重な瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「楽しかったね1年生」![]() この楽しさいっぱいあふれる絵は、新1年生の教室に掲示され、4月からの1年生を迎え入れることとなります。 みんなでお餅つき![]() 朝早くから、そして当日に至るまで綿密な計画のもと、子どもたちのためにエネルギッシュに動いてくださった地域のみなさまに心より感謝申し上げます。 「地域で育ち、地域に貢献できる子どもたちの育成」に向けて、学校も力を注いでまいります。 第3回学校運営協議会![]() 今年度の学校運営計画に基づく本校の取組と成果の報告を行った後、次年度に向けて、あいさつと体力つくりに焦点をあてた意見交流をしました。学校と地域、それぞれの視点から子どもたちの育成について語る貴重な時間となりました。 3年生・4年生 交流音楽![]() 4年生一人一人が奏でる音色が一つの音となり、素晴らしい演奏となっていました。4年生の底地からを感じることができました。昨年度の担任の先生も4年生の成長ぶりが感じられる演奏にいたく感銘を受けていました。 4年生 算数科「小数のわり算」![]() 安心して学べる環境の中で、算数科の学習内容もしっかり理解できていました。 伴東プライド〜人を大切にします〜![]() 本日、学校においても、トラブル未然防止ための生徒指導を全校児童対象に行いました。 子どもたちに馴染みの深いアニメキャラクターを使い、ストーリーが考えられたものです。「〇〇が、友達を殴ったそうだよ。」という噂をいとも事実であるかのように言いふらす人物。実は、〇〇は、泣いていた友達を励ましていたのです。〇〇に対してのイメージで事実と異なることを言い広めるといった誤った行為をしています。 1年から6年までのクラスの子どもたちの様子を見て回りましたが、どの学年の子どもたちも真剣に生徒指導主事による「噂話について」のお話にしっかり耳を傾けていました。 心ない噂話で傷つく人がいない社会・学校へ一人一人が心掛けていくことの大切さを感じたのではないでしょうか。噂話を広めるのも止めるのも自分自身にかかっています。 6年生 音楽発表会![]() 一人一人が紡ぎ出す音色が一つになり、すばらしい演奏でした。6年生が一年間目指してきた「しん化〜進化・真化・深化」が形となって表れたようでした。 自分たちでつくった卒業式の歌は、限りなく優しい力で会場を包み込み、言葉とメロディーにのせて、6年生の思いが伝わってくるものでした。 ありがとう6年生のみなさん。卒業の日を迎える3月19日までの一日一日を大切に過ごしてください。在校生はみなさんの姿から学んでいます。 全国学校給食週間![]() 給食室では朝早くから給食時間に合わせて下ごしらえが始まります。夏は暑い中、冬は寒い中での作業です。食材を無駄にせず感謝して食べることもですが、毎日、心を込めて安心・安全な食の提供に向けて調理をしてくださっている給食調理員さんたちへの感謝の気持ちを改めて感じる日となりました。 3年生理科「音」![]() なんだか楽しそうに糸電話を使って確かめています。音の伝わる様子と物(糸)の震え方を調べている3年生。友達とペアになり、実験しては対話を繰り返し、次第に子どもたちの言葉で理解を深めていく様子がうかがえました。 1年生 生活科「むかし遊びの会」![]() 「できたよ、見てみて」「すごい!」 子どもたちの満面の笑み。達成できた喜びや認められた喜びを体いっぱい感じることができたことでしょう。 地域のみなさまとのつながりに感謝いたします。子どもたちもきっと、同じ思いであったことと思います。 6年生 学年閉鎖明け![]() 1つのクラスで「伴東の一員として、よりよい地域にするために自分たちに何ができるだろうか」考えていました。まずは、「伴東地区のよさ」について考えが出されていました。 〇 人が温かい 〇 子どもたちが参加できる行事が多い など 子どもたちは地域のみなさんがされていることを見ていることに感心しました。 自分たちにできることを交流し合う中で、「地域にある『健康まつり』のように、自分たちの力で地域のために祭りを企画してみたい。」という意見が出されていました。 子どもたちは地域のみなさんの姿に学び、将来、地域を支える大人になれるよう、少しずつ心が育っていることを嬉しく思いました。 1年生算数科「大きい数」![]() 真剣なまなざしです。 ブロックや位取り板を使って操作活動と説明を繰り返し、理解を促します。今では、大きな数の2桁のたし算、ひき算もできるようになりました。 5年生算数科「割合」![]() 5年生のクラスで行われていた算数科の問題です。日常生活場面においても見られるものです。順序立てて計算していき、解に導くことはできたようです。 20%引きの場合、割引分の値段(40円)を使って、販売価格を出すことができたのですが、「割引後の値段の割合から求めてみましょう」と投げかけられると、頭をひねり始める子どもたちも。自分なりに考えがまとまった子どもたちは、考えを交流し、どうしても、サポートがほしい子どもたちは黒板の所に集まり、図をもとに先生からの説明に耳を傾けていました。割合の学習は、子どもたちにとって難しい単元のようです。 5年生図画工作科「まだ見ぬ世界」![]() 愛犬のリードが写真から飛び出し、また別の世界に広がったり、地元の火山(ひやま)に登って家族と見た朝日の写真から外にもイメージを広げていったり、子どもたちの想像は計り知れないものです。 ローラーやスパッタリング(霧吹き)等、用具も準備してあり、子どもたちは思い思いに楽しみながら制作に取り組んでいました。 自分の思いを絵や工作でのびのびと表現することが好きな伴東の子どもたちです。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |