最新更新日:2024/05/13
本日:count up75
昨日:50
総数:176345

野外活動1日目 11

画像1画像2画像3
宿泊棟で荷物整理をしたり、ベッドの準備をしたりしました。
いっぱい動いたので、お腹が空いているみたいです。これから晩御飯をいただきます。

野外活動1日目 10

画像1
スコアオリエンテーリングが終わり、広場に集まりました。
これから荷物を持って宿泊棟に向かいます。



iPhoneから送信

野外活動1日目 9

画像1画像2
午後からは、スコアオリエンテーリングです。敷地の中にある看板を探し、キーワードを書いていき、合計点を競います。教頭先生やカメラマンさんを見つけると、さらにボーナスポイントが!

野外活動1日目 8

画像1画像2
食べ終わり、後片付けです。
来たときよりも美しく。次に使う人がいることを考え、洗い物や掃除をしています。

野外活動1日目 7

画像1画像2画像3
ホットドッグを牛乳パックに入れて、火をつけると、温まります。
アルミホイルを開けてみるとこんな感じに。少しこげてしまったものもありますが、それも野外炊飯の醍醐味ですね。お腹が空いていたのか、みんなぺろりと食べ切りました。

野外活動1日目 6

画像1画像2
ゆがいたキャベツを切り、ウインナーといっしょにパンにのせて、アルミホイルでくるみます。完成まであと少し。

野外活動1日目 5

画像1画像2画像3
薪に火がつき、水を沸かしています。
キャベツとウインナーをゆがき、ホットドッグを作ります。

野外活動1日目 4

画像1画像2画像3
野外炊飯に取り掛かりはじめました。
薪を組んだり、調理器具を洗ったりしています。










iPhoneから送信

野外活動1日目 3

画像1画像2
キャンプ場に移動しました。
とてもいい天気で、過ごしやすいです。
クラス写真を撮り終え、これから野外炊飯をはじめます。

野外活動1日目 2

画像1画像2
野外活動センターに到着しました。入所式をしました。







iPhoneから送信

野外活動1日目 1

画像1画像2
これから野外活動センターに向けて出発です。
保護者の方や在校生など、たくさんのお見送りをしてもらっています。







iPhoneから送信

1年生 食に関する指導「いろいろ食べよう」

画像1
小中連携教育の一環として、伴中学校の栄養教諭による食育の授業を1年生のクラスで行いました。「体をつくる」食べ物、「エネルギーとなる」食べ物、「体の調子を整える」食べ物と、それぞれに働きがあることを学習していました。1年生のみなさんもバランスよく食べることの大切さに気づくことができたことでしょう。

4年生図画工作科「おもしろ段ボールボックス」

画像1
大中小の各々が選択した段ボールの大きさで、自分のイメージしたボックスを作成しています。自分で大きさが選べるのは作成物の発想の幅が広がります。小窓をつけている子ども、内側に仕切りを設けている子ども。子どもたちは脇目もふらず取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。

稲刈り体験

画像1
画像2
画像3
 たわわに実った米が首を垂れる田んぼで,地域の方々の多大なるご協力を得て,稲刈り体験をさせていただきました。
 ほとんどの子が鎌を使う手刈り初体験。丁寧に安全に鎌を使い,稲を刈る感触を楽しんでいました。田植えと稲刈りという楽しい体験だけをさせてもらえたのは,ここまで育ててもらったからこそできたことだと,感謝の言葉を述べる子もいました。みんなは,この米を早く食べてみたいという気持ちをもったようです。冬になったら,調理実習でその米をいただきます。楽しみですね!!

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
 けん玉名人の先生をお迎えして、けん玉教室を行いました。地域の行事や児童館でも指導されている先生なので、1年生も「あっ、前に会ったことがある!」という声も聞こえてきました。
 基本の姿勢や体の使い方、けん玉の扱い方などを丁寧に教えてくださいました。何度も膝の曲げ伸ばしをして、けん玉をふわっと浮かせる練習で、だんだん大皿に玉がのるようになりました。子ども達は、にこにこしたり真剣な表情をしたりしながら、先生の指導を受けていました。たくさん褒めてもらって嬉しそうでした。最後は正座をして、「ありがとうございました。」とお礼を言い、お辞儀をしました。
 生活科の学習では、昔遊びの学習を今後も続けていく予定です。いろいろな遊びを経験してほしいと思っています。

4年生 体育科「跳び箱運動」

画像1
これまで学習してきた開脚跳びをリズムよく跳んでいく4年生。「手のつき方がいいよ。」「力強く踏み切って。」と教諭からポイントを押さえてアドバイスを受けています。どの子どもたちもきれいなフォームです。
この日の学習は、台上前転に向けての学習に移っていきます。手のつき方や頭のつき方の指導を受けた後、高さを徐々に高くしたり、補助マットがない場所に移動したりして、自分のレベルにあった場所で練習を開始しました。
子どもたちは動きを見合い、友達とアドバイスし合う場面も見られました。「できない」ことが「できる」ようになっていく喜びが味わえるのも跳び箱運動です。

1年生 生活科「むかしの遊び」

画像1
沼田地区にお住まいのけん玉名人(日本けん玉協会8段)をお招きして指導を受けました。膝の屈伸を使い調子を整えながら一生懸命に練習する1年生。飲み込みがとっても早いことに驚きました。
名人の尺八「うさぎとかめ」の曲に合わせてリズムをとっているのも、日本の伝統を感じさせます。
これからたくさんのむかしの遊びをマスターし、1年生のみなさんが名人となって伝授する日がくることを楽しみにしています。

2年生 校外学習〜こども文化科学館とこども図書館に行ってきました。〜

画像1
画像2
画像3
秋晴れの日,2年生は.公共施設での過ごし方を勉強した後,アストラムラインに乗って,こども文化科学館とこども図書館に向かいました。行きは,超満員のアストラムラインで,身動きも取れないくらいでしたが,無事,目的地に到着し,楽しく学習することが出来ました。お家の方が作ってくれたお弁当を,嬉しそうに食べていました。

仲間と考え 表現する喜び

画像1
3年生の音楽では、十五夜の月に浮かぶうさぎを歌った曲を学習しています。歌詞からイメージしたことをリズムに合わせて、身体表現をする学習場面でした。
グループによって「楽しくはねるうさぎ」「ゆったりとしたうさぎ」と表現は違いますが、仲間とともに考えた表現を全体の場で披露し、それを友達に認めてもらう子どもたちの笑顔が印象的でした。
つくり上げる過程では、意見も食い違い紆余曲折あったことと思いますが、1つのものに仕上がった喜びは大きいと感じました。

今の時期は他の学年においても、リコーダー、合唱などのグループ発表が行われています。

3年生理科「太陽と地面」

画像1
3年生のクラスでは太陽の動きの学習をおこなっていました。電子黒板に写し出された画像から、はっきりと太陽の動きが見て取れます。弧を描くような太陽の動きに、子どもたちは思わず「きれい。」と、自然の織りなす美を感じていました。
運動場では、他のクラスがかげを使って太陽の見える方向を調べているところでした。朝日の出る方角と夕日の沈む方角が、生活の中でも確認できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/13 スクールカウンセリング
3/18 5年生卒業式準備
3/19 第41回卒業証書授与式

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061