最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:113
総数:176099

学校生活のリズムを整えて

画像1
甘い香りに誘われて近寄ってみると、体育館の傍のキンモクセイがたくさんの花をつけていました。秋の到来を感じさせられます。運動発表会を終えて2週間が過ぎました。徐々に子どもたちの姿も落ち着きを増し、伴東っ子らしさが見られてきました。
先生のお話をくいいるように聞いているのは、2年生の子どもたちです。大学生の教育実習も後期より始まりました。落ち着きとやる気に満ちた学校生活が感じられます。

職員用トイレには、「最近 ぞう?」とかかれた象のポストカードと一輪の花が飾られていました。本校、教職員のさり気ない心遣いです。ほっこりとした秋のひととき、すべての子どもたちにとって居心地のよい学校であることを願います。

さわやかな朝

画像1
さわやかな朝とともに校庭では元気な子どもたちの声がこだましています。その傍の学年園には青々と茂ったさつまいもや広島菜が収穫の日を今か今かと待ちわびています。

駆け寄って来て、話し始める子どもがいました。他の学年の作物の育ち具合と比べて、自分たちの学年の作物の育ち具合が良くないと心配そうです。

「虫に食われているからかなあ?」「水が少ないから?」と考え巡らせていました。その後、その子どもは「野菜づくり博士」の業務員の先生の所へ行って聞き、原因が分かったようです。

なぜ?と考え、解決に向けて行動に移すことができる子どもの姿に感心させられました。

6年生国語科「秋の俳句」

画像1
6年生のクラスでは、秋の俳句づくりをして、互いの俳句を交流していました。
「唐辛子 カレーを食べて 火をふいた」
微笑ましく子どもらしい俳句です。唐辛子が秋の季語であることに気づかされている子どももいました。なかには、「七夕」を季語に使っている俳句も。
「七夕」は夏の行事であることとのギャップから、季語が話題となり交流が深まる場面もありました。旧暦は今の暦より一ヶ月程度ずれていることや7月、8月、9月は秋として俳句に詠まれていることなど、多くの学びがあったようです。

ふと、「母親と 銀杏 紅葉 思い出す」という俳句が目に留まりました。子どもたちの交流の様子をうかがっていると、「秋になって銀杏、紅葉を見ると、母と一緒に並木道を歩いた思い出がよみがえる」と語っていました。親子の絆を感じるすてきな俳句です。


沼田高等学校2年生制作物展示【地域連携】

画像1
本日より10月27日まで、沼田地区地域連携の一環で、沼田高等学校2年生の制作物(生命の進化を表す模型・ポスター)を本校3階中央通路広場に展示しています。

「すごい!何?」興味をもって駆け寄る子どもたち、「近くにある学校だよね。高校は沼田高校に行きたいなあ。」制作物の魅力にふれて、目標を語り始める子どもたちもいました。今後、子どもたちはタブレットを使って、感想を沼田高校の2年生へ送信する予定です。

小学校と高校の連携はなかなか見られないものですが、将来に夢や目標をもち希望をもって歩める一助となればと思います。

1年生国語科「くじらぐも」

画像1
1年生の子どもたちが目を輝かせながら、
「楽しかったよ。雲がふわふわだったからねえ。」
お話に出てくる子どもたちと一緒にすっかりお話の世界に入っています。
「いろいろな言葉も出てきたでしょ、面白かったよ。」
感想は次々と続きます。
満足した一時間の学習の様子が目に浮かんでくるようです

10月10日 後期始業式

画像1
学校生活の後半がスタートしました。秋は暑すぎず、寒すぎず、気候がいいため、様々なことに取り組むには最適な季節と言われています。後期始業にあたって、子どもたちに4つの秋(スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋)について話をしました。何か自分がチャレンジできそうなことを見つけ、続けてみるといいです。

「反省があるものは、進歩がある」という言葉があります。自らを振り返りつつ、正していくべきことは素直に改善していく教職員、そして子どもたちでありたいと思っています。すべての子どもたちが笑顔で通える学校をめざして。



2年生道徳科「黄色いベンチ」

画像1
黒板には公園のベンチに上がって、紙飛行機を飛ばす子どもたちの姿がかかれた絵。決して許されるものではなく、みんなが使う物を大切に使ってないと、2年生の子どもたちも気づいています。周りの人たちがどんな思いをするかも、次々と発表されていました。

だれしも、楽しさのあまりに、自分本位になってしまうことがあります。

自分たちの公園での遊び方はどうだろうか、重ね合わせて考えてみるのもいいですね。

10月6日 前期終業式

画像1
本日、学校では1年の折り返しの日を迎え、前期終業式を行いました。「秋季運動発表会」での子どもたちの頑張りを伝えると同時に、人としての素晴らしさは目に見えることだけでなく、心の美しさも大切であること。自分たちの周りに悲しい思いをしている人がいないか。みんなが笑顔で通える学校にしていきたいということを校長より伝えました。

この3日間で、子どもたちの前期の学習の様子や生活の様子を記した「あゆみ」を担任よりお渡しします。自分のできたことが何か、もう少しだったことは何か、これから何をすればいいのか、お家の人ともしっかり振り返ってみてほしいと思います。

終業式では、代表児童の作文発表もありました。各国の文化の違いを本や生活から感じていること、最高学年として自分で考え、行動に移したい、感謝の心をもつようにしたい等、力強い思いを発表することができました。

発表を終えて教室に戻ってきた友達に、温かい拍手が自然とわき起こった4年生のクラス。伴東の子どものやさしさです。

5年生国語科「運動会のすばらしさを」

画像1
5年生のクラスでは、運動会で一番、印象に残っている瞬間をいかに相手に分かりやすく文章で伝えるか、学習していました。
高学年となれば、伝えたいことの構成や展開を考え、読み手が内容を理解しやすいように、説明もしなければなりません。
運動会当日のことを振り返り、真剣に考えを整理している5年生の姿を見て、子どもたちの成長を感じました。

5年生算数科「分数と小数、整数の関係」

画像1
2Lを3人で等分すると。0.6666、、、?
「困った!」
「四捨五入したら?」「それは等分にはならないよ。」
「分からん!」とお手上げの子どもたちも。
先生から配られた図を利用しながら、考え始めます。

どうやら分数が使えそうです。子どもたちの表情が和らいできました。
出てきた答えは、2/3と2/6。
「どういうこと!?」
なかなか説明がつかない様子です。

実に楽しい学習でした。「分からないことが、分からない。」ときちんと言えるクラス。
解決の糸口が見つかると、一気に表情が変わり、またもや立ち止まる場面に出くわす。クラスのみんなで理解していく様子がうかがえました。

「仮に、2/6としたら、3人で6/6、つまり1L?2Lにならないね。」
教諭は焦らず、子どもたちの思考に寄り添い、ともに解決を図ります。

学びを実感する学習場面でした。


チーム伴東教職員

画像1
大きな行事を終え、休み明けの子どもたちの登校。元気にやって来られるだろうかと心配していたところ、校舎外から、ほうきで落ち葉をかき集める音。時は、まだ始業前。運動発表会で全体指揮を執っていた教諭が掃除をしていました。感謝の気持ちとさわやかな気持ちで一日のスタートを切りました。まもなくして、職員室前の落ち葉を集める業務員の先生の姿。

7時半を過ぎ、子どもたちの登校を迎え入れようと、96階段前まで走っていくと、「気持ち新たにスタートする日。子どもたちの様子を見守ってやりたい。」と、生活部長と生徒指導主事の姿が。

子どもたちを気持ちよく迎え入れたいという教職員の思いは一緒です。言われたからやるのではなく、自ら考え行動に移す教職員の姿はまさに子どもたちの鑑、「伴東プライド」です。

子どもたちを教職員互いがサポートし合い、みんなで育てていることを改めて実感することのできた朝でした。

第41回秋季運動発表会

画像1
画像2
画像3
第41回秋季運動発表会、最後までやりきった達成感を胸に、子どもたちは帰途につきました。今回のテーマは、「全員が光輝く その瞬間」でした。子どもたち一人一人が主役となり、輝くことができたことと思います。

今回の運動発表会が無事、成功に終わりましたのも、保護者のみなさま、地域のみなさま、お手伝いいただいた役員のみなさまの支えがあったからと、心から感謝しております。発表会の最後まで、温かいご声援をいただき本当にありがとうございました。家庭・地域に温かく見守られ育っている伴東の子どもたちです。

4年ぶりの全校参集の会となりましたが、保護者のみなさまの「伴東プライド」で、気持ちよく開催することができましたことを厚くお礼申し上げます。

今回の大きな行事を通して、子どもたちが自信をつけ、これからの学校生活においても、さらなる目標に向けて励んでいけるよう、教職員、チームとなり教育活動に力を注いでまいります。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                    広島市立伴東小学校 
                    校長  武田 清子

第41回秋季運動発表会 2

画像1
画像2
画像3
5年.6年「伴東ソーラン2023」
4年「habit(はびっと)〜A・RA・SHI(あらし)の素顔で台風の目になりたい〜」
3年「T.N.H.K(つなひき)にChallenge!(チャレンジ)」
2年「きらきらダンスでゲットだぜ!!」
1年「にんたまいれ!」

運動発表会準備完了!

画像1
運動発表会の準備も整いました。明日の準備に向けての6年生の働きぶりは頼もしいものでした。夕方よりはPTA役員のみなさまや保護者のみなさまにもお手伝いいただき、無事、準備を終え、発表会当日の明日を待つのみとなりました。
静まりかえった運動場には、最後まで会場を確認をする教職員の姿。みんなの力で大きな行事が成り立っていることを改めて感じた次第です。

静まりかえった運動場に、生き生きと活躍する子どもたちの姿が目に浮かびます。明日は、すべての子どもたちが活躍できますようにと願いつつ、そっと満月の夜の空を見上げました。

4年生運動発表会に向けて

画像1
風を切って走る4年生。練習といえど、力はぬきません。迫力ある走りに目を奪われてしまいます。ダンスを練習している様子を見たくて、何度も運動場を確認していましたが、本校では、近隣のお宅へ配慮し、かなり音を小さくして練習してきました。窓を閉め切った状態では校舎内には音楽が聞こえず、ひっそりと練習が進められていました。ダンスを通しで見ることができていないので、本番が楽しみです。

2年生運動発表会に向けて

画像1
練習をしっかりしてきた自信の表れでしょうか。2年生は大きな動きで力いっぱいダンスをしています。ダンスを終えた後の隊形移動も整然と行い、気付けば団体競技の隊形へと変わっていました。さすが2年生です。
団体競技では、生活科で育てた野菜に見立てたものをバケツでキャッチします。なんとも、ユニークな競技です。

1年生運動発表会に向けて

画像1
等間隔に並び、きれいな円をつくって踊っているのは、1年生です。ダンスを終えたら玉入れです。玉をじっと見つめ、かごに入った数を気にする子どもたち。待つ姿からも、随分、成長した様子がみられます。明日も、たくさん入るといいですね。

稲の観察へ行きました

画像1
画像2
画像3
 5月に植えた苗を,地域の方が大切に育ててくださっています。大きくなった稲の観察に行きました。
 稲がみんなの腰よりも高く伸び,米が実って頭を垂れている様子に,子ども達から驚きの声があがりました。田植えの時には水田に水が張ってあったのに今回は水がないのはなぜか,たくさん実っている米は1株に何粒くらいついているのだろうかと,多くの疑問をもったようです。
 あんなに小さかった苗がこんなに大きくなるために育ててくださった地域の方への感謝とともに,この米を食べたい!!という思いを強くしたようです。

3年生 運動会の練習

画像1
パワーあふれる3年生。軽快な音楽に合わせて、リズムよく踊っています。数週間前は、「恥ずかしいよ。」「できるかなあ。」と言っていた3年生ですが、乗りに乗って踊っています。みんなで取り組み、自信をつけていったのでしょう。自身のもてる力に気付き、益々、いろいろなことにチャレンジしていってほしいものです。本番、楽しみにしています。

高学年「伴東ソーラン2023」

画像1
後、2日に迫った運動発表会。5年生と6年生の合同で行う演技「伴東ソーラン2023」、一段と気合いが入ります。6年生がこれまで引き継いできたものを5年生に引き継ぐ場面でもあります。協力して成し遂げる姿は、下学年の子どもたちにも伝わるものがあります。伴東のリーダーとしての姿を披露できることを楽しみに臨んでほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/13 スクールカウンセリング
3/18 5年生卒業式準備

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061