最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:108
総数:176182

3年生社会科「工場でものをつくる仕事」

画像1
3年生の教室では、タブレット端末を活用して何やら楽しそうに調べています。よくよく見ると、お好みソースの情報が満載です。

2週間後にひかえたお好みソース工場見学へ向けて学習中の3年生です。この時間は「お好みソースのひみつ」さぐっていました。「ソースの中には、炭水化物も?炭水化物って、ご飯やパンと同じだよねえ。」と3年生。知識を関連付けた考えに驚きです。社会見学の日が楽しみですね。

5年生算数科「分数のたし算」

画像1
先週実施された野外活動(宿泊学習)では、仲間との絆を一層、強めた5年生。週明け2日目を迎えた今日、クラスでは落ち着いて学習を行っていました。

通分をして分数のたし算を行っています。最小公倍数の見つけ方を思い起こしながら、一問一問、真剣に取り組んでいる姿は、さすが、高学年です。

友達同士で説明し合う場面も見られました。宿泊学習で強まった仲間意識が学習の中でも生かされていますね。

2年生生活科「いもほり」

画像1
収穫の時を今か今かと待ちわびていた2年生。いよいよ収穫の時を迎えました。2年生合同で芋掘りです。土を掘るごとにざくざくと出てくる大きな芋に子どもたちは大喜び。野菜づくり名人の業務の先生も子どもたちと一緒に収穫を。
芋の葉っぱの育ちが悪くて心配していた子どもたちですが、大豊作にほっと一安心。自分たちが育てた作物だけに、収穫の喜びは一段と大きかったことでしょう。

野外活動2日目 最後

画像1画像2
学校に戻り、解散式をしました。
最後は、最大のつな5コールで終わりました。
みなさん、おつかれさまでした。






iPhoneから送信

野外活動2日目 12

画像1画像2
雨のため、室内で退所式をしました。
この後、バスに乗り、学校に帰ります。

野外活動2日目 11

画像1
野外活動センターでの最後の食事はカレーでした。


退所式を経て、学校へ戻ります。

野外活動2日目 10

画像1画像2画像3
4〜6班のカプラです。

野外活動2日目 9

画像1画像2画像3
1〜3班のモルックです。

野外活動2日目 8

画像1画像2
前後半入れ替えの時間となりました。カプラ、モルックそれぞれの説明を聞いています。







iPhoneから送信

野外活動2日目 7

画像1画像2画像3
カプラは、早くも大きな作品が出来始めました。

野外活動2日目

画像1画像2画像3
各クラス4〜6班は、前半にモルックをします。棒を投げ、ピンを倒すゲームです。

野外活動2日目 5

画像1画像2画像3
各クラス1〜3班は、前半にカプラをします。まずは一人で10枚の木の板でできるものに挑戦しています。

野外活動2日目 4

画像1画像2
これから半分に分かれて、カプラとモルックをします。まずは先生の説明を聞いています。

野外活動2日目 3

画像1画像2
朝食を食べています。

野外活動2日目 2

画像1
やまびこを体験しました。
山に向かって、「今日もがんばるぞ!」
やまびこがはっきりと聞こえました。

野外活動2日目 1

画像1画像2画像3
おはようございます。
野外活動センターは、とってもひんやりとした朝を迎えています。
朝のつどいをしています。
皆、元気に集まりました。

野外活動1日目 16

画像1画像2
盛り上がったキャンプファイヤーも終わりとなりました。
お風呂に入り、就寝となります。皆元気に過ごしています。

野外活動1日目 14

画像1画像2画像3
伴東ソーラン 夜の舞

野外活動1日目 14

画像1画像2画像3
餃子じゃんけん
森の動物歌合戦
猛獣狩りに行こうよ
をしています。

野外活動1日目 13

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
実行委員レンジャーが登場し、盛り上げています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/13 スクールカウンセリング

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061