最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:113
総数:176092

一年の感謝の気持ちを込めて

画像1
新年を迎える準備も着々と整っています。子どもたちの笑顔、子どもたちの日々の成長や元気にがんばる姿が見られることが、本校の教職員のなによりの喜びです。
今年も無事、終えることができるのも、地域、保護者のみなさまの学校教育に対するご理解とご協力があってこそと思っております。誠に、ありがとうございました。
来年も教職員一同、力を合わせ、子どもたちの教育に力を入れてまいります。より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

         広島市立伴東小学校
          校長 武田 清子

今年最後の学校

画像1
画像2
画像3
今年最後の登校となった今日、朝から伴東のまちは雪化粧。一面の銀世界をうっとり眺める間もなく、先生達は96階段の雪かきや融雪剤の散布。地域の危険箇所での見守りなど、大変慌ただしい最終日の幕開けとなりました。地域では寒い中、交通安全推進隊の方を初めとして多くの方々の見守りの中、子どもたちは安全に登校してきました。学校に着くやいなや、子どもたちはグラウンドで大はしゃぎでした。

クラスでは楽しみ会や大掃除をして過ごしていました。半日という短い時間でしたが、満足そうな顔で学校を後にしていく姿を見て、ほっとしました。
階段付近では、「よいお年を」という言葉が飛び交い、冬休みを心待ちにしていた気持ちがしっかり伝わってきました。

雪をかぶり寒い中でも、凛とした姿で咲くカンツバキの花。伴東の子どもたちを応援しているかのようです。みなさん、冬休みを元気に過ごしてくださいね。

5年生道徳科「祖母のりんご」

画像1
窓の外では、しんしんと雪が降っています。とっても寒い一日になりそうです。教室の中では、「家族のために何ができるのだろうか」、「祖母のりんご」というお話で学習していました。

歳を重ねていく祖母が、だんだん昔の祖母でなくなっていく。主人公の子どもの膝掛けを雑巾に使ったり、水筒に花を生けたりする。そんな祖母から距離を置くようになっていく主人公。そんな折、父親からの
「たとえ、おばあちゃんがお父さんのことを分からなくなっても、おばあちゃんはお父さんのおかあさんなんだ。」という言葉に主人公の気持ちは変わっていく。すると、祖母の行動に優しさが見えてくるといったお話です。
子どもたちの世代には、まだまだ理解しづらいことと思いますが、「家族の絆」は、しっかり感じ取れていたことと思います。

児童会行事「伴東まつり」

画像1
画像2
12月20日(水)に「伴東まつり」が行われました。毎年、子どもたちが楽しみにしている児童会行事です。冬休み前のこの時期に?と思いましたが、各クラスで開かれているコーナーは、時短でごみを多く出さない、かつ子どもたちのアイディア満載のものでした。タブレット端末を活用したクイズにも、時代の流れを感じました。
なによりも大切にしているのは、なかよし班(縦割り異学年グループ)を活用していることです。1年から6年までの子どもたちが活動の中でふれ合う良い機会となりました。

6年生「こころの劇場」参加

画像1
舞台の演劇鑑賞を通して、「命の大切さ」や「人を思いやる心」等、人として大切なものを感じる機会を子どもたちにということで、毎年「こころの劇場」が開催されています。4日間に渡り、市内の小学6年生が招待されます。本校は2日目の本日、参加してきました。
1日に2000人近くの子どもたちが集まってきます。久しぶりの参集での開催。子どもたちのマナーや安全面が心配されましたが、どの学校の子どもたちも大変落ち着いて参加していました。もちろん、伴東小学校の6年生もすばらしい観劇態度でした。それもそのはず、事前指導でしっかり学習して参加していたようです。
児童の誘導等で立ち合っていましたが、どの学校の子どもたちもあいさつがよくできていました。サポートとして参加していた自分にも、退場時に「ありがとうございました」と御礼を言って会場を後にする子どもがいました。人として大切なものをしっかり感じ取っていることに感心させられました。

5年生英語科「クリスマスボードゲーム」

画像1
What time is it ?
(何時ですか。)
What animal do you like ?
(好きな動物は何ですか。)
1月から12月まで英語で言おう など

これまでにならった学習を盛り込んだボードゲームです。指導者のお手製のものです。
子どもたちは、サイコロの目に合わせてコマを進めながら、学習活動を楽しんでいました。



伴東イルミネーション〜図画工作科造形遊び〜

画像1
画像2
画像3
広い体育館を会場にして,自分たちで作り出したイルミネーションの光を楽しむ造形遊びを行いました。光の広がりや,光が透ける素材に光を通して壁に映し出されるデザイン,光と影の様子を楽しみました。友達とつながり合い,工夫しながら「つくり つくりかえ つくる」活動となりました。

児童会行事「伴東まつり」準備

画像1
2日後にひかえた児童会行事「伴東まつり」に向けて、3年生のクラスでは準備に大忙しです。各クラスで行うゲームやクイズのお店に、全校児童が縦割り班に分かれてやってきます。
お店の中身や規模こそ違うものの、伴東小学校の子どもたちのお父さんやお母さんが30数年前に本校で行ってきた縦割り班集会行事が今も引き継がれています。

計画や運営を各チームに任せられているわけですから、子どもたちは一段と張り切っています。
「こういう動きがいいんのではないの?」と、
相手を納得させようとして、動線を示しながら懸命に伝えています。子どもたちのための子どもたちによる活動。そこには、自ら動かなくてはならない必然性があります。そして、いきいきとした表情が見られたことを大変嬉しく思いました。

クラブ活動

画像1
年に数回の限られた時間でのクラブ活動ですが、自分の興味関心のある活動で異学年の仲間とふれ合うよい機会です。折しも今日は、3年生のクラブ見学の日でした。4年生から始まるクラブ活動、どのクラブに入ろうか、来年への楽しみが増えたことと思います。


4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
4年生の理科は交換授業のため、隣のクラスの担任が行っています。子どもたちがじっと見つめる先には、線香の煙の流れと空気のあたたまり方が確認できる装置。
「煙が上にいって、下へと回っているね。」
「上の方が温かいよ。」
子どもたちからつぶやきが出ます。結果を基に考察していく場面では、前時に学習した水のあたたまり方と比較しながら考えを深めていました。友達の考えにつなげたり、違いに気付いたり、さすが4年生です。

第22回 「十六の会」作品展

画像1
沼田地区の公立学校(小・中・高・大)の10校が連携・交流を図り、「沼田のまちづくり」に寄与することをねらいとしてこの会が発足されています。小学校から大学までの16年代の児童・生徒・学生に関わることから「十六の会」と呼ばれています。

活動の一つに、合同作品展が毎年、行われています。今年は10月から、沼田地区の公民館を巡回して展示がありました。現在は大塚公民館で開催されています。展示期間は12月15日(金)までとなっております。最終日は午前中のみです。

第17回文化の祭典 展示の部

画像1
JMSアステールプラザ1階の市民ギャラリーには、広島市の小学生の図画工作・書写の作品が現在、展示されています。多くの来場者の方々が子どもたちの力作に見入っておられました。「将来が期待できる作品が並んでいますね。」と、温かいお言葉を聞くことができました。展示期間は12月14日(木)の16:00までです。

総合的な学習の時間 介護プチ体験

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間で「福祉」について学んでいます。今回は介護福祉士会の方々に来ていただき,高齢者疑似体験を行いました。サポーターや重りをつけて階段を昇り降りし,高齢者の身体の不自由さを体感することができました。介助者役の子どもも,手助けの仕方を考えながら体験していました。高齢者は,生活の中で何に困っていて,私たちにできる手助けは何かを考えるよい機会になりました。

外国語科 インタビューテスト

画像1画像2
12月13日(水)

 伴中学校のALT ジェシー先生が伴東小に来ています。
 今日は5年生・6年生がジェシー先生に質問をしたり、質問に答えたりしています。
 テストの前は、ほとんどの子が緊張してドキドキすると言っていました。
 うまく受け答えできたかな。

5年生家庭科「フルーツ白玉を作ろう」

画像1
白玉粉に適量の水を加え、こねて丸める作業がとっても楽しそう。友達同士での会話もはずみます。5年生が作っているのは「フルーツ白玉」です。コロナ禍で久しく調理実習も行われていませんでしたが、子どもたちの笑顔を見ていると、あるべき学校生活の場面がもどってきたことを嬉しく思います。
校長室へも「フルーツ白玉」のお福分け。とってもおいしかったです。子どもたちが着けているエプロンは、家庭科の学習で作成したマイエプロンです。

根付いていく 伴東プライド

画像1
校長室前にある掲示板をじっと見つめる低学年の子どもの姿。見つめる先には、日頃、お世話になっている6年生の「伴東プライド宣言」。
「私は最高学年として、下学年のお手本となるような正しい行いをします。」
と書かれていました。低学年の子どもは、お姉さんの姿がまさしくそうであると、笑顔で伝えてくれました。
掃除時間のことです。マットのほこりが取りにくく、困っていた6年生に、「ガムテープを使うといいですよ。」とアドバイスをすると早速、取りかかる姿。
2年生のフロアーでは、「水道の蛇口に石鹸の泡がついてしまったから。」と言って、後に使う人のことを考え、丁寧に水をかけ蛇口を洗う子ども。
校内の様々な場面においても、人のことを大切にし、正しい行いをする「伴東プライド」がしっかり根付いていることを確信しました。自慢できる伴東に育っています。

6年生とあそぼう!

画像1
画像2
画像3
 大好きな6年生が、1年生全員を遊びに誘ってくれました。
 6年生は、1年生が喜んでくれる遊びを考えていました。鬼ごっこやドッジボール、だるまさんが転んだなど、1年生もルールを知っていて、仲良く遊べそうなものです。
 6年生は、遊び方を分かりやすく説明し、ボールを優しく投げたり、少しゆっくり走ったりしながら、上手に遊んでいたので、さすが最高学年だなと感心しました。

「あー、汗かいた!」
「楽しかったぁ!」
と、満面の笑みで話をしていた1年生。
 6年生のことがさらに好きになった時間でした。ありがとう!6年生。

3年生 総合的な学習の時間「広島市の特産物〜広島菜〜」

画像1
種から育てた広島菜が漬物となって子どもたちが食する日も近くなってきました。3年生の子どもたちは、9月に地元にある広島菜漬物工場に見学に行き学んできたことを生かし、種の段階から漬物をつける段階まできました。
 なかなかできる体験ではないため、子どもたちの感動は一段と大きいようです。これから下漬けから本漬けが済むと、外国語活動で書いたカードを添えて、家族へのプレゼントとして持ち帰るようです。
活動にあたり広島菜漬物工場の方からアドバイスをいただいたり、学年の先生や業務の先生が下準備などに動いてくれたりしたことで、今回の取組につながっています。多くの人の関わりがあったからこそ実施できたことです。今回の学習が「郷土や人に感謝する心」へとつながることを願っています。

元気タイム〜5・6年生〜

画像1
画像2
 5・6年生合同で元気タイムを行いました。縄跳びの季節。いろんな技に挑戦してもらいたいという願いを込めて,縄跳び名人の6年生に手本を見せてもらい,技の確認をしました。前跳び,後ろ跳びだけでなく,サイドクロス,はやぶさなど,難しい技に挑戦。これから,休み時間や冬休みにも,体力づくりとして取り組んでほしいと思います。

6年生算数科「データの調べ方」

画像1
「ドットプロット」「最頻値(モード)」。聞き慣れない用語に、子どもたちの反応も普段とは違います。データを収集して、傾向を考察していく方法の1つに「ドットプロット」があります。中学で学習する学習内容の素地となるものと言われています。
6年生の子どもたちは、これから生活の場面で「ドットプロット」を活用する場面に出くわすことでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/6 教育相談(午後)4時間授業 スクールカウンセリング

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061