最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:41
総数:176222

修学旅行1日目 20

画像1画像2
まずは晩御飯を食べます。お腹空きましたね。

修学旅行1日目 19

画像1画像2
今日の宿 休暇村志賀島につきました。入館式をしています。

修学旅行1日目 18

画像1画像2
関門橋を渡り、いよいよ福岡県に入りました。

修学旅行1日目 17

画像1画像2
海響館での見学を終えました。これから今日の宿泊地、福岡市志賀島へむかいます。

修学旅行1日目 16

画像1画像2
イルカショーが始まりました。

修学旅行1日目 15

画像1画像2
海響館での見学の様子です。

修学旅行1日目 14

画像1画像2
下関海響館に到着しました。

修学旅行1日目 13

画像1画像2
昼食が終わり、お買い物の時間です。思い思いにお土産を選んでいます。

修学旅行1日目 12

画像1画像2
朝が早かったので、みんなお腹空いていたようです。しっかり食べていました。

修学旅行1日目 11

画像1画像2
いただきます。

修学旅行1日目 10

画像1画像2
お昼ご飯です。
山口名物の瓦そばをいただきます。

修学旅行1日目 9

画像1画像2
展望台からも秋吉台の眺めを満喫しています。

修学旅行1日目 8

画像1画像2
秋吉台にきました。
学年で集合写真を撮り、散策しています。

修学旅行1日目 7

画像1画像2
最後の名所を見たあとは、3億年のタイムトンネルを通り、外に出てきました。

修学旅行1日目 6

画像1画像2
黄金柱の前でクラス写真を撮りました。

修学旅行1日目 5

画像1画像2
秋芳洞の中です。

修学旅行1日目 4

画像1画像2
秋芳洞の入り口です。

修学旅行1日目 3

画像1画像2
バスは予定より早く秋芳洞に到着しました。
これから秋芳洞の中に入ります。

1年生算数科「ひきざん」2年生算数科「かけ算」

画像1
画像2
数学的な用語やこれまでに習ったことを押さえて、計算の仕方を考えています。1年生も2年生もブロックを操作しながら考えたことを言葉で表し、説明するという過程を繰り返し定着を図っています。

校外学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 15日(水)に,広島市水産振興センターとオタフクソースを見学させていただきました。天候にも恵まれ,とても充実した時間を送ることができました。
 水産振興センターでは,たくさんの魚を見学した後,広島の特産物である牡蠣の養殖にについて学習しました。担当の方から話を聞いたり,動画を見たりする中で,牡蠣がどのような過程で育てられているのかを詳しく知ることができました。牡蠣の収穫期間が8か月間あることや,牡蠣の殻は一つ一つの形が異なるため,牡蠣打ちの作業はなかなか機械化できずにいることなど,たくさんの話をしていただきました。
 オタフクソースでは,特殊な服装に身を包み,工場内を見学しました。味の検査をされているところや,容器にソースが入り,包装されるまでの工程を間近で見ることができました。なかなか見ることのできない場面ばかりでしたので,子ども達も興味津々の様子でした。最後に,出来たてのお好みソースと鉛筆をお土産にいただきました。
 教科書でも学習する内容ですが,今回,実際に見ることができ,子ども達にとっても深い学びにつながったのではないかと思います。
 たくさんの発見があった有意義な時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校だより & 予定
3/5 6年生を送る会
3/6 教育相談(午後)4時間授業 スクールカウンセリング

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

年間学習計画(シラバス)

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061