最新更新日:2024/10/04 | |
本日:19
昨日:54 総数:186217 |
3年生算数科「時刻と時間のもとめ方」
時計盤の針を動かしながら、自分なりの考え方を説明する子どもたち。5分刻みで数えていく子ども。きりのいい時刻までの時間と残りの時間をたして考える子。実に、様々です。算数科では具体物と言葉を用いて、説明する活動を大切にしています。自分の考えが安心して出すことができるクラスは素敵ですね。
3年生国語科「春のくらし」
新緑が柔らかな日差しを浴び、鳥がさえずる声が聞こえてきます。体いっぱいに春を感じる季節となりました。教室では子どもたちが五感をフルに使い、春の様子を短文にまとめていました。
廊下には理科の学習で観察した春の花も掲示してあります。様々な教科を通して、春をいっぱい感じているようです。 心地よい環境づくり〜伴東プライド〜
ここは、どこだか分かりますか。伴東小学校のトイレです。いつもだれかが花一輪とポストカードを飾ってくれています。花を愛で、ポストカードに書かれていることを読んでいると、ほっと、心が和みます。
ポストカードは、絵本作家のヨシタケ シンスケさんのものです。幼い子どもを大人から守ろうとしている子どもの絵です。勇ましい姿です。何か気づかされるものがあります。いろんな視点でみんな見ていることでしょう。 飾ってくれた教職員への感謝の気持ちでいっぱいです。 さりげない心遣いがそっとできる教職員がたくさんいる学校です。だから、子どもたちも安心して通って来られるのでしょうね。 5年生英語科「What do you like?」英語でのやりとりが続いています。 電子黒板に映し出されるルーレットで誰が答えるが決まります。 ちょっぴりどきどきしながらも楽しく学習が進んでいきました。 気持ちのよい一週間のスタート
始業前のことです。学校にはまだ子どもたちはやってきていません。もちろん先生たちも、まだまばらな時間帯です。校舎の外から落ち葉を掃く音がします。不思議に思い外に出てみると、6年生の学級担任が一人で渡り廊下の落ち葉を掃いていました。あまりの嬉しさにぐっと込み上げてくるものを感じました。「自分にできることをやっているだけです。」という教員の言葉。落ち葉で汚れている渡り廊下に目はいくものの、朝の忙しいときに、それを掃こうという気持ちには、なかなかなれないものです。誰が見ているわけでもない、だけど、みんなのために、学校のためにと行動に移す教員が本校にいるということが誇らしく、嬉しく思いました。
また、96階段下の横断歩道を塗り替えてくださった業務の先生にも、今朝、改めてお礼を言いました。すると、「朝からお褒めの言葉をいただいて嬉しいです。」という言葉が返ってきました。 こちらは感謝する立場なのに、なぜかこちらまで嬉しくなる一週間のスタートとなりました。人を思う行動と言葉は幸せな気持ちを生み出すものなのですね。まさに、「伴東プライド」です。子どもたちのなかでも、こんな気持ちが広まることを願うばかりです。 きれいになった横断歩道子どもたちの安全を学校のみんなで見守っています。来週も元気に通ってきてくださいね。 5年生算数科「直方体と立方体」
5年生のクラスでは直方体と立方体のかさを比べる方法を考えていました。立体図形を作成して考えたり、既に習っていることと結び付けて考えたり、様々なつぶやきが聞こえてきます。高学年らしい学習場面に出会いました。
2年生国語科
教室から張りのある声で音読する声が聞こえてきます。2年生の子どもたちです。様子をうかがうと、姿勢を正し教科書を立て、気持ちを一つにして文章を読んでいました。学習に向かう姿勢がよいですね。
1年生国語科「ひらがな」
1年生のクラスでは、3クラスともひらがなの学習をおこなっていました。習ったひらがなを使ったことば見つけをして、後は一字一字丁寧に文字を書いていました。正しく書かれているか担任により一人ずつ確認されます。たくさんの花丸をもらって、子どもたちは嬉しそう。
文字を直しているときに出た消しかすをきちんとかき集めて、ごみ箱に持っていく1年生の姿も。自分たちの使う教室を汚さないでおこうという心がけに感心しました。 6年生算数科「対称な図形」
6年生のクラスでは、点対称の学習を行っていました。電子黒板に大きく映し出された図形と手元のノートにかかれた図形を見比べながら、じっくり学習を進めている。さすが最高学年です。ノートを見ると学習の振り返りもきちんと書かれていました。できるようになったことが確認できていますね。
4年生算数科「大きな数のしくみ」
4年生のクラスでは、大きな数のかけ算をより簡単に計算する方法を考えていました。自分の言葉で説明するのはなかなか難しいものです。でも、大丈夫です。途中で言葉に詰まっても途中から説明を助けてくれる友達がいます。支え合う学習集団ができ始めていますね。
4年道徳 「礼儀正しく」
お話の中で登場人物が地域の方への誤った言葉づかいをしていることに違和感を覚える子どもたち。「どうして礼儀正しくする必要があるのか」「どうすればよかったのか」いろいろな視点から子どもたちはじっくり考えていました。実際に演じてみることで、より深い理解へとつながったようです。
読書活動の充実に向けて図書委員会の子どもたちも大活躍です。自分のおすすめの本を読んでほしい対象を意識して紹介していました。学習してきたことが生かされている紹介文です。 1年生の下校下校の並び方を覚え,少しずつ自信をもって行動できるようになっています。安全に下校できるように,地域の方が通学路で見守ってくださっています。いつもありがとうございます。1年生は,地域の方に会ったら「ただいま帰りました。」の挨拶が笑顔でできるようになってきました。 これからも,いろいろなことを身につけて,仲良く楽しい学校生活を過ごしましょう。 土曜参観日まだまだ、スタートしたばかりです。新しいクラス、新しい先生。子どもたちはちょっぴり不安もあるかもしれませんが、教職員一同、しっかりサポートしていきますので、どうぞ温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 1年生国語科 ひらがな
始筆の場所から、とめ・はね・はらいの確認を丁寧に確認しながら、ひらがなの学習が行われていました。
「自分の名前の字だよ。」 書けるひらがなが増えていくことがとっても楽しみなようです。 先生のお話をしっかり聞いて、一字一字丁寧に書くことができていました。 1年生 身体測定
「あれっ?」
身体測定で身長を測る1年生。一生懸命、かかとを浮かせて、大きく測ってもらおうとしているのですね。姿勢を正して待っているお友達の視線は、しっかりかかとに向けられていました。ほほえましい光景に出会いました。 教室に戻った子どもたちは、着替えた服を丁寧にたたみ、算数セットから数字カードを取り出して、友達を待っていました。 ○ 人・ものを大切にします。 ○ 正しい行いをします。 1年生のみなさんも、「伴東プライド」の実践です。 元気いっぱい伴東っ子
出会いの4月。子どもたちは4月7日の始業式の日から2週間を迎えます。歓声や笑顔がグラウンドに戻り、活気にあふれています。朝、学校にやってきて準備を済ませたら、子どもたちは、友達を誘い合って元気にグラウンドで遊んでいます。多くの子どもたちがめいいっぱい体を動かし、気持ちのよい一日のスタートです。
校庭には藤やつつじの花が咲き誇り、子どもたちを温かく見守っているようです。 新しい環境にエネルギーを使う4月ゆえ、そろそろ子どもたちにも疲れがでる時期でもあります。何か気づかれたことやご心配なことがございましたら、気兼ねなく学校へご相談ください。 学習の様子21枚目 4年生の理科の学習です。タブレットを持って外に出て、春の植物の様子を見てきました。撮った写真をシートに貼り付け、気づいたことを観察日記として記録に残します。 2枚目 5年生の家庭科の学習です。初めて家庭科室で学習をする5年生。まずは、家庭科室にどんなものがあるのか、探検しています。いったい何に使うのか、どうやって使うのか、これからの学習にわくわくしているようでした。 3枚目 6年生の外国語科の学習です。自己紹介”Hello, I`m ○○”の練習をしています。ただ言うだけでなく、体も動かしながら、しっかり声を出せるように繰り返し練習しています。 学習の様子今日の子ども達の学習の様子です。 1枚目 1年生は、ひらがなを書く学習をしています。入学してもうすぐ10日が経ちますね。一つ一つ身につけていっていますね。 2枚目 2年生は「ふきのとう」という詩の音読発表をしていました。声の大きさや早さに工夫をつけ、場面に合うようにしています。 3枚目 3年生は、土曜参観で音読発表をするようです。班で誰がどこを読むのか、どんな工夫をするのか、相談しているようでした。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |