最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:125
総数:175113

伴東の風 校内ウオッチング3

9月30日(木)

 午後から6年生が、明日の運動会の準備をしました。日差しが強かったですが、がんばって動いてくれました。ありがとう。
 明日も、お天気がよく日が強くなりそうです。今日は、早めに寝て、明日元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 練習発表会

 明日の運動会本番に向けて,1・2年生で「練習発表会」を開きました。お互いに演技を披露し合ったのですが,みんな真剣な表情でお互いの学年を見ていました。発表会のおわりに,感想を伝え合いました。「1年生の笑顔が良かったです」「踊りが上手でした」など,2年生がたくさん手を挙げて嬉しい言葉をくれました。
 1年生は「笑顔で楽しくやる気いっぱい」をめあてに頑張ります。温かいご声援をよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

9月30日(木)

 校舎内では、気持ちを切り替えて学習をしています。
 1枚目は、4年生国語科「ごんぎつね」の通し読みをしていました。ヒガンバナやまつたけ、くり等秋のものがたくさん出てきます。

 2枚目は、5年生算数科「倍数と約数」のまとめをしていました。
 3枚目は、6年生「円の面積のだし方」について学習していました。計算がたいへんですが、間違わないよう慎重に!

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月30日(木)

 2時間目に、1,2年生が自分たちの発表の見合いこをしていました。見てくれる人がいるとやはり嬉しいものですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

9月30日(木)

 9月最後の日になりました。いよいよ明日は、第40回秋季運動会(体育発表会)です。天気もよさそうです。
 丁度キンモクセイが咲き、運動場は、よい香りが漂っています。
 今朝は、全体練習で「みんなで踊ろう 伴東音頭」のならびと踊りの練習をしました。校歌に合わせて踊りました。ラジオ体操風な振り付けです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
 3年生のダンス紹介。
 1人で踊る場面では,笑顔で腕を大きく振り,止めるところは止めるというところを頑張ってきました。ペアで踊る場面では,2人で息をぴったり合わせて踊ります。途中の移動の楽しそうな姿も,必見です。
 3年生の目標 「楽しんで,はじける笑顔で発表する!」

伴東の風 校内ウオッチング2

9月29日(水)

 6年生が図画工作科で「鳥獣戯画」の絵巻物の鑑賞の授業をしていました。1枚の線描の絵だけでしたが、それぞれが様々な捉え方をして、聞いていて面白かったです。(1,2枚目)

 3枚目は、図工室で釘打ちトントンを3年生がしていました。大きな角材に一生懸命釘を打ち込んでいました。

 子供たちは、運動会の練習と教室での学習、ともにがんばっています。運動会まであと3日です。体調管理をよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月29日(木)

 1時間目5,6年生の表現練習の通しがありました。気合いが入っていました。
 大漁旗は、各クラスではなく各学年2本ずつだと教えてもらいました。
 5年生は、「心」と「継」
 6年生は、「輝」と「超」です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景2

9月29日(木)

 朝会の後、防犯ブザーの確認をしているところです。
 常に持ち歩いているかとブザーが鳴るかどうかを確かめました。

 
画像1
画像2

伴東の風 朝の風景

9月29日(木)

 今朝は、学校朝会から始まりました。教頭先生から交通安全についての話がありました。最近子供が、交通事故の巻き添いであったり、行方不明になったりと校外での事案がよくあります。家や学校を出た後の周りの環境にも気をつけなければなりません。絵を見て、どうしたらよいかを考えました。話の後、防犯ブザーの点検も行いました。(1枚目)

 生徒指導主事から10月の生活目標の話もありました。10月は、「すすんで気持ちのよいあいさつをしよう」です。8月終わりに伝えた「目を見ておじぎをする」このことについても確認がありました。(2枚目)

 最後に伴東音頭を踊って終わりました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)

 1年生の図画工作科の学習です。
 9月始めにけん玉名人の方にけん玉の遊び方を教えていただきました。それを生かして、今度は自分でけん玉を作ろうとしています。
 けん玉にもいろいろな「しくみ」があり、どれを使ってけん玉を作るか、箱などの材料を組み合わせながら考えています。

伴東の風 校内ウオッチング3

画像1
画像2
9月28日(水)

 大休憩に、運動会で各学年の初めのあいさつ、終わりのあいさつを担当する児童が練習をしていました。緊張すると思いますが、堂々とした姿で話してほしいですね。
 5・6年生は、本番に向けて仕上げの練習です。完成した大漁旗も持ち、走っています。上から見ると、動きがそろっていてきれいですね。細かい部分を確認し、完成度を高めています。

伴東の風 校内ウオッチング2

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)

 1・2枚目 4年生 理科の学習です。
 「雨水はどのようにして流れていくのか」を調べるために、実験方法や準備物を考えています。一足早いクラスは、実際にグランドに出て、雨水代わりのビー玉を転がして、地面の高さを調べていました。

 3枚目 3年生 音楽の学習です。
 リコーダーの練習をしています。リズミカルに音を出しています。徐々に出せる音が増え、様々な曲が演奏できるようになるとよいですね。

伴東の風 校内ウオッチング1

画像1
画像2
9月28日(水)

 おはようございます。昨日までの雨も止み、過ごしやすい気候になってきました。
 
 1時間目の様子です。
 2年生は、グランドで徒競走と団体競技の練習をしていました。昨日並びを確認していたので、順調に進んでいます。 
 3年生は、体育館で踊りの最終確認をしていました。
 
 土曜日に行う予定の運動会に向けてあと4日。どの学年もラストスパートのようです。

伴東の風 校内ウオッチング3

9月27日(火)

 3年生図画工作科で「くぎうちトントン」でお迎え人形を作っていました。これは、金槌の使い方の学習です。まず導入で、どこにつくった作品を置くか伝えています。(1枚目)
 まっすぐに釘をひたすら打ちますが、それがお人形になるように考えながら打っています。(2,3枚目)
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

9月27日(火)

 1枚目は、4年生の「満月の夜に咲く花」です。丁度、今日は薄暗く月夜に浮かびあがっているように見えました。

 2枚目は、4年生音楽科「もののけ姫」をリコーダーで吹いていました。秋の少し涼しくなった頃によく合う曲だなと思いました。

 3枚目は、5年生の大漁旗です。「継」継続のけい、つなぐの意味ですね。迫力のある大漁旗が運動会本番で5本出てきます。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

9月27日(火)

 1枚目は、1年生国語科「海のかくれんぼ」でもずくしょいの動きについて読み取っていました。体全体が、カギ状に曲がった毛でおおわれている小型のカニだそうです。

 2枚目は、2年生が体育館で並んでいました。「何をしているの」と尋ねると「短距離走の並び方を確認しています。」ときちんと応えてくれました。運動会まであと5日です。

 3枚目は、3年生国語科「もしも無人島に行くとしたら・・・」どんなものを持って行くかを考えています。グループによって大切なものが違っていて、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

9月27日(火)

 今朝は、96階段下にたって、挨拶を始めたところ雨が降り始めました。
 傘を差していない児童がいたので「傘はある」と聞いたら「1年生に貸してあげています」と答えが返ってきて、「優しいなあ」と思いました。

 2枚目は、今朝、伴地域の方が花壇にコスモスを植えてくださいました。鮮やかな色のコスモスです。

 3枚目は、ヒガンバナです。丁度お彼岸の頃に咲くので、ヒガンバナと言うのだと思いますが、本校のヒガンバナは、白色です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

9月26日(月)

 午後からは、4年生が運動場で練習をしていました。ターバンを巻いて登場しました。
 集まってから静かになるまで、「みんな静かにしようや」「前を向こう!」という声があがっていました。高学年の自覚を持ち始めていますね。運動会を乗り越えて、一段とたくまし成長してもらいたいです。4年生の団体競技は、「風神雷神」です。
 
 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング3

9月26日(月)

 午後からです。
 1枚目は、1年生が「伴東音頭」を校歌を歌いながら踊っていました。歌と踊りが一緒だと難しいかなと思いましたが、子供たちは、簡単にやってのけていました。すごいなあ。
 
 2枚目は、5年生音楽科歌の時間が終わって、「先生、ビリーブを歌いましょう。」という声が上がりました。「では、座ったままで歌いましょうか」と先生が言われ歌い始めました。きれいな澄んだ声が出ていました。

 3枚目は、6年生総合的な学習で「歌づくり」に入っています。実行委員が前に出て進めていました。今日は、歌詞のリーダーを決めます。たくさんの立候補にびっくりです。後半から卒業に向けて、6年生は、歌を作っていきます。テーマは「仲間」ということです。今年の歌も、楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061