最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:120
総数:175073

伴東の風 校内ウオッチング

2月24日(金)

 天皇誕生日の祝日が明け、子供たちがやってきました。

 1枚目は、1年生でタブレットの使い方を学習していました。グーグルアースをこれから見ていくようで、先生の説明を静かに聞いていました。画面が変わるたびに「オオー」と歓声が上がっていました。

 2枚目は、2年生算数科で学習のまとめに入っていました。文章題をといていました。まずは、文章を読んで何を問われているかを考えなくてはいけませんね。

 3枚目は、3年生国語科で「学校じまん」の文章を書いていきます。理由をつけて書きます。私だったら「伴東学校じまん」として、ちゃんと並んで歩いてくる登校班のことや伴東プライドをちゃんと守ろうとしてくれている子供たちが多いこと、校内でもあいさつをすること、それから、それからたくさん自慢できるところがあります。
 

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月22日(水)

 今日は、2年生のお祝い掲示です。2年生は「キラキラフラワーガーデン」です。カッターを使う学習をしたので、花の形をくりぬいて、ステンシルをしました。とてもかわいくきれいに咲いています。虫たちも花に集まってきました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月22日(水)

 6年生です。
 1枚目は、朝の会で日曜日に行われた「オタフクカップ広島駅伝大会」に出場した人たちに記録賞を渡しているところです。入賞はできませんでしたが、11位と大健闘しました。

 2枚目は、算数科でまとめの問題をグループになって解いたり、答え合わせをしたりしています。

 3枚目は、理科で発電させて豆電球をつけたり、プロペラを回したりしていました。今電気代が値上がりしています。手動で電気を起こすこともできるのですね。誰か、世の中の役に立つ発明をしないかな。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月22日(水)

 1年生が図工室で「コロコロペッタン」をしていました。ローラーを使ったり、スポンジペンや筆を使ったりして、絵の具遊びをしていました。できあがった作品は、作品棚に入れていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月22日(水)

 今日は、2が3つの日ですね。ニャンニャンで猫の日とかニンニンで忍者の日とか言われているそうです。

 今日は、5年生が校外学習に行きます。よい天気になり、よかったです。
 アストラムラインを使って行きます。
 最初の集合で学年の先生が「先生から細かいことは言いませんよ。その場、その場に応じた態度を自分で考えてくださいね」と言われていました。あと一ヶ月で最高学年ですから,自覚をもって行動すると信じています。
 子供文化科学館と広島県立美術館へ出発です。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

2月21日(火)

 6年生の卒業お祝いの掲示物が、各学年できあがってきています。
 まず1年生です。大小のシャボン玉に学校生活の様子が、かかれています。とても細かく丁寧に表現されています。跳び箱を跳んでいたり、鍵盤ハーモニカを吹いていたり・・・友達や先生もいます。
 シャボン玉が、浮いて見えるように高低差がつけてあります。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月21日(火)

 4時間目です。
 1枚目は、4年生「夢をえがこう」ということで、将来ついてみたい職業について考えていました。キャリア教育です。子供の頃にえがいていた夢が実現するという話はよく聞きます。イメージすることで、それが目標になることもあるということですね。

 2枚目は、5年生体育科で「バスケットボール」のパスまわしをしていました。先生が間に入り「背が高いなあ」と困っていましたが、山なりのパスを上手にしていました。

 3枚目は、5年生理科でミョウバンを40度の水に溶かす実験をグル−プで協力して行っていました。少しずつ入れ,溶けきってからミョウバンをたしていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月21日(火)

 1枚目は、1年生国語科「ずつと ずつと 大好きだよ」に入っていました。犬のエルフと人間の心が通い合う温かいお話です。

 2枚目は、3年生外国語活動で、「Who are you?」の聞き方と答え方の練習をしていました。

 3枚目は、6年生国語科で「今 私はぼくは」でスピーチをするようです。卒業まであと18日です。何を語りますか。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月21日(火)

 今朝は、雪が舞っていました。「積もらないでほしいなあ。」と思っていると2時間目には、やんでいました。
 2年生です。
 1枚目は、音楽科「ねこだって サッカー」の曲のリズムうちを楽しそうにしていました。
 2枚目は、体育科「サッカー」遠くの山は、白くなっています。
 3枚目は、特別の教科 道徳で、雪の結晶やつららを見て自然の美しさを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

2月20日(月)

 午後から6年生が家庭科で調理実習をしました。「ピザづくり」でした。作っているところが撮影できたらよかったのですが、回ったときは、すでに食べ始めていました。
 フライパンで焼き、皮は薄くパリッとしていましたが、中には、焦げてしまったグループもあったようです。具材は、ピーマン、ハム、コーン、チーズでした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング4

画像1
2月20日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん、冬野菜カレーライス、フルーツヨーグルト和え、牛乳です。伴東小のカレーライスといえば、ラッキースターにんじんが定番となってきました。もちろん、今回も入っています。そして、今回は見つけやすいようにたのにんじんは千切りにしてありました。そして、残食率はほぼ0でした。

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)

 1枚目 6年生 2クラス合同音楽の授業の様子です。「千本桜」の合奏もいよいよ各パートが合わせて合奏練習をし始めました。完成間近になってきたようです。
 6年生は、卒業式までに小学校で過ごす日が残り19日だそうです。一日一日、大切に過ごしてほしいですね。

 2枚目 4年生 国語の学習の様子です。各班で決めたテーマについてアンケートなど調査をし、まとめて発表しています。発表している班は、給食のことについて調べていました。

 3枚目 2年生の合同体育の様子です。グランドでしているのは、ドッジビーです。ボールではなく、柔らかいフリスビーを使っています。ボールよりも動きがわかりにくいので、避けたと思っていても当たってしまうこともあります。うまく避け切れたかな?

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
2月20日(月)

 おはようございます。週末の雨からやっと天気が回復してきました。
 朝の会では、5年生が2年生の教室へ。図画工作科で作成したパスルを、2年生の子供達に体験してもらっています。2年生は楽しそうに遊び、5年生は自分の作品を説明していました。

 さて、金曜日に行われた第2回子供の安全を守る連絡協議会を受け、今朝は各学級で交通安全指導をしました。
 登下校については、歩道があるところでは、縁石の上など車道ぎりぎりに歩かない、横に広がらず縦1列で登校する、青信号になっても左右を必ず確認してから渡る。
 下校後は、日没(冬は17時)には帰宅する。近所の駐車場やマンションなどの通路では危険なので遊ばない。
 以上のことを子供達に伝えました。
 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、子供達の登下校を見守っていただけると助かります。
 本日の下校は、1〜3年生は14:40
        4〜6年生は15:30となっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

伴東の風 校内ウオッチング

2月20日(月)

 週が明けました。コロナやインフルエンザによる欠席者は、少なくなってきています。引き続き体調管理をよろしくお願いいたします。

 朝や休憩時間に職員室前の全校造形「かんじるよ ドームのある絵から・・・」のワークシートをよく読みに来ています。人それぞれ様々な感じ方があるのだと感じてもらいたいです。
 5年生児童の内容です。
 「8月6日のことをドームが思い出して、泣いているように感じた。そして、平和を願う鳥がドームをなぐさめているように見えた」
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第35回 広島市小学生駅伝大会

画像1画像2
2月19日日曜日

広島広域公園で、オタフクカップ駅伝大会がありました。本校からは、6年生2チームが出場しました。大健闘しました。

伴東の風 第2回子供の安全を守る連絡協議会

2月17日(金)

 19時から第2回子供の安全を守る連絡協議会が開催されました。
 社会福祉協議会会長、各町内会会長、各町内会見守り隊代表、地区指導委員、子供会育成会会長、女性会副会長、交通安全推進隊などの皆様が集まり、登下校の子供たちの様子や危険箇所、注意点などについて報告、意見交流をしました。
 初めて参加した委員の方で、「伴東地区は、このように地域で子供達を守ってくださっていることを知りました。感謝の気持ちでいっぱいです。」と伝えられました。本当にその通りなのです。子供たちの登下校を、これからもみんなで支えていけたらよいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5なかよし遊びデー2

2月17日(金)

 定番でなくこんなゲームも入ってきていました。これから参考にしてみてくださいね。
 1枚目は、6年生が考えた問題で○×クイズでした。「6年生は伴東プライドのゴールドカードをほとんどの人がもっているかどうか。」答えは○。なぜなら伴東プライドキャンペーンというのがあり、その波に乗って、みんなで集めたそうです。

 2枚目は、一人一人に絵入りのカードを配り、この中で3人だけ違うカードをもっています。「それは○○ですか」と質問をして答える中で、違うなと思う3人をあてていくといものです。違うと思う人を当てる時、指さしをしないというルールもつくっていました。

 3枚目は、絵しりとりです。おしゃべりせず絵でしりとりをしていきます。進んだ絵の数で1番を決めるのですね。

 あと縦列で並んでトランプババ抜きをしているグループもありました。そうすることで前後左右を見ないようにしているようでした。

 10人くらいで楽しく遊ぶことのできるゲーム、これからもレパートリーを増やしていけるいとよいですね。
 しかし、まずは仲間と力を合わせて楽しく遊ぶことです。けんかするこもなく、笑い声が響いていました。
 さあ次は、いよいよ5年生リーダーが中心となる「6年生を送る会」です。 



画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4なかよし遊びデー

2月17日(金)

 今日は、午後の最初に縦割りグループのなかよし遊びデーでした。今日のなかよし遊びデーは、6年生のリーダーが中心となって行う最後でした。
 決められた各グループの教室に集まって始まりました。
 定番の遊びは、「ボール回し」「フルーツバスケット」「椅子取りゲーム」「新聞紙の陣地取り」「たるまさんがころんだ」です。楽しく行っていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月17日(金)

 1枚目は、1年生参観日でお休みだった人いるので、まだ出されていない学校クイズをみんなで考えていました。4つヒントがあるのですが、ヒントだけでは、まだ答えられない難しい問題もあります。

 2枚目は、3年生で未来シードの社会科問題を解いていました。3年生の最初は地図記号からだったので、何の記号であるか答える問題でした。タッチペンをしっかり使っています。

 3枚目は、5年生算数科で円周率を出す学習をしています。どの円でも円周率が同じででてくるのかを、実際に紙テープで円周の長さを測り、計算して出しています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月17日(金)

 4時間目、4年生が合同体育でクラス対抗長縄とポートボールをしていました。長縄は、跳んだ数を競うのでしょう。跳ぶ位置を決めるなど作戦をたてて、練習していました。4年生は、週一回は、学年全体で学習をするようにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061