最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:171
総数:177079

伴東の風 校内ウオッチング4

12月5日(月)

 1枚目は、4年生理科で金属の熱の伝わり方を予想していました。子供たちが考えた予想を書いていました。いろいろな広がり方を、考えるものだなと思いました。

 2枚目は、5年生理科で電流計を使い、電磁石の強さを変えていました。強さは、クリップのつく教ではかっていました。

 3枚目は、6年生音楽科でカノンの笛の演奏をしていました。だんだん音がそろい、きれいになってきています。きれいな曲だなと思います。演奏が、楽しそうでした。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月5(月)
 
 1枚目は、2年生生活科「町探検」のまとめでお店紹介をします。その練習を各クラスでしていました。

 2枚目は、3年生総合的な学習で安全マップの清書をしていました。きれいに仕上げて中央通路に掲示し、全校に見てもらいます。

 3枚目は、4年生国語科「プラタナスの木」というお話に入りました。先生が、教科書を読むのを、聞いていました。どんな感想を持ったかな。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月5日(月)

 今週は、7日水曜日が参観日で、3,4,5,6時間目が参観していただけることになっています。よろしくお願いいたします。

 朝の会です。
 1枚目は、1年生が3年生のところに安全マップ紹介のお礼に行くために、みんなの前で言葉の練習をしていました。とてもはきはきしていて、上手でした。

 2枚目は、わかば学級の朝のスピーチです。ミカンがりにいったのかな、ミカンのお話をしていました。そのミカンは、「すっぱいですか?」とか「しわがありましたか?」とか質問されていました。

 3枚目は、1年生の図画工作科でつくった「とどけ ありがとうの気持ち〜ひらひら ゆらゆら〜」が,気持ちよくさそうに揺れていました。「みんな ありがとう」と言っているようでした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月5日(月)

 週明け、子供たちが元気に登校してきました。登校班で一列に並んできています。地域の方から「挨拶がよくできている」と言ってもらいました。嬉しいことです。

 2枚目は、96階段上の花壇です。お正月に向けて葉ボタンが大きくなっています。
 
 3枚目は、1年生のパンジーです。毎朝水をやりに来ています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内研修会

12月2日(金)

 放課後、今日の授業研究の協議会がありました。子供たちがつくった「ハッピープレゼント」を見ながら協議しました。一人一人やべきことが、よくわかり前向きに取り組んでいた姿がよかったし、みんなの雰囲気がよかったと感想が出ました。

 昨日から、一気に寒くなりました。土日のお休みに入ります。体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

12月2日(金)
 
 4時間目は、紙バネの先にハッピーになる絵をかいて貼り付けました。プレゼントをもらう人がハッピーになることを考えながらつくっていました。みんな穏やかに落ち着いて活動をしていました。ハッピーな時間が流れていました。
 


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月2日(金)

 今日は。3,4時間目にわかば学級の研究授業がありました。「ハッピープレゼント」という題材で、紙バネをつくり、飛び出すしくみの箱をつくります。まずは、紙バネをつくりました。みんな上手に折っていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月2日(木)

 6年生と1年生の交流会です。グループに分かれた後、ドッジボール、だるまさんがころんだ、おにごっこなどを楽しんでいました。もちろんルールは、1年生が有利になるように考えられていました。笑い声が、運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 今日の給食

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)

 今日の給食はひろしまカレーライスです。カレーの中には、星形のラッキーにんじんが入っています。給食室の先生方が型抜きをして、手間をかけて作っています。感謝していただきます。

伴東の風 校内ウオッチング

12月2日(金)

 1,2時間目6年生と1年生の交流会がありました。これは6年生の国語科の単元から1年生との交流会をどのようにもつかを考え、話し合って設定したということです。ですから6年生が主体となり会を進めていました。はじめの会からグループ分け、名前シール付けをしているところです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月1日(木)

 6年生です。修学旅行が終わって2週間たちました。いつも通り授業に向かっています。
 1枚目は、国語科「狂言 柿山伏」の内容を録音テープを通して聞いていました。独特な言い回し方をどのように感じたのでしょか。

 2枚目は、タブレットを使ってこれまでのまとめをクイズ形式で学習するということです。まずは、全員でそのアプリを入れるところからでした。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング3

12月1日(木)

 4年生です。
 1枚目は、理科で水を温めた時と冷やした時の体積の変化について実験をしていました。グループで協力していました。

 2枚目は、社会科で広島市の今のようすと昔の様子の写真を見比べて違いを伝え合っていました。残っているものもあるようです。

 3枚目は、算数科「分数」の学習で、仮分数を帯分数に直していました。前に出てわかりやすく説明をしていました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月1日(木)

 2年生の図画工作科「びっくりサツマイモに集合しよう 一緒に遊ぼうよ!」の絵が完成し、鑑賞活動をしていました。まず自分が工夫したところをワークシートに書き、友達の作品を見に行っていました。
 その後、応援隊達を抱きかかえて自分の絵を見せてやっていました。学級園のサツマイモが実らず落ち込んでいた応援隊は、2年生がかいた絵を見て元気がでたかな。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月1日(木)

 12月ですね。今年も残り1ヶ月です。よい年が迎えられるようにがんばりましょう。
 さて、校内にも12月の飾りが増えてきました。温かい雰囲気の飾りや掲示です。

 1枚目は、放送室前で2年生児童が持ってきてくれた木の実をアレンジしたものや給食の先生方がつくってくださったミニ毛糸帽子です。かわいらしいですね。

 2枚目は、教室にあった折り紙でつくった飾りです。素敵です。

 3枚目は、大休憩に保健委員が保健室前の掲示をしていました。円の中には,風を予防するにはどうしたらよいかが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 学校朝会

12月1日(木)

 おはようございます。今日から12月、師走となりました。師走にふさわしいと言えるくらい寒いですが、子供達には冬休みまで元気に過ごしてほしいです。
 
 今日は、学校朝会がありました。
 教頭先生から、サッカーワールドカップについて話がありました。
 サッカー日本代表は、ワールドカップである世界記録を持っています。それは、次の3つのうちどれでしょう。
 1.連続大会出場
 2.連続レッドカードなし
 3.連続得点


 スポーツの世界で、正々堂々と、卑怯なことをせず戦い、相手にリスペクト(尊敬、人を大切にする)する姿を「フェアプレー」といいます。
 先ほどの問題の正解は、2.の連続レッドカードなしだそうです。1998年のフランス大会に初出場以来、現在までの試合の中でレッドカードを一回も受けたことがなく、これは世界最長記録です。(参照 フェアプレーニュース第144号)

 また、応援するサポーターも、これまでのワールドカップの試合会場で試合後にゴミ拾いを行い、今回のカタールでのワールドカップでも、表彰をされたそうです。どんな場所でも、人を大切にする「フェアプレー」精神は持ち続けていきたいという話でした。

 また、生徒指導主事の米山先生からは、今月の生活目標「チャイムの合図を守って、規則正しい生活をしよう」について話がありました。
 規則正しい生活をすること、時間を守ることは、社会に出て生活する上で必要なことです。学校は、そういった「人を大切にするために必要なルールやマナーを身につける場」でもあります。みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるようにしていきたいですね。
  
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061