最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:120
総数:175097

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
 
 今日の6年生の卒業プロジェクトの様子です。
 1枚目 昼休憩に1年生と6年生が一緒になり、グランドで思いっきり遊んでいます。小学校生活最後の昼休憩。しっかり楽しんだようです。
 
 2枚目 今年度40周年記念の横断幕を6年生がデザインしました。年度末ということもあり、取り外した横断幕とともに記念撮影です。

 3枚目 校内に芝桜を植えました。しっかり根付いて、花が咲いてほしいですね。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
3月15日(水)

 今日の給食は、行事食「卒業祝い」です。
メニューは、赤飯、鶏肉の唐揚げ、よろこぶキャベツ、かきたまじる、いちご、牛乳です。地場産物もふんだんに使ってあり、とっても豪華ですね。
 昨日学校に届いたいちごは、写真のように、一粒ずつにきれいに並べられて届きました。おいしそうですね。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)

 おはようございます。
 今日も快晴で、過ごしやすい一日となりそうです。
 1年生はグランドで体育の授業。ボール蹴りをしています。

 今年度最後の授業も増えてきました。
 4年生の音楽の授業では、これまで学習してきたリコーダーの曲を復習していました。
 5年生は外国語科の授業。こちらもこれまで学んだ表現を振り返って練習したり、英語すごろくを楽しんだりしていました。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)

 午後からは、3年生がグランドの遊具とテープを使い、造形遊びをしました。全体を見ると、何か一つの大きな作品のように見えますが、一つ一つは違ったものが並んでいます。
 テープに太陽の光が反射して、とてもきれいに見えます。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)

 昨日6年生が取り組んでいた造形遊び「ここから見らアート」が完成しました。
 今朝、6年生児童が全校に向けて放送をし、紹介をしました。
 まどのずれや階段の段差を生かして、アートにしていました。

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)

 今日の6年生の様子です。
 1枚目 卒業証書授与式の練習をしています。今日は入場の後、証書渡しを中心に練習しました。
 2枚目 伴中学校の先生が来られて、中学校生活について話をしてくださいました。小学生へのメッセージとして、7割の中学1年生は勉強のことはちゃんとやっておいた方がよい、と思っていると話されていました。
 3枚目 4時間目からは「卒業プロジェクト」の活動です。今日は、「ここから見らアート」と題し、校内のあちこちをつなげてアートにしようとしています。いったい、何が完成するのか、楽しみですね。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
3月13日(月)

 わかば学級では、今年度最後のお誕生日会をしていました。紙粘土などで作った手作りのケーキやメッセージカードでお祝いをしていました。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)

 おはようございます。昨夜は春の嵐のように強い風が吹き、雨が降りましたが、今朝は青空が見えています。
 先週金曜日に大掃除とワックスがけをしたので、教室はきれいになっています。

 1年間の学習もいよいよ大詰めです。国語科では最後の物語文の学習をしています。
 1枚目 3年生は「モチモチの木」です。中心人物の豆太の行動を捉えながら,物語を読み進めています。

 2枚目 5年生「大造じいさんとガン」です。物語の魅力を伝えるために、ある場面を選び、解説し、朗読していました。

 3枚目 4年生「初雪のふる日」です。物語文を読んで、感じたことをまとめ、伝え合います。タブレットで感想を入力し、みんなの感想が電子黒板で見られるようにしています。

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)

 今日の午後からは、大掃除週間の仕上げ、ワックスがけです。
 普通教室も、特別教室も、1年間の感謝をこめて大掃除です。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)

 わかば学級では、6年生児童とのお別れ会が行われていました。
 在校生は呼びかけや歌を披露したり、事前に作っていたプレゼントのメッセージカードを渡したりしていました。いよいよ、卒業が目前となってきたことを実感します。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)

 おはようございます。桜が咲きそうなほど暖かい朝です。今日も子供達は元気に登校しています。
 
 1枚目 6年生は卒業式の練習をしています。入場の練習を終え、この後歌の練習をするようです。卒業式の日を除くと,小学校で過ごすのは今日を入れてあと6日となりました。

 2枚目 4年生はグランドで学年合同の体育をしています。まずは長縄から。スムーズに跳んでいます。

 3枚目 3年生の1学級がこれから校外学習に行きます。この1年間、校区内のお店や地域の歴史を伝える場所など、たくさんの見学をしてきましたが、それも今日で最後となりました。しっかり学んで来てほしいです。

 今日は、大掃除週間最終日で、各教室でワックスをかけます。下校時間が、火曜日と同じになります。
 1・2年生 14:25
 3〜6年生 15:15
です。
 保護者の皆様、地域の皆様、本日も下校時の見守りをよろしくお願いいたします。

伴東の風 校内ウオッチング4

3月9日(木)

 1枚目は、1年生算数科でさいころの形を実際に方眼紙をつかってつくっていました。さいころは、いろいろな展開図がありますが、どの形にしたのかな。

 2枚目は、3年生理科「じしゃく」で棒磁石を水に浮かべて、南と北を指し示す実験をしていました。動かしても元にもどるから、磁石ってすごいですね。

 3枚目は、4年生算数科で「見取り図」を学習していました。見取り図の書き方が、なかなか難しいですが、これが書けるようになると立体的に表すことができるので、世界が広がります。

 本日は、午後から全クラス帰ります。暖かくなり外で遊ぶのはよいと思いますが、公園でのマナーなどはきちんと守って遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月9日(木)

 5年生図画工作科で、今取り組んでいるのは各教室表示です。これを毎年次期6年生、つまり5年生がつくることが伝統になっています。3月につくって、新学期には、各教室前に吊り下げます。責任のある仕事なので、集中してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月9日(木)

 5年生外国語科です。
 昨日考えていた「マイロボット」を前に出て紹介していました。
 名前は「レイラ」「クッキー」「つくね」とか言うと「かわいい」「いいね」と反応がありました。「料理が上手」「スポーツが得意」とか紹介すると「オー」という歓声があがっていました。どれも肯定的な受け止めの言葉で嬉しい気持ちになりますね。
 英語で紹介ですから、緊張したことでしょう。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月9日(木)

 校内を回っていると色々なものを見つけます。
 まず1枚目は、図書室のお祝い掲示です。花束が、すてきですね。色もきれいです。図書ボランティアさんが、飾ってくれています。

 2枚目は、もう紹介しましたが、わかば学級のお祝い掲示です。「伴東プライド」や「金魚の水槽」「学校」など色々なものが飛び出してきています。明日は、わかば学級の6年生とのお別れ会があるということです。

 3枚目は、3段ボックスのリニューアルです。業務の先生が、つくりかえてくださったそうです。斬新なデザインですが、子供たちは、大喜びのようです。
 

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

3月8日(水)

 1年生、4時間目です。がんばっていました。
 1枚目は、算数科の復習に入っていました。
 2枚目は、ひらがなを丁寧になぞっていました。
 3枚目は、作品袋に思い出の絵をかいていました。
 みんな集中していて、1年間ですばらしい成長だなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

3月8日(水)

 校内のものです。
 1枚目は、来年度の6年生に平和公園に捧げてもらう千羽鶴が今校長室前にかかっています。とにかく平和であること、戦争が終結することを願っています。

 2枚目は、4年生教室で総領町の「節分草」のことが紹介されていました。今、ちょうどきれいに咲いているそうです。

 3枚目は、地域の方がお日様と火山をイメージして、植えられた花壇です。スイセンがお日様、葉ボタンが火山です。スイセンがきれいに咲いています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

3月8日(水)

 1枚目は、音楽室の4年生で今月の歌「スペシャルフレンド」を歌っていました。6年生の声に合わせて歌っていました。

 2,3枚目は、2年生算数科で箱の形の学習をしていました。ここで辺や面について学習します。ストローと粘土で形をつくったり、実際に箱を手に確認したりしながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月8日(水)

 3年生です。1組と3組は、交換授業をしていました。
 1枚目は、理科で「じしゃく」に入っています。S極とN極の関係について整理していました。
 2枚目は、算数科で「表とグラフ」の書き方をマスターしているところです。まとめに入っています。
 3枚目は、ちょっと楽しいダンス?運動?をしていましたが、結構、動きがありハードな踊りを踊っていました。


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月8日(水)

 5年生です。
 1,2組とも、図形の展開図のところで、しかも三角柱をかくところでした。ピタッと合う展開図を作図してみてくださいね。(1,2枚目)

 3枚目は、外国語科で今日は、マイロボットを考えそのロボットの特徴を英語で紹介するというものです。まず手本を先生が示していました。なにやらお好み焼きが好きなロボットのようです。自由に発想できて楽しいですね。
 

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061