最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:171
総数:177081

伴東の風 校内ウオッチング3

12月19日(月)

 大休憩に校長室にたくさん伴東プライドゴールドカードを取りに来ました。年内に目標達成をして、残り3ヶ月間をまた「いつも心に伴東プライド」で頑張ってもらいたいものです。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月19日(月)

 冬をテーマに、カルタや俳句、作文や絵をかいている学年がありました。
 1枚目は、6年生冬の俳句です。さすがに今日は雪を季語に使っている人が多いようなきがしました。
 2枚目は、4年生カルタです。タブレットで、調べたい言葉や絵を検索していました。
 3枚目は、2年生冬の様子を絵と文で絵日記風に表していました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月19日(月)

 今日は、校内も底冷えしています。しかし、いろいろと楽しいものが展示されていて、気持ちはほっこりしています。

 1枚目は、2年生廊下に畑の神様が、帽子、マフラー、リボンなどをつけてもらい、2年生の子供たちを迎えています。

 2枚目は、突如廊下に現れた段ボールロボットです。多分これは、21日の伴東まつりで使われるのでしょうね。

 3枚目は、校長室前の「40周年バースディケーキの絵を描きました。」と見せてくれたものです。何回か通ってかきあげた力作です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

12月19日(月)

 今年も残すところ2週間を切りました。子供たちの登校は、あと5日です。しかし、今朝は、朝から雪がどんどん降ってきました。あっという間に白銀の世界になりました。

 3枚目、職員が、凍結しやすい階段や歩道橋に塩化カルシウムをまいています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内研修

12月16日(金)

 今日の研究授業の振り返りをしました。準備がたいへんであったり、作品として残らなかったりして、これまであまり経験してこなかった造形遊びに6年生は、1年間取り組みました。今日は、1年間の集大成のような授業でした。結果的に、造形遊びに取り組んだことで、学級や学年のまとまりができてきたということでした。自由に自分のやりたいことができるのですが、それぞれの存在を認め合っているからこそできる活動なのだということが、協議会の中で出てきました。
 
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング5

12月16日(金)

 6年生造形遊び「空間アート」の続きです。造形遊びでは、1人で活動するのも、グループで協力するのもよくて、目当てにそって、それぞれの思いで表現していきます。2時間使い存分に創造活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

12月16日(金)

 午後から6年生が図画工作科「空間アート!〜火山雲海〜」という造形遊びをオープンルームで行いました。
 オープンルームからは、ちょうど火山の頂上が見えます。オープンルームの空間を雲海の世界に変身させるというものです。いろいろな材料で、ダイナミックに活動していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
12月16日(金)

 4年生がグランドで3クラス合同の体育の授業をしています。
 はじめはなわとびの練習。その後は、ドッジボール大会のようです。しっかり運動して、暖まって、終わった後はおいしくて温かい給食を食べましょう。楽しみですね。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)
 
 1枚目 2年生 体育の学習ですが、教室でタブレットを見ています。今、体育館でマット運動の練習をしていますが、うまく前転ができるこつを動画で確認しています。一人一人自分のタブレットで見られるので、動画を止めたり、繰り返し見たりしながら確認しています。
 
 2枚目 1年生は合同で音楽の学習をしています。
 昔話の歌や、お正月に関する歌を聴いたり歌ったりしています。気づけば、冬休みまで来週を残すのみとなりましたね。

 3枚目 5年生の算数の学習です。図形の面積の求め方。平行四辺形、三角形が終わり、今は台形の面積の求め方を学んでいます。公式を使いこなし、正しく面積を求めることができるようになるとよいですね。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
12月16日(金)

 おはようございます。今日もとても寒く、今にも雪が降りそうなどんよりとした空です。
 そんな中ですが、3年生は外で造形遊びをしています。今日で3クラス目。「ガツガツGUTS応援隊」人形が暮らす世界をつくっています。
 そして、他のクラスは地域のドラッグストアへ見学に出発しました。スーパーとは違うお店のひみつや工夫を見つけに行きます。

伴東の風 校内ウォッチング4

画像1
画像2
画像3
12月15日(木)

 今日は、午後からクラブ活動をしています。そして、3年生は、来年度に向けクラブ見学をしています。
 各クラブの部長さんが、どんなことをしているのか説明しています。 
 1枚目はドッジボールクラブ
 2枚目はいろいろゲームクラブ
 3枚目はバドミントンクラブです。
 3年生はどのクラブに入りたいか、決めたかな?

 3年生から6年生は、クラブ終了後、14:25頃下校となります。

伴東の風 文化の祭典

画像1画像2
書写の部です。

伴東の風  文化の祭典

画像1
第16回文化の祭典が、アステールプラザで開かれています。本日が、最終日です。本校からも、図画工作と書写の作品を出品しています。

伴東の風 校内ウオッチング3

12月15日(木)

 1枚目は、1年生国語科で友達から聞いたこときいたことをまとめ、そのまとめた作文を発表しています。うんうんとうなずきながら聞いて、終わったら拍手をしていました。自分のことを紹介してもらったら嬉しいでしょうね。

 2枚目は、3年生書写で小筆で名前を書いていました。書初め会でも、名前を小筆で書くのですね。

 3枚目は、4年生社会科で、平和大通りで行われてきたフラワーフェスティバルは、最初誰の考えによって進められてきたのかを考えていました。「浜井信三さん」と意見が出て「おしい」と先生が応えました。血がつながっているというヒントで子供の「浜井順三さん」と答えがでました。初代広島市長の名前がすぐ出てきたので感心しました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月15日(木)
 2年生です。
 1枚目は、国語科で「わたしはおねえさん」を学習しています。かりんちゃんとすみれちゃんのやりとりを聞いて、感想を話し合っていました。子供同士で次の発表者を当てるというリレー方式をとっていました。

 2枚目は、算数科「かけ算」が8の段までいっています。かけ算すごろくをしていました。グループで楽しく進めていました。

 3枚目は、国語科でお話づくりに取り組んでいます。2年生は、空想力素晴らしいのできっと心豊かなお話を考えているのでしょうね。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月15日(木)

 5年生の様子です。昨日、中学校から来られた英語教師ジェシー先生をどのクラスも質問攻めにしたということでした。おおらかなジェシー先生は、楽しんで応えられていました。

 1枚目は、算数科で形の変わった三角形の面積の求め方について学習していました。底辺はわかりやすいのですが、高さをどこにするかですね。

 2枚目は、国語科で「意見文を書こう」の単元で自分の意見文のテーマをタブレットのオクリンクを使って、送るという作業をしていました。みんなのテーマを確認するのですね。

 3枚目は、図画工作科「掘り進み版画」です。広島県でよく知られている動物と特産などを火彫り込んでいます。2回目3回目の刷りに入っている人もいました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング4

画像1
12月14日(水)

 1年生の下校を見送りするために、96階段へ行くと、きれいな景色が。
 雪の白さがみごとに残っていますね。明日もとても寒そうです。防寒対策をしっかりして、今週もあと2日、元気に登校してほしいと思います。

伴東の風 校内ウオッチング3

12月14日(水)

 1枚目は、3年生体育科で体育館で台上前転の練習をしていました。いろいろな跳び箱が準備されていて、自分の課題に合わせて練習していました。

 2枚目は、1年生運動場で縄跳び、竹とんぼ、羽子板、竹馬などの昔遊び体験をしていました。「見て見て校長先生」と駆け寄ってきて、それぞれの技を見せてくれました。

 3枚目は、6年生理科で方位磁針の使い方を習っています。月と太陽の関係について学習しています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月14日(水)

 2時間目、5年生外国語科に伴中学校の英語教師ジェシー先生が来て、ネイティブの授業を受けました。最初にジェシー先生の自己紹介があり、中でも趣味はゲームというところで盛り上がっていました。質問コーナーでも、たくさん質問が出ました。直接英語で質問をして驚かれていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月14日(水)

 今日は、4年生が「洋楽アーティスト派遣事業」の講座を受けていました。1時間目は、クラリネットとピアノの2つの楽器の紹介があり、その演奏を聴いたり、問題に答えたりしていました。「楽しみだな」「きれい!」とか思ったことを口にしながら、楽しく音楽の世界に浸っていました。2枚目は、「クラリネットポルカ」の演奏を聴いています。

3枚目は、4時間目でバイオリンの紹介がありました。ドボルザークの「ユーモレスク」を聴いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061