最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:85
総数:177488

伴東の風 本日の給食

4月13日(水)

 本日の給食は、ご飯、竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、さつま汁でした。昨日の残食は、少なかったです。
 いよいよ明日から1年生の給食が始まります。給食室の先生は、いつも時間に間に合うように一生懸命作ってくださっています。明日は、パンの日です。楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月13日(水)

 1時間目5年生が体育館で学年集会をしていました。
 3クラスの担任が、それぞれに「5年生とは!」ということについて話したり、願いを伝えたりしていました。5年生の学年目標は「プ・ライ・ド」だということで「プ」は「プロフェッショナル」、「ライ」は「ライジング」、「ド」は「ドゥ」という意味が込められているという説明がありました。頼もしい5年生集団です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月13日(水)

 1年生の朝の様子です。朝登校したら、ランドセルの中身を机の中に入れ、ランドセルを棚に置きます。その後は、静かに座って絵を書いたり、先生のお話を聞いたりして過ごしています。まだ4日目ですから緊張しています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月13日(水)

 伴東小学校は、草木がたくさん植えてあります。
 桜が終わっても、芝桜、藤、スズランを目を楽しませてくれますよ。
 今日も、天気がよく一日過ごしやすそうです。がんばりましょう。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

4月12日(火)

 今日は、令和4年度初めの委員会活動でした。最初に委員長や副委員長、書記などを決めて、早速当番活動の必要なところは、当番を決めていました。
 本年度、保健、給食、美化、放送、運営、飼育・栽培、体育、図書の8つの委員会です。写真は、上から給食、飼育、美化、運営委員会です。常時活動で、委員会は活躍しています。どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 本日の給食

4月12日(火)

 本日の給食です。玄米ごはん、牛乳、呉の肉じゃが、レバーの唐揚げ、キャベツの赤じそあえでした。呉の安芸津のじゃがいもが、有名です。
 昨日の牛丼が、3,1パーセントの残食でした。だいたい15人分残ったということですね。とてもおいしく作ってくださっています。残さず食べることができるようにできたらよいですね。
 1年生の給食は、14日木曜日から始まります。楽しみですね。

 
画像1

伴東の風 校内ウオッチング4

4月12日(水)

 
 1枚目は、昨年度に引き続き4年生算数科の指導担当です。折れ線グラフを学習しています。
 2枚目は、新規採用教員の指導教官です。3年生に入ってくださいます。
 いろいろな人から学ぶことのできる環境を大切にしたいと思います。伴東プライド「人を大切にする」を実践していきたいです。

 3枚目は、移動したタブレットを持ち出して春見つけをしている4年生です。撮った写真を見せてくれました。春満開です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月12日(火)

 前学年で使ったタブレットの移動を全校一斉に行いました。
 まずは、前学年の教室に行き、自分のタブレットを取り、大事に抱えて現在のクラスの置き場所へ持ち帰りました。時間差で移動し、混乱はなかったようです。
 持ち上がっていくので、大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月12日(火)

 教科担当制の授業が始まりました。
 1枚目は、音楽専科による4年生音楽科です。今月の歌「校歌」を歌っていました。
 2枚目は、5年生理科でこれから植物の種の観察をすることろです。
 3枚目は、3年生生外国語活動です。ミッキーとミニーになりきって英語を話していました。3年生は、初めての英語の授業でした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月12日(水)

 わかば学級の朝の会です。
 1枚目は、スライドを見ながら今月の歌「校歌}を歌っています。春の花がたくさん出てきて、見とれてしまうような映像でした。
 2枚目は、健康観察をしています。先生も「はい。元気です。」と答えていました。
 3枚目は、朝の会で日直さんが。今日の給食献立を紹介していました。大事なことですよね。今日は、何がでるのかな。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校ウオッチング5

4月11日(月)

 今日から2年生から6年生までは、給食開始です。今日の献立は「ごはん、牛丼の具、牛乳、はりはり漬け」です。最初に少なめに配り、足りなくなることがないようにしています。
 今日からストローや牛乳パックの捨て方が変わります。3枚目は、ストローの使い方について聞いています。
 給食の先生方が、一生懸命心をこめて作ったおいしい給食です。しっかり食べてください。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

4月11日(月)

 1年生の様子です。
 1枚目は、給食袋や体操服をかけるためのフックの位置を確認していました。
 2枚目は、教室移動をするときの並び方を確認していました。
 3枚目は、机や棚の中のものの置き方について教えてもらっていました。
 1年生の最初はものの置き方や使い方について話を聞くことが多いと思います。
 どのクラスもよく聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月11日(月)

 3年生は、2時間目にオープンルームで学年集会を開いていました。まずは、かかわりのある先生方の紹介でした。3年生は、3人のクラス担任の交換と特別な教科道徳と英語と音楽で6人の先生方にかかわってもらいます。
 上靴がきれいに並べて置いてありました。これだけも、しっかり成長していることを感じました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月11日(月)

 次に学年集会を行っていたのは、4年生です。4年生は、4年3組を使って、みんなが集まりました。昨年度の6年生のようですね。
 4年生も交換授業や専科の先生で色々な先生が入ることを伝えていました。授業は、5名の先生に教えてもらいます。
 写真は、それぞれの先生の特技を紹介している場面です。前のめりで話を聞いていました。


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月11日(月)

 学年集会のトップバッターは、6年生でした。
 3階視聴覚室で2クラス集まって、関わりのある先生の紹介や1年間の見通し、こんな6年生になってもらいたいという願いなどを6年生の担任が伝えていました。
 6年生は、最高学年で誰よりもたいへんですが、誰よりも素晴らしい1年間になると思っています。

 学年集会を見ると学校が動き始めたなあと感じます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景2

4月11日(月)
 
 96階段を上ったら、花々が迎えてくれます。チューリップが咲きそろいました。
 芝桜のピンク色も、咲き始めました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

4月11日(月)

 始業式や入学式が、先週終わり、今日から本格的にスタートです。
 朝は、登校班リーダーが後ろの1年生を気にかけながら、グループを連れてきていました。何度も振り返ったり、1年生のペースに合わせたりして、思わず「ありがとうね」と言葉をかけました。1年間、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第40回伴東小学校入学式8

4月8日(金)

 写真撮影の後は、ランドセルを背負って帰りました。靴箱のところで、保護者を見付けた子供たちは、嬉しそうにしていました。笑顔でかけよっていました。緊張したのでしょうね。
 ご入学おめでとうございました。月曜日からまた元気にきてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

第40回伴東小学校入学式7

4月8日(金)

 3回目の撮影まで、時間がかかってしまいましたが、よくじっと待っていました。
 最高の笑顔を撮影してもらいました。
画像1
画像2
画像3

第40回伴東小学校入学式6

4月8日(金)

 おすまし顔、ピースをつけて、口を開いた顔など、3ポーズとりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061