最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:102
総数:176760

小中交流のクリスマス会(

今日は2年ぶりの伴中学校と伴小学校との合同クリスマス会に行ってきました。
各校の出し物で伴東小は「マスカット」のダンスを披露しました。毎日練習した成果を発揮できることができました。楽しく踊ることができたようでよかったです。
そして、中学生による和太鼓は、とても力強く迫力があり、素晴らしかったです。
ゲームの「もうじゅうがり」では、伴小学校と伴中学校の児童、生徒と仲良くグループを作って楽しく遊ぶことができました。
他にも、「ジングルベル」をハンドベルで演奏したり、「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏したりたくさんの活躍する場面があり、良い交流ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

12月20日(月)

 1枚目は、ししゃものから揚げに添えられるもやしをゆでています。左手にあるのは、温度計です。温度を3か所測るそうです。

 2枚目は、何でしょうか。「里芋?」違います。うずらの卵です。中華丼に入ります

 3枚目は、10時半、お肉を炒め始めました。温かい給食をみなさんに食べてもらうのに作り始める時間はとても大切です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月20日(月)

 今日は、10時くらいに給食室に入って見せてもらいました。
 今日は、中華丼とししゃものから揚げです。
 1,2枚目は、材料がすでに準備されているところです。野菜やお肉が切り分けられていました。
 3枚目は、ししゃもを揚げているところです。温度を測りながら揚げています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月20日(月)

 1枚目は、3年生書写で講師の先生が、実際に書いておられるところを見ています。

 2枚目は、4年生のタブレット開きです。落とさないように机の上に立てています。

 3枚目は、6年生の国語科「大切にしたい言葉」です。できた自分の作文を友達に読んでもらっています。直しも入るのかな。
 ちなみに私は、坂村真民の「念ずれば 花ひらく」が大切な言葉です。この言葉は、「何事も一生懸命に祈るように努力をすれば、夢や目標はかなう」という意味です。一生懸命に取り組むということです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月20日(月)

 1枚目は、わかば学級が、伴中学校区ふれあい交流会へ出発するところです。今日まで、歌やダンスなどの発表練習をしました。プレゼントも持っていきます。
 しっかり楽しんできてください。

 2枚目は、1年生国語科で日にちの読み方について学習していました。例えば「二日」は「ふつか」、「九日」は「ここのか」というような読み方です。

 3枚目は、2年生がタブレット開きをしていました。パスワードを入れる説明を聞いています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

12月17日(金)

 「もう今日は、校内ウオッチング5まで上げたからやめにしよう!」と思いながら、子供たちの素晴らしい姿を見るとつい載せてしまいます。
 今週は、大掃除週間です。「伴東プライド」3つの約束の一つ「もくもくそうじ」を実行している人がたくさんいました。黙ってもくもく学校をきれいにしてくれてありがとう。おそうじマイスターですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

12月17日(金)

 3,4時間目、わかば学級が、図工室で絵手紙の授業をしました。
 講師の先生が、帰られるとき「子供たちの絵に感動しました」と言われていました。
 来年に向けて素敵な絵手紙になりました。
 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

12月17日(金)

 今日は、3,4時間目にわかば学級が、絵手紙の授業をしました。冬をテーマにしています。モチーフとして、羽子板とこまが用意されていました。
 ずいぶん慣れてきて、画面よりはみだして、しっかりかいていました。墨の線でかいた後は、色をつけて、落款を押します。みんな絵手紙名人です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月17日(金)

 1枚目は、2年生国語科で「お話の作者になろう」ということで、それぞれがお話7をつくり、挿絵もつけました。はじめ、中、終わりを意識して書きます。今日は、そのお話を発表していました。

 2枚目は、4年生タブレット開きをしました。初めてなので、わからなくて困っている人の近くまで行って、教えあっています。タブレットも「伴東プライド」をもち、上手に使ってもらいたいと思います。

 3枚目は、6年生国語科「大切にしたい言葉」の発表です。発表順は、自分から手を挙げて前に出ていました。大切な言葉として「継続は力なり」「泣かないときに泣かなければ、涙の存在価値はない」「行動しなければ、始まらない」などそれぞれの座右の銘を紹介していました。なぜそれを大切にしているかを聞くと、なるほどなあと思いました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月17日(金)

 今朝は、少し暖かいような気がしたのですが、これからどんどん冷え込んでいくということです。風邪をひかないようにしたいですね。

 2時間目を回りました。まず理科室では」、4年生が空気のあたたまり方の実験の説明を聞いていました。火を使いますので、気を付けなくてはなりません。(1枚目)

 2枚目は、わかば学級で、4年生理科の実験の振り返りをしていました。落ち着いて思い出しながらまとめていました。

 3枚目は、5年生で道徳と絡めて総合的な学習で、世界の国々のことを小さな親善大使になって紹介しようという学習です。一人一国なので、責任をもってそれぞれの国のよさを伝える準備をしていました。

 


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング1

画像1
画像2
画像3
12月17日(金)

 おはようございます。今朝は幾分暖かい朝でした。今日を含めて,冬休みまで学校に登校する日があと5日となりました。子供達は冬休みを楽しみにしているようです。

 今朝は児童朝会がありました。来週22日水曜日に「伴東まつり」を行います。なかよしグループに分かれて集まり,その中で分かれるグループを確認したり,どの学年の教室から回るか決めたりしていました。

伴東の風 クラブ見学2

12月16日(木)

 1枚目は、体育館のバドミントンクラブです。部長さんが説明した後、プレーを見てもらっていました。隣では、卓球クラブが、活動していました。
 2枚目は、いろいろゲームクラブです。実際にゲームに参加させてもらっていました。
 3枚目は、一番人数の多いドッジボールクラブです。部長さんの説明の後は、百人一首でした。ドッジボールは、機敏さが必要だからかな。

 3年生さん、来年度に向けてやりたいクラブは、見つかりましたか。


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 クラブ見学

12月16日(木)

 今日は、午後から3年生が楽しみにしている「クラブ見学」でした。クラスごとに、全部のクラブを回ってみていました。

 1枚目は、手芸クラブです。部長さんと副部長さんが、活動紹介をしています。
 2枚目は、バスケットボールクラブです。バスケットの試合のビデオを見ていました。マイケル ジョーダン選手も出てきました。いつもは、外で活動しています。
 3枚目は、野球クラブです。野球クラブは、腕や手首を鍛える練習をしていました。かなりきつそうです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月16日(木)

 1枚目は、3年生書初めの指導に講師の先生が来てくださいました。3年生は、「正月」の2文字です。講師の先生の言葉を胸に、もくもくと練習に取り組んでいました。

 2枚目は、3年生教室の板書のあった掲示です。1年生から「110番の家のことを教えてくれてありがとう。」とか「危険な場所がよくわかりました」などと書いてあり庵した。先月11月22日に行った見守り感謝の会の時、社会福祉協議会の会長様にも参加していただいた「安全マップの発表会」へのお礼の手紙でした。安全マップは、中央通路と3階の廊下に掲示されています。

 3枚目は、6年生外国語科でテストです。リスニングをしていました。英語では、話すこと聞き取ることの両方の力を育てています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月16日(木)  

 今朝は、3年生のクラブ見学があるので、3年生が「楽しみだ!」と言っていました。来年どのクラブに入ろうかと考えながら、見て回るのですね。」

 2時間目、1年生の様子です。
 1組は、算数科で「とけい」の学習をしていました。時計の読み方です。長い針と短い針の両方を見ないといけないのでたいへんです。
 2組は、国語科でお話をつくって劇にしたり、紙芝居にしたり、人形劇にしたりするということです。その小道具をつくっていました。ペープサートを見せてくれる児童もいました。
 3組は、算数科で「とけい」でした。電子黒板に映し出された時計の時刻を読んでいました。おうちでも「今何時」と聞いてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

第15回文化の祭典 展示の部

画像1
習字の展示は、4年生です。明日16日16時までアステールプラザ市民ホールでやっています。

iPhoneから送信

第15回文化の祭典 展示の部

画像1画像2
今、アステールプラザ市民ギャラリーで、広島市教育委員会主催の文化の祭典、展示の部を行っています。本校からも、絵画と習字の作品を出品しています。
絵画の部です。2年生、3年生、5年生です。

伴東の風 校内ウオッチング3

12月15日(水)

 1枚目は、1年生生活科で「お店屋さんごっこ」をします。その説明を聞いていました。机の上には、商品が置いてありました。お財布は、牛乳パックでつくるようです。わくわくしますね。

 2枚目は、3年生教室移動をしているのですね。机の上に何も置かず、椅子も入れてありました。きれいだなと思いました。

 3枚目は、6年生国語科で「大切にしたい言葉」についてそれぞれが選び作文にしています。自分が大事にしている格言や名言は、いざというときに自分を励ましてくれたり、前に進む勇気を与えてくれたりします。心にとめて生きていきたいですね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月15日(水)

 2年生が、10月から生活科の町探検とつなげて取り組んだ図画工作科の題材「キラプラ星人とつくった 伴東にあったらいいな ゆめのお店」が、オープンルームに並べられました。「魔法のアイスやさん」「夢のペットショップ」「元気になるあめやさん」などなど素敵な夢のあるお店が勢ぞろいしました。
 キラプラ星人が、店頭に立ってお迎えしてくれます。キラは「キラキラ」から、プラは、「プライド」からとったそうです。
 今日一日飾ってあります。1年生がさっそく見に来ていました。お店の中をしっかり覗いていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月15日(水)

 朝晩は、冷え込みますが日中は、気温が上がって比較的暖かい毎日です。気温の変化に合わせて、衣服を調節したいですね。

 1枚目は、4年生理科で「空気の温まり方」の学習です。暗い密閉された空間で、線香の煙がどう流れていくか見る実験をしています。

 2枚目は、5年生算数科でいろいろな三角形や四角形の面積の求め方を考えています。どこを高さとするか、どこを底辺とするかですね。

 3枚目は、5年生国語科の単元に合わせて、自分の考えをまとめて、新聞への投稿をするようです。掲載された作品を読んで感想を書いています。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061