最新更新日:2024/05/17
本日:count up107
昨日:122
総数:177012

伴東の風 校内ウオッチング2

7月13日(火)

 1枚目は、わかば学級国語科で「俳句と短歌」に入っています。俳句とは、短歌とは何かについて説明を聞いています。俳句の中に馬が出てきて、昔の交通機関だったことも知りました。

 2枚目は、5年生社会科「お米は、どのようにして消費者に届くのだろうか。」ということについて考えていました。農家の人が育てる→カントリーエレベーター→店に届く→消費者に届く 時間とお金がかかっているようですが、何に一番時間がかかっているかのところで盛り上がっていました。よく意見が出ていました。

 3枚目は、2年生算数科「時間と時刻」です。手回し時計を前に、考えていました。時刻と時間の違いわかりましたか。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

7月13日(火)

 昨日の雨も、いろいろな場所で被害をもたらしているようです。早く梅雨が明けてくれないかなと思う毎日です。
 
 今朝は、伴地区の業務の先生方が、飼育小屋の屋根の塗装をしてくださいました。きれいな青に塗り替えてくださいました。カメタ(亀)も喜んでいることでしょう。(1、2枚目)

 3枚目は、PTA新聞を広報部の方が、数えて分けてくださっています。明日、配布します。
 
 


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

7月12日(月)

 1,2枚目は、5年生家庭科と体育科の交換授業です。
 家庭科は、運針布がすんだら小物づくりに入ります。自分のやるべきことを黙々としていました。
 体育科は、活動が終わって、マットの片付けでしたが、みんなで協力して、丁寧にマットを運んでいる様子を見ると、活動が充実していたことを感じ取ることができました。

 3枚目は、6年生総合的な学習で、グループで作った曲をボイスレコーダーに入れています。今年も、曲作りが、着々と進んでいるようです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

7月12日(月)

 今週から「大掃除週間」です。
 すみずみまで、「もくもくそうじ」で行います。
 1枚目、教室の敷居をきれいにピカピカにしていました。ここは、なかなか気が付かないところですが、お掃除ポイントです。コップに水を入れて、歯ブラシできれいにしていました。
 2枚目は、教室のドアの空気孔をいつも拭いているので、ピカピカです。
 3枚目、掃除道具を最後にきれいにするのもお掃除ポイントですね。
 この調子でいくと、伴東小学校は、ピカピカになりそうです。期待しています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

7月12日(月)

 3時間目、1年生が図工室でピースライトの折り染めをしていました。障子紙を折って、広げていきます。ゆっくりそおっと広げて、できたら「きれい!きれい!」と喜んでいました。
広げるときのわくわくドキドキ感、たまりませんね。これに、どんな思いを書き入れるのでしょうか。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

7月12日(月)

 1,2枚目は、6年生と1年生のかるた大会です。3クラス目です。6年生3クラスともかるたの内容が違っていて楽しいです。1年生が、取ると6年生が拍手をして喜んでいました。穏やかなかるた交流会でした。

 3枚目は、4年生でこれから取材をして、グループごとに新聞を書いていく国語科の学習です。割付についての説明を聞いています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

7月12日(月)

 これは、2年生のピースライトです。1時間目に全クラス理科室に持ってきて並べ、鑑賞会をしていました。真っ暗な中に、灯りがともり「わあ、きれい!」という声があがっていました。
 全体を見た後、鑑賞カードに自分が工夫した点や、友達のすてきなところを書き込んでいました。みんな、平和を考えながら、がんばって仕上げました。
  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

7月9日(金)

 1年生が帰りがけに「校長先生、トイレをきれいにしてくれてありがとう!」と言葉をかけて帰って行きまた。何のことかなと考えて、「ああ、トイレットペーパーホルダーのことだ」と気づきました。
 1年生からチョキチョキ飾りをもらい、スクールサポートスタッフの方につくってもらいました。「どういたしまして、1年生が上手にチョキチョキ飾りをつくっているから、すてきにできたのですよ。」と月曜日に伝えたいなと思いました。

 6月から業務員の先生方が、きれいにしてくださっていたオープンルームが完成しました。6年生がつくってくれたオープンルームの表示もよく見えます。きれいになると嬉しいですね。大切に使いましょう。

 昨日の休校から今朝の登校まで、ご心配をおかけしました。下校は、雨が降らず安心して送り出せました。土日のお休みに入ります。
 コロナウイルス感染予防対策に加え、大雨による地盤のゆるみや河川の増水など気をつけないことが多くありますが、どうか安全に過ごすようによろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

7月9日(金)

 午後からです。
 1枚目、3年生が体育館で「伴東の空気を集めて、ふわふわ空気つみき」の造形遊びをしていました。7月1日に視聴覚室で行ったのとは、また違った活動になっていました。

 2枚目、3年生のピースライトは、紙粘土に色を混ぜて、ペットボトルに貼り付け、真窓のある家つくっていました。あたたかな優しい光がもれることでしょう。

 3枚目は、5年生算数科で「合同な三角形」について学習しています。今日は、合同な三角形を書く要領で平行四辺形に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

7月9日(金)

 1枚目は、わかば学級で先日それぞれの誕生日ケーキをつくっていましたが、その誕生日会で何をするかを話し合っていました。飾り付けやゲーム、歌などいろいろな意見が出ていました。

 2枚目は、6年生の図画工作科で「とも東にともるともしび、ピースライト」です。6年生の材料は、スポンジです。スポンジを切り平和を感じながら思い思いに組み立てていきます。あれあれ2年生が使っていた「暗闇ボックス」がありました。6年生ものぞいてみながら、つくりつくりかえつくるのですね。

 3枚目は、6年生国語科「わたしたちにできること」の発表会をしていました。発表していたグループは、今の現状と問題点を洗い出し、紙を大切にしていくことを訴えていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

7月9日(金)

 1枚目は、2年生国語科、説明文のはじめ、中、終わりの内容の学習をし、自分たちもも「はじめ、中、終わり」のある文章を書いていくという話を聞いています。

 2枚目は、4年生算数科「小数のたし算、ひき算」です。これは、小数点に気をつけて筆算をしないといけませんね。

 3枚目は、6年生音楽科ベートーベンの交響曲「運命」の鑑賞をしていました。オーケストラの演奏を聴いて、曲の感じをつかんでいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

7月9日(金)

 1枚目、今日もカイコの入った繭は、大人気です。たくさん見に来ていました。

 2,3枚目は、1年生音楽科「おおきなかぶ」の音楽に動作がついています。国語科でも音読劇をしているところですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景2

7月9日(金)

 緑の羽根募金です。飼育・栽培委員が来るまで、担当教諭が、体育館でお世話をしていました。(1枚目)
 委員がきて、何が欲しいのかを尋ねて売っていました。たくさんの募金が集まりました。一部、学校緑化に役立てます。ありがとうございました。(2,3枚目)

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

7月9日(金)

 今朝は、大雨警報が出ておりましたが、通常通りとしました。7時半過ぎから雨が降り出し、8時の時点でかなりひどくなりましたが、見守りの方々のご協力のもと、安全に登校することができました。ありがとうございます。
 学校へ来たら子供たちは、タオルなどを使って身体や服をふいていました。準備のほうもありがとうございました。

 
画像1
画像2

伴東の風 本日は、臨時休校

7月8日(木)

 本日は、朝から大雨警報が出て、レベル4で伴東小学校に避難所が開設されました。学校は、1日お休みでした。児童の皆さんは、家の中で、雨の情報を得ながら過ごしましたか。明日は、登校できるとよいなと思っています。

 学校で教職員は、明日からのことを話し合ったり、研究協議会を行ったり、教材研究をしたりしました。

 昨日、地域の方から嬉しいお知らせが届きました。「昨日、近くのスーパーで買い物をしたところ、2年生の男子児童3名が、荷物を持って家まで運んでくれたのですよ。」とお電話がかかりました。公園でルールを守って遊んでいない、道に飛び出してくるという危険な情報が入ってくることが多い中、このような心温まる情報を入れていただき、教職員一同ほっこりしております。伴東プライド「人を大切にする」「正しい行いをする」ことができる子供たちに育つように、力を入れていきます。今後とも、よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「まどから平和をつたえよう。」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科,カッターを使った学習「まどから平和をつたえよう」の様子です。
 子どもたちは,初めて使うカッターにドキドキわくわくしながら取り組みました。慎重に慎重に,丁寧に切っていきました。初めはうまく切ることができない子たちも,どんどん上手になっていきました。一人ひとり,いろいろな形の窓を考え,とても素敵な窓が出来上がりました!
 そして,先日,窓の中に平和をイメージした絵を描きました。家族のニコニコ笑顔。みんなと楽しく過ごしている様子。自分のすきな食べ物。身の回りにある植物。など心温まる平和をたくさん描いていました。平和学習で学んだアオギリのことを思い出している子もいました。
 また,この作品は,8月6日登校日にライトで照らします。絵を描く際に,暗闇になるボックスを使い,暗闇の中で自分の作品がどう見えるか確かめながら,考えました。本当に素敵な作品が完成したので,8月6日の鑑賞会がとても楽しみです。

6年生 1年生とのかるた大会!!

画像1
画像2
画像3
 7月7日、6年1組と2組は1年生を教室に招き、「七夕かるた大会」を開催しました。かるたは、図画工作科の学習でつくった「伴東自慢かるた」です。伴東の自慢を1年生にかるたを通して伝えました。
 かるた大会が始まると、かるたに全集中の1年生。そんな全力で楽しむ1年生に優しく声をかけながら、会を盛り上げた6年生。たくさんの笑顔に包まれました。
 終了後、1年生が「すごく楽しかった!」「かるたがすごかった!」と感想を述べてくれました。すてきな言葉をかわいい1年生からもらえて、6年生もとてもうれしかったようです!
 来週は、6年3組が1年生とかるたをします!

重要 本日7/8は臨時休業です

画像1
 皆様 おはようございます。
 本日は臨時休業とします。
 現在、安佐南区に避難指示「警戒レベル4」が発令されています。土砂災害が発生するおそれが高まっています。強い雨が降っています。

 皆様、どうぞ身の安全を確保してください。この後、雨がやんだとしても安川や用水路、山際などに近づかないよう、お子さんに声をかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 明日の予定などについては、今後メールにて送信させていただきます。

伴東の風 校内ウオッチング7

画像1
 6年生英語科の授業の様子です。
 来週、本校にALT(Assistant Language Teacher 外国語指導助手)が来ます。
 どうやら日本の都道府県を紹介するようです。
 班で担当する都道府県の有名な食べ物や場所などをどうやって紹介するか相談していました。自分たちが学んだことを生かすチャンスです。楽しみですね。

伴東の風 校内ウオッチング6

7月7日(水)

 朝、子供たちが、校長室前のカイコの部屋をのぞいていたので、「どうしたの」と聞くと「繭ができている!」と教えてくれました。
 一夜にして、きれいな真っ白の繭になっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061