最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:86
総数:176808

伴東の風 校内ウオッチング3

10月5日(火)

 1枚目は、1年生算数科「かさ」の学習です。実際にペットボトルの色水を入れ替えて、かさくらべをしていました。

 2枚目は、4年生理科で閉じ込めた水と空気では、手の感触がどう違うかを実験していました。外へ出て水を閉じ込めた時の感じを確かめています。

 3枚目は、4年生国語科で「ごんぎつね」の最後の場面です。兵十に打たれたごんの姿がテレビに映っていました。兵十は、どう思っているのかの意見交流をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

10月5日(火)

 2年生の様子です。
 1枚目は、算数科「三角形と四角形」で三角を組み合わせて、長方形をつくっていました。前の大型テレビで操作している場面を大きく映し出していました。

 2枚目は、図画工作科「キラプラ星から〇〇人がやってきた」という題材名です。満月のきれいな夜にキラプラ星から不思議なパワーをもつ〇〇星人がやってきましたと想像を膨らませてつくっています。思い思いに形や色にこだわってつくっていました。

 3枚目は、国語科「お手紙」をみんなで通して読んでいました。がまくんとかえるくんの心温まるお話です。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

10月5日(火)

 1枚目、5,6年生表現「ソーラン節」の練習です。大漁旗も登場してきました。
 2枚目、1回目、気持ちが入っていなかったようで、2回目をやり終えた後の集合です。気合が入ると踊りが全く変わるということを実感していました。一人一人の気持ち、みんなの気持ちって大切なのですね。
 3枚目は、裸足で行いますが、くつを脱いでそろえるところから、5,6年生の踊りは始まっているのだと思いました。運動発表会まで、あと4日。がんばれ!

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

10月4日(月)

 1枚目は、1年生の廊下掲示です。運動会へ向けて旗ができていました。
 2枚目は、3年生団体競技「つな引き」です。
 3枚目は、午後から日差しが強かったのですが、5,6年生は、退場までいきました。

 朝晩が冷え込むので、体調管理をよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

9月4日(月)

 先週の金曜日から使い始めた電子黒板ですが、いろいろな場面で活用されています。

 1枚目は、5年生国語科で電子黒板に映し出されたマスにペンで当てはまる漢字を書き入れています。間違えても大丈夫、手でも消せるし、触れると小さな消しゴムも出てきます。

 2、3枚目は、6年生でデジタル教科書を使って、授業を進めています。
 教科書を大きく映し出すことができるので、助かります。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

10月4日(月)

 週が明けました。今週末の土曜日は、伴東小学校第39回運動発表会です。新型コロナウイルス感染対策のため延期になっていましたが、緊急事態宣言が、解除されできるようになりました。低・中・高の3部に分かれていますが、どうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。

 1枚目は、わかば学級で、校外学習へ行く計画を立てていました。10月29日に大原台公園にいくということです。何をしたいか、たくさん意見が出ていました。時間の関係もあり、できることできないことを絞っていました。
 2枚目は、2年生国語科「お手紙」に入っています。挿絵を見て「二ひきとも笑っているね。」と発見した人がいました。
 3枚目は、3年生国語科「ちいちゃんのかげおくり」の中で出てくる防空壕を映像で見ていました。戦争の悲惨さをちいちゃんを通して感じ取ることのできる作品です。
画像1
画像2
画像3

一筆入魂〜ソーラン節に込める思い〜6年生

画像1
画像2
画像3
 いよいよ来週の土曜日は、小学校生活最後の運動会です。運動会の延期もありながら、これまで伴東小学校の新しい伝統をつくるという強い気持ちをもって練習に励んできました。
 今日は、ソーラン節を披露するときに着用する法被に、運動会にかける思いを漢字1字で表しました。一人一人真剣に魂を込めてかきました。それぞれの字にそれぞれの思いが込められています。運動会当日は、ぜひ背中の文字にもご注目ください!!

伴東の風 心の参観日3,4年生

10月1日(金)

 午後から5時間目3年生、6時間目4年生の心の参観日でした。元広島市立日浦小学校校長堂道和男先生をお招きして「生きるために必要なこと(昆虫から学ぶ)」という内容のお話をしていただきました。
 最初に「身を隠す昆虫」をスライドから探し出しました。次に「目立つようにしている昆虫」も見ました。それぞれどうして、そのようにしているのかも考えました。子供たちは、1枚1枚のスライドに反応し知っていることを発表していました。
 「なぜ、仲間で行動するといいのか」「なぜ寄生虫がふえてきたのか」などについても考え、教えていただきました。
 最後に「敵につかまらない工夫」→「自分の命を大切にすること」
 「仲間と協力すること」→「仲間を大切にすること」につながるというお話もありました。一番驚いたのは、30年前には、ミノムシがたくさんいたのに今は絶滅危惧種になっているということでした。
 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

10月1日(金)

 1,2枚目は、電子黒板大活躍です。
 1枚目は、4年生音楽科で日本のお祭の音楽を聴いていました。これは長崎くんちです。画面が大きく光らないのでよく映像が見えます。
 2枚目は、4年生算数科でテストの答え合わせをしていました。

 3枚目は、1年生が第二音楽室で音楽の授業をしていました。今月の歌ゴーゴーゴーをふりを付けて踊っていました。やっとマスクをつけたうえで、歌も歌えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

10月1日(金)

 これは3年生図画工作科「みんなでオンステージ」で弦楽器をつくっています。それぞれが、楽しそうに弦の長さを考えたり、楽器の装飾を工夫してみたりして個性的な楽器ができつつありました。私が、教室に入ると「見て見て」と自分の作品の工夫を紹介してくれました。
 秋の夜、虫の声に合わせて、楽器を演奏するということです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

10月1日(金)

 4年生図画工作科で「もしも伴東小学校に地下室があったなら・・・」を版で表し、いよいよ刷ります。
 みんな、ドキドキしながらバレンでこすった紙を板から離していました。
 グループで協力して刷ったり、互いの作品を見合って話をしたり、穏やかに活動をしていました。版画紙の表と裏に刷るのでも刷り上がりの感じが違いました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

10月1日(金)

 昨日、本校に電子黒板が搬入されました。
 今朝、早速使っている学級を発見しました。
 1枚目は、1年生「大きいねえ」と驚いていました。そして国語科の「くじらぐも」のビデオを見ていました。くじらぐもの口が、ぱくぱく動いていました。
 2枚目は、5年生、先生の文字が書かれていました。運動場では、「ソーラン節」の大漁旗を持つ人の選考が行われていました。立候補しなかった人たちは、静かに朝読書をしていました。
 3枚目は、6年生実際にペンを使って名前や文字を書いていました。書き心地は、「とてもよい!」ということでした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

10月1日(金)

 今朝は、晴天です。窓を明けると気持ちのよい伴東の風が吹き込んできました。「おはようございます。」と思わず挨拶してしまいそうな朝でした。
 1,2枚目は、登校時に撮ったものです。荒谷山が、きれいに見えました。
 3枚目は、階段に常掲してあった英語の単語が張り替えてありました。英語の先生がしてくださいました。新しいと目によく入ってきます。
 運動発表会まで、あと9日。けがをしないように、張り切っていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061