最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:175636

伴東の風 伴東まつり4

12月22日(水)

 3年生のコーナーです。3年生は、「スプーンでリレー」です。スプーンをそれ
ぞれが持ち、ビー玉を回していきます。その時間を図ります。速く回ったらよいというチームワークの試されるゲームです。3年生も、説明をしっかりしていました。回している場面を、うまく写真に撮ることができませんでした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 伴東まつり3

12月22日(水)

 2年生のコーナーは、「キラキラじゃんけん」で、グループのメンバーと2年生との対戦です。2年生は、まず説明をていねいに一生懸命していました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 伴東まつり2

12月22日(水)

 まず1年生のコーナーからです。1年生は、図画工作科でつくった「ひろしまじゃケンだまで、あそんでね!」というコーナーを各教室につくっていました。それぞれのケン玉の作者とケン玉の特徴が書かれた紙が貼ってありました。いろいろなしくみをもったケン玉がありました。


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 伴東まつり

12月22日(水)

 昨年、延期、延期と延び延びになり、結局できなかった「伴東まつり」が本年度は、今日できることになりました。私も初めて見せてもらうので、ワクワクしていました。

 まず前半移動するグループが、体育館に集まりました。(1枚目)始めの会は、児童会が放送で進めました。(2枚目)
 3枚目、いよいよ移動開始です。縦割りグループで並んで動きました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

12月21日(火)

 午後からです。明日は、児童会主催の「伴東まつり」の準備をしている学級がたくさんありました。
 1年生、3年生、4年生です。

 帰るときも「明日の伴東まつりが楽しみです。」と伝える子供もいました。素直だなあと思いました。
 前半回るのは、1〜12班で、9時15分から9時55分です。後半回るのは、13班〜25班で、10時から10時45分です。
 みんな、明日、来てくださいね。「伴東まつり」で、盛り上がりましょう。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月21日(火)

 1枚目は、5年生で書初めの練習です。講師の先生が入ってくださいました。「強い決意」で、長半紙に書きます。

 2枚目は、5年生総合的な学習で小さな親善大使となり、自分が調べた国の紹介をしています。今日は、対面式になり親善大使とお客様になって進めていました。

 3枚目は、図書室です。学校司書教諭に来てもらっています。図書ボランティアの方に棚の奥に入れる箱をつくる作業をしていただいています。本校は、今年度図書のバーコード化に踏み切ることができました。ありがとうございます。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月21日(火)

 今日、朝登校時にいっしょに歩いた1年生児童が、「明日は、伴東まつりなんだ。楽しみだな」と言っていました。昨年は、コロナ感染拡大で、延期が何回か続き、結局できませんでした。ですから2年ぶりの伴東まつりです。1年生教室の前に「やってみんさい、ひろしまじゃけん玉」の看板がかかっていました。1年生のコーナーは、図画工作科でつくったけん玉だということです。

 2枚目、2年生は、算数科でこれまでやってきた計算の復讐をしていました。3桁の問題に挑戦していました。

 3枚目、3年生の算数科は分数の引き算です。1から分数を引きます。分母の大きさを見て1を分数に直します。 



画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

12月21日(火)

 おはようございます。今朝は、地域安全指導員の方が96階段下に立ってくださったので、地域を回りました。細い道で、心配しているところです。2列にならないように、来てくださいね。
 96階段を上ると、円形花壇に花が植えてありました。ほっと一息です。

 
画像1
画像2
画像3

小中交流のクリスマス会(

今日は2年ぶりの伴中学校と伴小学校との合同クリスマス会に行ってきました。
各校の出し物で伴東小は「マスカット」のダンスを披露しました。毎日練習した成果を発揮できることができました。楽しく踊ることができたようでよかったです。
そして、中学生による和太鼓は、とても力強く迫力があり、素晴らしかったです。
ゲームの「もうじゅうがり」では、伴小学校と伴中学校の児童、生徒と仲良くグループを作って楽しく遊ぶことができました。
他にも、「ジングルベル」をハンドベルで演奏したり、「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏したりたくさんの活躍する場面があり、良い交流ができたと思います。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

12月20日(月)

 1枚目は、ししゃものから揚げに添えられるもやしをゆでています。左手にあるのは、温度計です。温度を3か所測るそうです。

 2枚目は、何でしょうか。「里芋?」違います。うずらの卵です。中華丼に入ります

 3枚目は、10時半、お肉を炒め始めました。温かい給食をみなさんに食べてもらうのに作り始める時間はとても大切です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月20日(月)

 今日は、10時くらいに給食室に入って見せてもらいました。
 今日は、中華丼とししゃものから揚げです。
 1,2枚目は、材料がすでに準備されているところです。野菜やお肉が切り分けられていました。
 3枚目は、ししゃもを揚げているところです。温度を測りながら揚げています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月20日(月)

 1枚目は、3年生書写で講師の先生が、実際に書いておられるところを見ています。

 2枚目は、4年生のタブレット開きです。落とさないように机の上に立てています。

 3枚目は、6年生の国語科「大切にしたい言葉」です。できた自分の作文を友達に読んでもらっています。直しも入るのかな。
 ちなみに私は、坂村真民の「念ずれば 花ひらく」が大切な言葉です。この言葉は、「何事も一生懸命に祈るように努力をすれば、夢や目標はかなう」という意味です。一生懸命に取り組むということです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月20日(月)

 1枚目は、わかば学級が、伴中学校区ふれあい交流会へ出発するところです。今日まで、歌やダンスなどの発表練習をしました。プレゼントも持っていきます。
 しっかり楽しんできてください。

 2枚目は、1年生国語科で日にちの読み方について学習していました。例えば「二日」は「ふつか」、「九日」は「ここのか」というような読み方です。

 3枚目は、2年生がタブレット開きをしていました。パスワードを入れる説明を聞いています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

12月17日(金)

 「もう今日は、校内ウオッチング5まで上げたからやめにしよう!」と思いながら、子供たちの素晴らしい姿を見るとつい載せてしまいます。
 今週は、大掃除週間です。「伴東プライド」3つの約束の一つ「もくもくそうじ」を実行している人がたくさんいました。黙ってもくもく学校をきれいにしてくれてありがとう。おそうじマイスターですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

12月17日(金)

 3,4時間目、わかば学級が、図工室で絵手紙の授業をしました。
 講師の先生が、帰られるとき「子供たちの絵に感動しました」と言われていました。
 来年に向けて素敵な絵手紙になりました。
 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

12月17日(金)

 今日は、3,4時間目にわかば学級が、絵手紙の授業をしました。冬をテーマにしています。モチーフとして、羽子板とこまが用意されていました。
 ずいぶん慣れてきて、画面よりはみだして、しっかりかいていました。墨の線でかいた後は、色をつけて、落款を押します。みんな絵手紙名人です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月17日(金)

 1枚目は、2年生国語科で「お話の作者になろう」ということで、それぞれがお話7をつくり、挿絵もつけました。はじめ、中、終わりを意識して書きます。今日は、そのお話を発表していました。

 2枚目は、4年生タブレット開きをしました。初めてなので、わからなくて困っている人の近くまで行って、教えあっています。タブレットも「伴東プライド」をもち、上手に使ってもらいたいと思います。

 3枚目は、6年生国語科「大切にしたい言葉」の発表です。発表順は、自分から手を挙げて前に出ていました。大切な言葉として「継続は力なり」「泣かないときに泣かなければ、涙の存在価値はない」「行動しなければ、始まらない」などそれぞれの座右の銘を紹介していました。なぜそれを大切にしているかを聞くと、なるほどなあと思いました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月17日(金)

 今朝は、少し暖かいような気がしたのですが、これからどんどん冷え込んでいくということです。風邪をひかないようにしたいですね。

 2時間目を回りました。まず理科室では」、4年生が空気のあたたまり方の実験の説明を聞いていました。火を使いますので、気を付けなくてはなりません。(1枚目)

 2枚目は、わかば学級で、4年生理科の実験の振り返りをしていました。落ち着いて思い出しながらまとめていました。

 3枚目は、5年生で道徳と絡めて総合的な学習で、世界の国々のことを小さな親善大使になって紹介しようという学習です。一人一国なので、責任をもってそれぞれの国のよさを伝える準備をしていました。

 


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング1

画像1
画像2
画像3
12月17日(金)

 おはようございます。今朝は幾分暖かい朝でした。今日を含めて,冬休みまで学校に登校する日があと5日となりました。子供達は冬休みを楽しみにしているようです。

 今朝は児童朝会がありました。来週22日水曜日に「伴東まつり」を行います。なかよしグループに分かれて集まり,その中で分かれるグループを確認したり,どの学年の教室から回るか決めたりしていました。

伴東の風 クラブ見学2

12月16日(木)

 1枚目は、体育館のバドミントンクラブです。部長さんが説明した後、プレーを見てもらっていました。隣では、卓球クラブが、活動していました。
 2枚目は、いろいろゲームクラブです。実際にゲームに参加させてもらっていました。
 3枚目は、一番人数の多いドッジボールクラブです。部長さんの説明の後は、百人一首でした。ドッジボールは、機敏さが必要だからかな。

 3年生さん、来年度に向けてやりたいクラブは、見つかりましたか。


 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061