最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:123
総数:175389

伴東の風 校内ウオッチング7

4月9日(金)

 1枚目は、4年生の学年集会です。合言葉は「よしやるぞ つよいきもちで ばっちりきめる」で、最初の文字をとると「よつば」になります。四葉のクローバーは、幸せを呼びますからね。そして、何をばっちり決めるかというと「伴東プライド」だということです。
 2枚目は、3年生算数科です。まずは、九九の復習からです。100ます計算をしていました。計算したプリントをノートに丁寧に貼っていました。
 3枚目は、2年生でジャンケンをして、友達のサインをもらうゲームをしていました。みんなと仲良くなる活動ですね。

 子供たちは、春休み明けでしたが、よく頑張っていました。帰りのあいさつもしっかりしていました。
 土日の週末に入ります。関西のほうでは、感染症が急激に拡大しているようです。まだまだ収束には、遠いようです。引き続き感染症対策を、ご家庭でもよろしくお願いいたします。


 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

4月9日(金)

 2年生から6年生は、給食第一日目でした。
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、牛丼の具、はりはり漬けでした。手際よく準備して、おしゃべりをすることなく食べていました。コロナ感染予防で、黙って食べることが定着しました。2年生、3年生の給食風景です。
 3枚目は、6年生の量です。しっかり食べてください。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

4月9日(金)

 11時半、1年生が下校のため靴箱前の広場に集まりました。コースごとに分かれて並びます。放課後児童クラブ「たんぽぽ」へ行く児童もいます。
 最初だったので、グループ分けに時間がかかりました。
 96階段の上で「また明日」と伝えると「明日は、お休みだよ。」と返ってきました。そうでした。「また月曜日に来てね。」と言い換えました。しっかりしているなあ。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月9日(金)

 さあ久しぶりの大休憩です。子供たちは、喜んで外へ出てきましたが、今年度から中央通路は、右側通行をすることにしました。と言いますのも、出入りでぶつかってしまうからです。コーンを置いて、区切っています。どうしても走るので「てくてくろうか」と伝えると、スピードを落として歩き始めます。いつも心に「伴東プライド」ですね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月9日(金)

 1枚目は、6年生でドリルを配って、使い方の説明をされていました。算数ドリルに、答えをつけたままにしている意味について話をしてます。これはもちろん書き写すためにつけているのではなく、どうしてもわからない時に見て「どうしてこうなるのだろう。」と答えから逆に考えていくこともできるということでした。私も、やっていたなあと思い出しました。

 2枚目は、5年生で漢字学習に進め方について説明されていました。筆順に合わせて、空書きをみんなの前でやっています。5年生ともなると画数が多くなるので、たいへんです。今年度は、全学年で漢字検定をします。しっかり漢字を覚えていきましょう。

 3枚目は、4年生で運動場での遊具の使い方について説明をされています。本校は、運動場が広いので、ゆったりと使えます。曜日で学年を決めてサッカーもできます。一輪車に乗ることができるコーナーもあります。よい季節です。外の空気をしっかり吸って、身体を鍛えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月9日(金)

 1年生2日目の教室の様子です。
 1枚目は、健康観察カードの確認をしています。
 2枚目は、机の中の学習道具や用具の入れ方を実際にやりながら、先生が確かめています。
 3枚目は、座り方「グー ペタ ピン サッ」グーで膝の上に手を置き、ペタは、足裏を床につけ、ピンで背筋を伸ばし、サッは、何かな。聞いてみてくださいね。よい姿勢です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景2

4月9日(金)

 今日から新1年生が加わった登校班で集まってきています。手をつないだり、後ろを何度も振り返ったり、1年生のペースに合わせたり、本当に優しい上学年です。1年生も泣かずにがんばって歩いてきていました。黄色のランドセルカバーが、1年生です。

 地域の交通推進隊の隊長さんから「目を見て、はきはき元気なあいさつがすばらしい!」と声をかけていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

4月9日(金)

 新学期が始まって3日目です。今朝は、きれいに晴れていました。荒谷山の稜線がくっきり見えます。(1枚目)
 2枚目は、藤棚の藤が咲き始めました。昨年度、見ることができなかったのですが、今年きれいに咲いているところをキャッチできました。
 3枚目は、96階段を上って左の花壇です。地域の植物名人中村さんが手入れをしてくださっています。色とりどりの花が咲き乱れています。

 本日の下校は、1年生11時40分、2年生14時40分、3年生から6年生は15時30分です。よろしくお願いします。 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式7

4月8日(木)

 写真撮影の後、保護者のお迎えがあり、下校になりました。
 1枚目、体育館前の立て看板の前で記念撮影が行われていました。
 2枚目、たくさんの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

 1年生のみなさん、明日は、元気よく登校してきてくださいね。
 私は、96階段下で待っています。気持ちの良いあいさつをかわしましょう。1年生の明日の下校時刻は、11時40分です。
 2年生から6年生は、明日から給食が始まります。2年生の下校は、14時40分、3年生以上は、15時30分です。 

 
画像1
画像2
画像3

入学式 第39回入学式6

4月8日(木)

 最後に視聴覚室でクラス写真を撮りました。これは、並びを整えている場面です。撮る直前にマスクをはずしました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式5

4月8日(木)

 教室に戻って、先生のお話を聞いています。みんな、しっかり先生の顔を見て、聞いています。さすがピカピカの1年生です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式4

4月8日(木)

 1枚目は、1年生の歌です。後ろを向いて、みんなに顔が見えるようにして声を届けました。
 2,3枚目、式が終わり退場です。30分程度の式でした。1年生は、とてもお行儀がよかったです。緊張していたと思います。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式3

4月8日(木)

 国歌を歌った後、学校長式辞です。(1,2枚目)
 今年度は、式辞の中に腹話術の人形を登場させて「伴東プライド」のことを1年生のみなさんに伝えようと思いました。私が、伴東プライド「人を大切にします。」というと人形が「サンハイッ」と言って、一年生が「人を大切にします」と繰り返しました。
 最初、人形が出てきた時、びっくりした様子でしたが、静かによーく聞いてくれていました。「伴東プライドができるとかっこいい人になれる。」と言いましたが、その通りなので、是非、人を大切にし、正しい行いをしかっこいい人になってもらいたいです。
 3枚目は、式辞の後、担任発表がありました。担任の先生に「〇組さん」と呼ばれると「はい」といい返事をしていました。
 


画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式2

4月8日(木)

 いよいよ入学式が始まりました。1年生が1組から入場して、クラスごとに座りました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 第39回入学式

4月8日(木)

 本日10時30分から本校の第39回入学式が行われました。
 1枚目、クラス名簿が、張り出されているのを見て、クラスを確認しています。
 2枚目は、クラスごとに受付をしています。
 3枚目は、児童だけ教室に入り、式が始まるまで待ちます。その間、机や棚の位置を確認したり、お手洗いに行ったり、歌を歌ったりして過ごしました。子供たちは、緊張している様子でした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 新学期2日目

4月8日(木)

 今日は、入学式のため2年生から6年生児童は、9時15分には下校でした。短い時間でしたが、新しいクラスで先生や友達と過ごしました。

 1枚目は、わかば学級で、先生が名前は、○○さんで呼ぶことについて話をしていました。あだななどで相手を呼ばず名前をていねいに呼び合いましょうと話されていました。

 2枚目は、2年生で朝の保健調べ、ハンカチ、ティッシュ確認が終わったところでした。コロナ禍でもあるので、手を拭いたり、鼻をかんだりするものを用意しておくとよいですね。

 3枚目は、3年生でこれから交換授業をしていくということで、その説明をしていました。交換授業をするのは、どの先生からも学び、意欲的に学習する子供たちに育ってもらいたいからです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風

4月7日(水)

 今日は、新学期第一日目でした。ご家庭で子供たちの話をしっかり聞いていただけたらと思います。
 これからよい一年となりますように教職員一同力を合わせてやってまいります。ホームページでも、学校生活の様子をお知らせいたします。どうか本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 各教室黒板に絵をかいたり、言葉や詩を書いたりして、子供たちを迎えました。笑顔あふれる魔法の学校にしていきましょう。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 エピペン講習会

4月7日(水)

 午後からアレルギー対応でエピペン講習会がありました。養護教諭からアレルギーの症状や対応について話を聞き、実際にエピペンを打つ練習を試みました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 新学期一日目6

4月7日(水)

 6年生は、入学式準備をしました。出会うと「こんにちは」とあいさつをして「はきはきあいさつ」ばっちりでした。体育館の会場だけでなく、靴箱、わたり廊下、玄関などもきれいにしてくれました。体育館の会場ができあがりました。
 6年生は、学校のリーダーとなり、朝から緊張の1日でしたね。ありがとうございました。明日からも、よろしくお願いします。
 
 明日は、2年生から6年生は、通常通りの登校で、9時15分の下校となります。
 入学式は、10時30分開式です。式の後、1年生は集合写真を撮り、11時30分頃の下校予定です。会場は、入って左から1組、2組、3組で座ります。
 明日、お天気に恵まれますように!
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 新学期第一日目5

4月7日(水)

 1枚目は、3年生学級開きです。吸い込まれそうな絵が描かれていますね。先生の問いによく答えていました。
 2枚目は、2年生学級開きです。昨年の春のことを思い出しているのではないでしょうか。1年間で、いろいろできるようになって、しっかりお兄さん、お姉さんになっています。明日は、新1年生を温かく迎え入れましょう。
 3枚目は、2年生から5年生は、10時20分で下校でした。また明日、登校班で1列に並んできてください。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061