最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:123
総数:175378

伴東の風 校内ウォツチング

11月30日(月)
 
 1枚目は、2年生国語科「わたしは おねえさん」の単元で、先生の範読を静かに聞いていました。登場人物のすみれさんは、どんな子か考えながら聞いていました。

 2枚目は、3年生算数科で重さの問題です。先生が、用意したコーヒーや小麦粉、おもちの袋、米袋、紙一締め等の重さを重い順に各班で予想を立て、これから確かめようとしているところです。予想が当たったかな。

 3枚目は、4年生社会科で平和大通りについて学習し、これからの平和大通りについて考えていました。未来には、どのような通りに変身するのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月30日(月)

 とうとう11月最終日になりました。明日から12月です。1年は、早いものだと思いますが、2020年は特に印象に残る年になりそうですね。

 今朝も子供たちは、元気よく挨拶をして登校班で並んできていました。
 月曜日です。髪を切ってきている子供が多いです。また月曜セットを持ち切れず、班長さんが持ってくれている1年生、ヒイラギの葉を見つけて手にもっていた2年生、そうそう最近は、漫画の影響でしょうか緑と黒の市松模様のマスクも多くなってきました。
 先週朝立っていると「いつもありがとうございます。」と言ってくれる子供がいました。うれしいものですね。今週も、みんなで言葉を掛け合いながら過ごしましょう。

 2,3枚目は、落葉がほとんど終わった木々です。寒そうですね。
 本日の下校は、1,2,3年生14時25分、4年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング2

11月27日(金)

 伴東小学校の職員室前の掲示板は、いつも各学年が取り組んだ絵画、習字、作文や詩などが掲示してあります。一度に6学年の取組を見ることができます。
 1年生は、図画工作科で「ミラクルフロッタージュボール」こすりだしをしました。
 2年生は、図画工作科で「窓を開いて」カッターナイフの使い方を学習しました。
 3年生は、図画工作科工作で「空き容器の変身」です。空き容器に色を混ぜた紙粘土をつけて、鉛筆立てや消しゴム入れなど使えるものをつくりました。
 4年生は、書写で「竹笛」を書きました。
 5年生は、野外活動の思い出をL版、2L版、パノラマサイズなど写真風にかいてアルバムにまとめています。
 6年生は、修学旅行の思い出を、巻物にしています。

 各学年に割り当てられた掲示版にも、掲示がされています。
 2枚目は、1年生の「ミラクルフロッタージュボール」をクリスマスツリーに飾りました。
 3枚目は、わかがば学級の前です。11月に掘り出したサツマイモをかいて、楽しく掲示してありました。いい色のサツマイモですね。
 掲示板をよく子供たちは見ています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 本日の給食

11月27日(金)

 本日の給食には、くわいのからあげが出ました。このくわいは、お正月のお重の中に入っていて「芽が出るから縁起が良い」と言われますが、子供たちに平素から馴染みがなく結構残るのです。先週でた赤飯も食べる機会があまりないので、残食が多かったです。
 さて、今日は、どうかな。タンパク質が豊富なくわい、しっかり食べて欲しいものです。
 本日の献立は、「減量ごはん、肉うどん、くわいのからあげ、いかの煮つけ、牛乳」です。
 3枚目は、おかわりに手をあげている2年生です。好き嫌いをせず、何でもしっかり食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月27日(金)
 週末になりました。本日も快晴!外で遊べるのでうれしいですね。
 しかし、コロナウイルスの感染は、拡大しています。土日のお休みでも、外に出るときは、マスクの着用、手の消毒、三密を避けることをお願いします。

 1枚目は、4年生体育科(理科との交換授業)でハードル走を行っていました。先週は、コーンで歩数を合わせていましたが、今日は、ハードルを跳び越していました。

 2枚目は、3年生算数科で重さの学習です。キログラムが出てきました。はかりで、ランドセルをはかっていました。まずは、ゼロに針を合わせてからはかります。どのランドセルも1キログラムは、超えていました。はかりながら「結構重たいんだね。」と言っていました。

 3枚目は、3年生理科で糸電話の実験をしていました。糸をたるませたときとぴんと張った時とでは、どちらがよく聞こえましたか。

 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 クラブ活動2回目

11月26日(木)

 午後から4,5,6年生は、クラブ活動2回目がありました。
 1枚目は、バスケットボールクラブです。6年生のアルバム用写真撮影をしていました。
 2枚目は、陸上クラブでハードル走をする前に、ケンパで準備運動をしています。
 3枚目は、野球クラブで、まずはキャッチボールで肩慣らしをしています。みんないきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月26日(木)

 1枚目は、5年生音楽科でたいこのリズムを楽しもうということで、しめだいこや大だいこのリズムを、ばちで実際にたたいて音を感じていました。構えのポーズが、かっこよかったです。

 2枚目は、5年生英語科で「オリジナルメニューを紹介しよう」ということで、自分たちが立てたメニューを英語で紹介していました。最後にみんなから「いくらですか」と聞かれ、これも英語で答えていました。「おお!」という感嘆の声や拍手がわくので、スピーチのしがいがありますね。英語の先生は、5年生の食べ物の絵がうまいと感心されていました。

 3枚目は、3年生理科(交換授業)で大きい音と小さい音の震え方の違いを、ビーズで確かめていました。音を出す役をを交代し、上手に実験していました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月26日(木)

 24日の放送朝会で、子供安全の日の話をし、地域の方の見守りの優しさに応えるためには、「挨拶をきちんとすることと登校班で仲良くくることです。」と伝えました。今朝も、1年生がこけて足が痛いので、2年生のお兄さんがランドセルをもっていたら、そのランドセルを登校班の上学年の人が、「持ってあげるよ」と96階段を上がってくれました。96階段には、いつもドラマがあるなあと思います。(1枚目)

 2枚目は、1年生が、朝の手の消毒をしてるところです。マスクもきちんとしていますね。全国的にコロナウイルスが感染拡大しています。学校でも、マスクの着用と手洗い、消毒、部屋の換気を再度促しています。

 3枚目は、5年生国語科での話し合い活動によってつくったポスターです。5年
2組は、「放送を静かに聞くためにはどうしたらよいか。」について話し合ったようです。廊下に張り出してあります。

 本日の下校は、1,2,3年生は、13時30分、4,5,6年生は、クラブ活動があり14時25分下校です。よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行ってきました。

先日,生活科の学習で町たんけんに行ってきました。
お店や病院,美容院,工場など,伴東の町にはどのような施設があるのか,どのように人々が働かれているかを学びます。行きたい場所を自分で選び,グループごとにリーダー,副リーダーを決め,話し合いを重ねてきました。
訪れた場所では,施設の中を見学させてもらったり,自分たちで考えた質問に答えてもらったりしました。
新しい発見や,今まで知らなかったことを多く発見してきたようです。次回の生活科の時間にグループで学んだことを交流し,理解を深めていきたいと思います。
お忙し中,施設の方に時間をとっていただいたので,感謝の気持ちをもって訪問しました。
また,たくさんの保護者の方にも引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月25日(水)

 今日は、2時間目に5年生の国語科の授業を見ました。「固有種が教えてくれること グラフや表を用いて書こう」という単元でした。本文に資料があるのとないのとでは、どんな違いがあるのか、資料には、どのような効果があるのか自分の考えをまとめていました。そして、自分の考えをグループや全体に上手に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月25日(水)

 朝の時間に昨日植えたプリムラに水をあげている2年生です。毎日、声と心をかけると植物は育ちますよ。(1枚目)

 2枚目は、水をやっている2年生の向こうに見えました。緑色だった夏ミカンが色づいていました。きれいです。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。


 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

11月24日(火)

 下校の様子です。今朝、子供安全の日について話をしました。今日を、本校の子供安全の日として、学年でそろい教師もついて下校しました。子供110番の家の方々へ子供たちが書いたお礼の手紙をいれてもたせています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

11月24日(火)

 午後から2年生は、プリムラの苗を一人一鉢植えていました。(1,2枚目)
 3枚目は、3年生で広島菜の芽が出ているのを確認していました。
 植物の命も大切に育ててもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング2

11月24日(火)

 1枚目は、3年生特別の教科道徳で「かるた遊び」という題材で、みんなで仲良く遊ぶための方法を考えていました。これは、どの遊びにも通じるところがあるなと思いました。

 2枚目は、4年生算数科「平行四辺形」で、まずはノートのマス目を使って平行四辺形を書いていました。しかし、先生から「これは、3年生でもできるよね。今日は、4年生の平行四辺形の書き方を学習します。」と言われました。さて、どのようにして書くのでしょうね。

 3枚目は、5年生社会科で「日本の工業 輸送と貿易」について学習していました。「輸入」「輸出」と難しい言葉が出てきていましたが、資源の少ない日本にとっては、他国との貿易がとても大切になっています。しっかり考えてみてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月24日(火)

 2時間目2年生が運動場に集まっていました。今日は、町探検に出かける日です。今日まで、何回も見学させてもらうグループ(学年全体で分かれました)に分かれて、話し合いを積み重ねてきました。いよいよ出発のなですね。お手伝いに、22名の保護者の方々も集まってくださいました。伴東学区のお店を尋ねて、いろいろ教えていただきます。伴東プライドで、マナーを守って見学させてもらってください。よろしくお願いいたします。10時に出発しました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月24日(火)

 3連休明け、子供たちは、いつものように元気に登校してきました。
 今朝は、毎月22日の「子供安全の日」について、放送朝会で話をしました。まず15年前の11月22日に起こった事案について触れ、「自分の身は、自分で守ること」「地域の見守りに感謝すること」について話しました。これから日が早く落ち暗くなります。学校のきまりでは、冬場は、午後5時までにおうちに帰るようになっています。一人で行動せず、複数で、できるだけ人気のある場所を選んで帰るようにしてください。合言葉は、「いかのおすし」です。「いか」は、ついていかない。「の」は、車にのらない、「お」は、大きな声をだす。「す」は、すぐに知らせるです。
 そして、伴東学区は、地域の方々に本当によく見守られています。「おはようございます。」「ただいま帰りました。」の挨拶をしっかりして、感謝の気持ちを伝えることも話しました。これからもどうか子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。

 本日の下校は、1,2年生14時25分、3年生以上は、15時15分です。

 1枚目は、わかば学級でさっそく「いかのおすし」の言葉の確認をしています。
 2枚目も、わかば学級で3連休のできごとのスピーチをしていました。映画を見に行ったそうです。質問も受けていました。
 3枚目は、今月の歌「この星に生まれて」をきれいな声で歌っている3年生です。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 仲良し遊びデー

11月20日(金)

 本年度初めての仲良し遊びデーでした。給食後、縦割りグループの各集合教室に集まり、顔合わせと簡単な遊びをしました。
 顔合わせでは、自己紹介をしていました。(1,2枚目)その後、椅子取りゲームを楽しんでいるグループです。(3枚目)高学年のリーダーのリードが、とても上手でした。

 明日から3連休です。コロナウイルス感染拡大が、心配されるところです。ご家庭でも、外へ出るときは、マスクつけること、手洗いや消毒をすること、三密をさけることをお話ください。今週は、暖かかったので、気温の急激な変化で体調をくずさないように気を付けて過ごしてください。
 24日にまた96階段下で、気持ちの良い挨拶をする子供たちを待っています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 救急救命法講習

画像1
11月20日(金)

 昨日、午後から救急救命法の研修会を行いました。11月初旬に他県の学校ですが、「教室で児童が心肺停止状態になり、教師とクラスメートの力により一命をとりとめ、現在は、元気に登校している。」という新聞記事が出ていました。このような事例からも救急救命を学ぶことは大切であると思われます。心肺蘇生法の一連の流れを実際に確認しながらやりました。

伴東の風 社会を明るくする運動表彰式

11月20日(金)

 これは、昨日行われた「社会を明るくする運動」の作文コンテストの表彰式です。本校から6年生の上野さんが最優秀賞になり、会場で作文発表を行いました。題名は、「ささいなことから」でした。ちょっとしたいさかいから人間関係が悪くなる、悪かったと思ったら素直に謝り、周りと協調しながら生きていこう。大きなことはできないかもしれないが、日常のささいなことをみんなが大切にしながら生きていくと社会全体がよくなるという内容でした。本当にそうだと思いました。日常の何気ないことを、一つ一つ大切にしながら生きていきたいです。そのための基本的な考えは、「人を大切にする。正しい行いをする」の伴東プライドですね。上野さん、おめでとうございます。

 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生 生活科「パンジーの苗植え」

生活科で、パンジーの苗を植えました。これは、来年の1年生を迎える準備です。

4月の入学式、体育館へ向かう渡り廊下では、満開のパンジーが1年生を迎えてくれました。今の2年生が、1年生のために植えて、丁寧に育ててくれたものです。

今度は、自分達の番ですね。来年の1年生が入学する時、不安な気持ちや心配な気持ちが吹き飛んでしまうくらい満開のパンジーで1年生を迎えられるよう、丁寧にお世話をしていきます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061