最新更新日:2024/05/21
本日:count up46
昨日:111
総数:177233

修学旅行 金毘羅宮参り

画像1画像2画像3
旭社などの大切な建築物を紹介します。

修学旅行 金毘羅さんでお買い物

画像1画像2
参拝の後は、参道のお店でお土産を買いました。地域クーポン券を上手に使ってくださいね。
修学旅行生が、だんだん増えてきました。
朝早くの参拝できて、気持ちよかったです。

修学旅行 金毘羅宮参り

画像1画像2画像3
記念写真をクラスごとに撮りました。
ここでしか買うことのできないお守りが、人気でした。
日々96階段で鍛えているだけあります。子供たちは、785段を楽々上り切りました。すごいです。

修学旅行  金毘羅宮参り

画像1画像2画像3
着きました。
途中に786段は、なやむで縁起が悪いので一段下がる段が、つくられていました。1枚目が下がり段です。
2枚目は、あと少しで到着。
3枚目、よい見晴らしでした。お天気に感謝です。

修学旅行 金毘羅宮参り

画像1画像2
こんぴら狗と出会いました。ご主人に代わって、お参りに来ていたと言う伝説の狗です。

修学旅行 金毘羅宮参り

画像1画像2画像3
さあ、785段階段を上りはじめました。96階段どころではありません。最初の門に到着です。

修学旅行 退館式

画像1画像2画像3
いよいよ八千代旅館を後にして、今日の活動を開始します。
退館式の様子です。児童代表が、お礼の言葉を述べました。旅館の方から「よい思い出をつくってください。また来てください。」と言葉をかけていただきました。ありがとうございました。

修学旅行 朝食

画像1画像2
いただきますを言って食べ始めました。ご飯とお味噌汁、オムレツ、ウインナー、マカロニサラダなどがでています。この後、金刀比羅宮まで上るエネルギーになります。

修学旅行 朝食

画像1画像2
朝食会場の様子です。よく寝たようです。

修学旅行 起床

画像1画像2
10月30日金曜日、おはようございます。伴東小学校6年生修学旅行2日目です。起床後、まず検温、部屋の片付け、そして、朝食会場へ。会場へ入る前に手の消毒です。
今日も、よい一日にしたいですね。

修学旅行  大黒様 明日もよろしく!

画像1
旅館ロビーに大きな木彫りの大黒様がおられました。商売の神様で、金毘羅さんと結びつきがあります。
明日も、子供達が、よい旅ができますように。よい夢が見れますように!
今日の一日に感謝します。おやすみなさい。

修学旅行  班長、室長会議

画像1画像2
21時からロビーで班長、室長会議が、今日一日の振り返りを行いました。
グループで活動できていない時があったとかマナーが守れていないことがあったと反省がでていました。明日にいかして、最後まで心に伴東プライドをもって活動していきたいですね。
おやすみなさい。

修学旅行  旅館にて

画像1画像2
夕食後に部屋に戻るとお布団が敷いてありました。
19時からお風呂が始まります。4回から5回に分かれて入ります。入らないグループは、部屋でくつろいでいます。

修学旅行  旅館にて

画像1画像2
最後は、本場手打ちうどんでしめます。長いです。

修学旅行  旅館にて

画像1画像2
夕食は、ご飯のおかわりもできます。3杯食べている子供もいました。とても美味しいです。

修学旅行  旅館にて

画像1画像2
豪華な夕食をもくもくと食べています。本番讃岐うどんも、でています。

修学旅行 旅館にて 

画像1画像2
夕食が始まりました。一人一人の御膳です。
感謝して、いただきます。

旅館にて

画像1画像2
各部屋に入り、荷物整理や今日の日の振り返りをしています。

修学旅行  こんぴら温泉湯元八千代旅館到着

画像1画像2
4時45分、旅館に到着し、コロナ対策で、室長、実行委員のみで、入館式を行いました。一晩よろしくお願いします。

四国水族館

画像1画像2画像3
そろそろ四国水族館も終わりです。
買ったものを見せてくれました。よーく考えてお小遣いと地域クーポン券を使ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061