最新更新日:2024/05/21
本日:count up33
昨日:111
総数:177220

伴東の風 校内ウオッチング

11月12日(木)

 本日も快晴!朝休憩もたくさん運動場に出て遊んでいました。

 2時間目に6年生の算数科「比例の関係を詳しく調べよう」の授業を見ました。問題は、「画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えよう」というものでしたが、すぐに様々な反応が出て、解決方法を導き出していました。個人で考えたり、グループで考えたり、高学年になると上手に話し合いながら問題解決ができるのだなと思いました。(1,2枚目)

 3枚目は、大休憩の様子です。外で遊ぶのも気持ちよさそうです。
 本日の下校は、1,2年生13時30分、3年生以上は、5時間で14時25分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月11日(水)

 1枚目は、1年生国語科「自動車くらべ」です。クレーン車の仕事とつくりについてまとめていました。
 2枚目は、3年生国語科で「すがたをかえる大豆」の文章を読んでいました。説明文で説明の工夫について考えていました。
 3枚目は、3年生算数科で小数の学習に入っています。今日は、2.9と3の大きさ比べをしていました。どうやら小数も整数と同じように大きさを順番に並べることができるようです。数直線で表してみるとよくわかりますね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月11日(水)

 今日は、1が4つも並んでいる日なのですね。何かいい(11)ことないかしら。今日は、学校では地震の避難訓練が午後からあります。
 昨日は、午後から急に冷え込んできましたが、今日は、少し暖かくなりそうです。

 1枚目は、4年生理科で理科室で授業をしていました。この間は、空気を筒に押し込めていましたが、今日は水を筒に押し込めて抵抗感を感じ取る実験をしていました。
 2枚目は、4年生体育科でハードル走の前段階でしょうか。コーンを跳び越す練習をしていました。
 3枚目は、3年生書写で、小筆で名前を書く練習です。筆先を上手に使い、ていねいに自分の名前を書くとよいですね。道具がよく揃っていました。

 本日の下校は、1年生が14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

1年生 6年生からのプレゼント

今日の朝の時間、6年生が1年生の教室に遊びに来てくれました。

先日、1年生が6年生修学旅行のために作った「てるてるぼうず」のお守りのお返しに、しおりを作ってプレゼントしてくれたのです。今、伴東小学校は「読書週間」中です。ぴったりの手作りプレゼントに、子供達はとても嬉しそうでした。

プレゼントは、それだけではありませんでした。ペアの6年生が、1年生のために絵本を持って来て、読み聞かせをしてくれました。優しいお兄さんお姉さん達に、しっかりと本を読んでもらい、とっても楽しい朝読書の時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月10日(火)

 5,6年生の算数科の授業を見ました。
 1,2枚目は、5年生で「単位量あたりの大きさ」でにわとり小屋の混み具合を比べる問題でした。自分で考えた後、同じ考えの人と考え方の確認をしている場面です。

 3枚目は、6年生で「比例の関係を詳しく調べよう」です。6年は、自力で考えた後、友達に説明し、班ごとにホワイトボードにまとめていました。

 どちらの学年も落ち着いて取り組んでいました。意見も活発に出ていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月10日(火)

 正門前の落ち葉がすごいのですが、96階段を上りきった広場の落ち葉もかなりのものです。掃除をしていると「手伝いましょう」と声をかけてきてくれる児童がいました。一緒に掃除をしました。ありがとう!(1枚目)

 2,3枚目は、6年生が総合的な学習で創った歌のパート練習をしていました。高音と低音に分かれて練習をしていました。合わさるときれいなはもりになります。楽しみです。

 本日の下校は、3パターンあります。1,2年生は、14時25分、3,4年生は、15時15分、5,6年生は、ショート委員会があり15時40分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 さつまいの堀りを行いました!

画像1
画像2
画像3
 先週,さつまいも掘りを行いました。
 岸水先生や地域の中村さんにも,収穫方法の説明や子どもたちが掘り起こす際のお手伝いをしていいただきました。
 さつまいもが埋まっている個所を見つけるのが難しかったり,掘り方にはこつがいるため少し苦労したりする場面もありましたが,さつまいもを傷つけないように慎重に周りの土を掘っていき,上手に掘り起こすこができました。1人1本以上掘ることができ,大収穫です。
 「見て〜!大きいよ。」「すごい!こんなにたくさんつながってる。」「5本も採れたよ!」と,1つの蔓に多くのさつまいもが実っていることや大きさに感動しながら,元気に楽しく収穫することができました。
 収穫してすぐに,形や窪み,ひげをじっくり観察しながら丁寧に描きました。
 その後,図が工作科の授業で色を塗りました。三原色のみ使用し,配合を考えながら混ぜ合わせて自分だけの色を作り出して,塗ることができました。

1年生 合同体育

秋晴れの中、外で合同体育をしました。

はじめに、「じゃんけんグリコ」をしました。勝ったら、両足とびで、「グリコ」「チヨコレイト」「パイナツプル」の文字数分ジャンプして、ゴールを目指します。じゃんけんは、全身を使ったじゃんけんです。自然に汗が出てきます。

次に、「ボール送りゲーム」をしました。列ごとに協力しながら、股の下からボールを渡していきます。渡すはやさや場所を考えたり、しっかりと渡したり、相手やチームのことを考えてプレーすることが重要です。みんな、真剣に取り組みました。


体操服について、先日の「にんたま」でもお知らせ致しましたが、肌着が体操服の袖から出ないようにしてください。長袖の肌着を着ている方は、長袖の体操服を着て頂くなど、ご協力お願いします。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月9日(月)

 1枚目は、6年生で修学旅行の思い出を巻物にかいています。絵と文章で楽しい絵巻物ができることでしょう。
 2枚目は、3年生図画工作科で紙粘土に色を練りこんで入れ物をつくりました。実際にどのようにして使うかを相手に見せて鑑賞しているところです。
 3枚目は、2年生特別の教科道徳です。町探検に行くときのマナーも含めて、絵を見ながら考えています。クラスの枠を外してグループを作って、お店見学に行きます。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月9日(月)

 先週の学校へ行こう週間へは、たくさんのご来校ありがとうございました。
 また一週間の始まりです。日本全国では、コロナの感染者数が増えている様子です。気を緩めず、これからも手洗い、マスクの着用、密にならないを心がけてまいります。子供たちにも言葉をかけていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 1、2枚目は、朝の学習時間でわかば学級です。
 金曜日に掘り起こしたお芋をかいています。形や色をよく見ていました。
 2枚目は、読書週間にちなんで、朝読書をしています。どちらも落ち着いて取り組んでいました。
 3枚目は、1年生教室前に掲示されたおしゃれなバッグです。立体の掲示もすてきだなと思いながら鑑賞しました。

 本日の下校は、1,2,3年生が14時40分、4,5,6年生が、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 学校へ行こう週間最終日

11月6日(金)

 本日もたくさんのご来校ありがとうございました。地域の方も来てくださり、嬉しく思います。子供にも教師にも、多くの目で見てもらえることは、励みになります。
 学校へ行こう週間は、1週間でしたが、いつでも学校は開いておりますので、またお越しください。
 本日の感想より
・家での顔とは違う真剣な顔をして、考えたり、楽しく歌ったり、英語の発音をしたりする姿を見ていろいろがんばっているのだなあと嬉しくなりました。今日は、子供たちをしっかりほめたいなと思います。
・休憩時間も他のクラスや他学年の子供たちがあいさつができてすごい!と思いました。
・通常の様子が見られてよかったです。参観日とは違って素の子供たちだと感じられました。
・各クラスの時間割がプリントで配られていて行こうかな!と思わせてくれました。毎年行く人が少ないと聞き、これまで行かずにいたのですが、今年は、行ってみてよかったです。
・逆上がりができなかった我が子ができるようになった瞬間を見ることができ、とても感動しました。来てよかったです。

 参観日では、どうしても教師も子供も緊張してしまうものですが、学校へ行こう週間では、どのクラスも普段通りの授業を展開していました。
 しかし、平素から誰が教室に入っても、本校の児童は、気にすることもなく普段通り授業をうけています。それだけ授業に集中しているのだと思っています。
 これからも「わかる授業、できる授業」をめざし、安心して居ることのできる学校にしていきます。どうか今後とも本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 週末です。朝晩の冷え込みがひどくなっています。体調を崩さないようにしてください。 

 1枚目は、2年生生活科の町探検で質問する内容をグループで確認しています。
 2枚目は、3年生総合的な学習で広島菜を植えるのに地域の中村さんから説明を聞いています。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング

11月6日(金)

 今日も快晴です。
 今日は、わかば学級のいもほりがありました。大きなお芋がでてきました。
画像1
画像2

伴東の風 「伴東プライド プラチナカード」

11月6日(金)

 後期から「伴東プライド」の3つ「はきはきあいさつ」「てくてくろうか」「もくもくそうじ」ができていたら、先生からそれぞれのカードを渡してもらっています。3枚そろったら、校長室にシルバーのプラチナカードを取りに来ます。今年度初めて6名が訪れたので紹介します。「これからも、しっかりお願いしますよ。」と声をかけると「わかりました」「はい」と元気な声が返ってきました。
画像1
画像2

伴東の風 学校へ行こう週間4日目

11月6日(金)

 いよいろ学校へ行こう週間最終日となりましたが、実は、いつでも学校は開いておりますので、来校された際には事務室へ声をかけてお上がりください。
 今日も、子供たちはいつも通り学習に向かっております。

 1枚目は、わかば学級で拾ってきた落ち葉のスケッチをしていました。桜の葉で穴が開いていたり、まわりがぎざぎざだったり、いろいろな発見をしていました。

 2枚目は、4年生理科で押し込められた空気について、空気でっぽうを使って実験をしていました。空気を閉じこめて上から押さえたら、結構跳ね返りが強く驚きの声があがっていました。

 3枚目は、6年生国語科で「鳥獣戯画を読もう」を学習していました。絵から読み取れることを付箋に書いて意見交流をしていました。

 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 学校へ行こう週間3日目

11月5日(木)

 本日も多くのご参観ありがとうございました。
<感想より>
・今日は、朝礼から参観させていただきました。一日のスタートを毎日、こんな風に始めているのだと日頃見られない様子を見ることができました。学校へ行こう週間は、とてもありがたいです。普段見られない音楽や体育、パソコン、英語等たくさん参観したかったのですが、仕事で見れず残念でした。次回は、もっと見れるとよいなと思います。
・今年は、コロナウイルスの影響で、学校へ足を運ぶ機会が少ない中、入学以来初めて授業参観あうることができ、とても嬉しく思います。保護者も少人数での参観だったので、より普段に近い子供たちの姿が見れたように思いました。感染防止対策がされていたので安心しましたし、先生方、子供たち、みんなの協力があって学校生活が送れているのだなと改めて感心しました。

 その他、たくさんのご感想をいただきました。ありがとうございます。
 1枚目は、5年生算数科「単位量あたりの大きさ」の学習で混み具合について考えています。よく意見が出ていました。
 2枚目は、4年生総合的な学習で広島菜を植えます。説明を聞いていました。小さな種です。
 3枚目は、正門近くの桜です。きれいに紅葉していますが、葉っぱが落ちて毎日のお掃除がたいへんそうです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月5日(木)

 2時間目です。
 1枚目は、3年生算数科で授業の最初にコンパスを使って、図をかいていました。黒板に書かれているものと同じものを書きます。頭も使い、コンパスの使い方もうまくなる問題でした。
 2枚目は、5年生家庭科でミシンを使ってエプロンをつくっています。今日は、三つ折りにして、わきなどの直線を縫うところです。
 3枚目は、6年生社会科で「自分だけの江戸時代新聞をつくる」というのが課題でした。図書室でいろいろ調べてよいということでした。江戸時代は、商業や文化などが発展した時代でもあるので、内容のある新聞ができそうですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 学校へ行こう週間3日目

画像1画像2
11月5日(木)

 学校へ行こう週間3日目です。ご都合のよい時に来ていただいているので、教室も密にならず助かっております。参観日となると教師も子供も緊張してしまいますが、普段通りの学校生活の様子を見ていただいております。どうぞお越しください。そして、教室の中に入ってごらんください。
 1枚目は、1年生算数科「ひき算」の学習です。
 2枚目は、2年生特別の教科道徳です。

 本日の下校は、1,2年生13時30分、3,4,5,6年生は14時25分です。よろしくお願いいたします。
 

伴東の風 学校朝会

11月5日(木)

 週の後半になると子供たち元気になるのでしょうか。今朝の「おはようございます。」の挨拶がとてもよかったです。相手の心に届くような気持ち良い挨拶でした。これが地域の方々にもできているとよいのですが・・・

 朝の時間、今日は学校朝会がありました。朝の挨拶と教頭先生から「読書のすすめ」のお話、今月の生活目標「お世話なっている人に『ありがとう』と伝えよう。」の紹介、最後に今月の歌を歌いました。今月23日は、勤労感謝の日もありますね。1年生がすてきなバッグをつくっていましたが、気持ちを伝えられる機会でもありますね。
 写真は、1年生と4年生の歌っている様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 たくさんの思い出ができた修学旅行

画像1画像2
 コロナ感染対策を施しながらの今年の修学旅行。1日目は備前焼・手びねり体験、四国水族館へ、2日目はこんぴらさんとニューレオマワールドへ行きました。
 ルールをきちんと守ったり、班で協力し5分前行動を心がけたりしながら活動できました。子供達にとって本当にすばらしい思い出がたくさんできました。
 こうして修学旅行に行けたことに感謝し、卒業までの残り5か月間、さらに最高学年としてレベルアップしてほしいなあと思います!

伴東の風 校内ウオッチング3

11月4日(水)
 1枚目は、3年生算数科で「1リットルよりも少ない量をどう表すか」について考えています。自分の考えを前に出て、発表しています。

 2枚目は、4年生音楽科でヘンデルの「水上の音楽」を聴いて、ホルンとトランペットの音色を聞き分けて、カードを挙げています。子供たちの耳は、よいですね。

 3枚目は、5年生社会科で日本の工業地帯に入っています。広島の自動車工業についても合わせて学んでいきます。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061