最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:122
総数:176597

伴東の風 校内ウオッチング2

11月19日(木)

 1年生です。
 1枚目は、図画工作科で「フロッタージュ」というこすりだしの技法をつかって、思い思いに表していました。最後にミラクルフロッタージュボールを完成させていました。
 2枚目は、体育科で今年度初めての短縄跳びに挑戦していました。長く跳んでいました。
 3枚目は、「ひき算名人になろう!」ということで、先生問題やみんなから出た問題をどんどん解いていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月19日(木)

 今日も、お天気はよさそうですが、明日は、雨模様とか・・・
 さあ今朝は、わがば学級が、畑の大きな大根の収穫をしました。と言いましても私は、抜いているところに立ち会えず残念!
 抜いた後、業務員の先生に感想を伝えている場面です。筋肉痛になりそうなくらい抜くのに力がいったそうです。
 見事な大根を見せてくれました。(2枚目)
 こんな不思議な形になっている大根もありました。(3枚目)

 本日の下校は、1,2年生13時30分、3年生以上は5時間で15時15分です。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 「楽しく学ぼう!水道教室」

 今日の5・6時間目に広島市水道局から講師を招き,「楽しく学ぼう!水道教室」を行いました。今回は主に上水道についての学習です。

 川の水を水道水にしようという実験を行いました。凝集剤と呼ばれる薬品を入れると,みるみるフロッグと呼ばれる塊ができます。それを濾過すると,きれいな水がでできました。

 最後に,牛乳を流すと魚が住める水になるまでにはたくさんの水が必要なことを教えてもらいました。油はもっと多くの水が必要になることに子供たちは驚いていました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング

11月18日(水)

 今日は,4年生対象で「楽しく学ぼう!水道教室」が体育館で行われました。広島市水道局から講師を招き,主に上水道について学習しました。(1枚目)

 「緑のダム」と呼ばれる森の働きについて,実験をしています。左側の樋は校庭の砂,右側の樋は森の土を表しています。森の樋は,水を貯えながら少しずつ流していました。(2枚目)

 各班に分かれて,川の水から水道水を作る実験をしました。フロッグと呼ばれる物質が底に落ちています。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月18日(水)

 1枚目は、2年生算数科で6の段九九の問題を解いていました。解く際に、どのように考えたかを前に出て説明しています。みんなも、一生懸命見て反応していました。

 2枚目は、3年生の図画工作科、造形遊びの「クミクミックス」です。これは、段ボールカッターをつかって、段ボールと段ボールを組み合わせていきます。まずは、段ボールカッターに慣れているところです。

 3枚目は、6年生英語科で「気持ちをこめてカレーライスを作る」のに、どんな材料にするか、どんなスパイスを入れるかなど、英語で答えながら作っていくという授業です。どんな具材があるかを絵を見て確認しているところです。私は、個人的にはシーフードカレーがいいいなあと思いました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月18日(水)

 今日は、5年生対象で蔵前理科教室「くらりか」が、各クラス2時間ずつ理科室で行われました。この「くらりか」は、2005年から東京工業大の同窓会が児童に理科に対する興味を呼び覚ます目的で実施している事業の一環です。お手伝いに地元の同窓会の方々も来てくださいました。(1,2枚目)
 今日は、レモンを電池にして、実際に使って試してみるという実験を体験していました。(3枚目)

 本日の下校は、1年生が14時40分、2年生から6年生は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月17日(火)

 1枚目は、6年生教室前の修学旅行絵巻です。10月末に行った修学旅行の楽しい思い出が絵や文章でつづられています。

 2,3枚目は、図書ボランティアさんによる図書室整備や本の修繕等です。おかげ様で本校図書室は、わくわくするような図書室になっています。ありがとうござます。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月17日(火)

 2,3時間目に3年生とわかば学級1年生の授業を見ました。
 1,2枚目が、3年生音楽科でドボルザーク作曲の「ユモレスク」の鑑賞の授業でした。旋律の反復、変化などから曲のよさやおもしろさを感じ取る授業でした。写真は、感じたままに柔らかな布を振って表現しています。

 3枚目は、わかば学級1年生の算数科で、今日は繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を2つ考えていました。ブロックを使ったり、さくらんぼ計算をしたり、絵で確かめたりしながら2通りを考えました。テンポのよい授業で、たくさん学びました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月17日(火)

 今日も、緑の羽根募金を園芸委員会が中心になり行っていました。2日目です。これを機会に、緑化活動に興味をもてるとよいですね。(1,2枚目)
 3枚目は、玄関横のもみじの紅葉が始まりました。きれいです。

 本日の下校は、1,2年生14時25分、3年生以上は、15時15分です。地域の方の見守りで子供たちが安全に登下校できておりますことに日々感謝しております。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月16日(月)

 1枚目は、わかば学級の自立活動です。後ろ回りに挑戦しています。しっかり手首を曲げて首を支えてくださいね。勢いをつけて、さあ。

 2枚目は、4年生国語科で「世界に誇る和紙」という題材で要約する授業を見ました。長い文章の中で大切になるキーワードを見付けてまとめていきます。要約は、慣れないと難しい活動ですが、自分なりによくまとめていました。

 3枚目は、教室に担任がおりませんでしたが、「もくもくそうじ」ばっちりできていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月16日(月)

 1枚目は、1年生国語科で乗り物図鑑を一人一人がつくっています。絵をかいたり、文章で説明したり、楽しそうにつくっていました。
 2枚目は、3年生理科で光の性質について実験を外でしていました。鏡に太陽の光を反射させ、1枚の時、2枚の時、3枚の時の温度を調べていました。重なると温かくなるのかな。
 3枚目は、4年生算数科で「垂直と平行」の学習をしていました。授業の最後に先生が「もしも、棚が平行でなかったら・・・もしも、窓が平行でなかったら・・・」と平行でない世界をイメージさせていました。絵にかいてみるとおもしろいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月16日(月)

 おはようございます。週が明けましたが、コロナウイルス感染は、確実に広がってきているようです。それにともない12月に予定しておりました授業参観のほうを中止にするお知らせを本日配布いたします。学校では、引き続きマスク着用、手洗い、手の消毒、三密を避ける、空気の入れ替えなどを実行するよう呼びかけます。

 今朝は、靴箱前の広場で園芸委員会が、緑の羽根募金運動を行っていました。この緑の羽募金は、植樹や間伐など国内の森林整備の他、子供達への森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。羽30円、種70円、バッジ100円で水曜日まで行っています。園芸委員会の担当者は、朝早く来て準備をしていました。

 本日の下校は、1,2,3年生は、14時40分、4,5,6年生は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

11月13日(金)

 午後から就学時健康診断が行われました。来年度の新一年生対象です。
 受付を体育館ですませ、個人カードの記入をしたり、各検診会場へ行ったりしてもらいました。子供たちは、少し緊張気味でしたが、上手に検診を受けていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月13日(金)

 1枚目は、2年生算数科でかけ算九九で学年を3つに分けて、それぞれのペースの合った教室で学習しています。かけ算の学習は、どのコースも楽しそうです。

 2枚目は、5年生算数科で先日混み具合の比べ方を学習していましたが、今日は1アールあたりの取れ高が、どちらが多いかを考えていました。どちらも1単位当たりの量や数が大事になりそうですね。

 3枚目は、6年生社会科交換授業でした。歴史でペリー来航まできました。いよいよ開国に向けて進んでいくのですね。

 今年度は、コロナの影響もあり、話し合い活動が難しいのでノートの使い方の充実を目指して研究をしています。どの学年も、ノートが充実してきています。子供たちも、一生懸命ノートをとったり、ノートに自分の考えを整理したりしています。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月13日(金)

 本校は、今年創立38年を迎えます。38年ですから、壁がずいぶん汚れたり、傷んだりしています。夏休みに業務の先生の共同作業で2階の壁の塗り替えをしていただきました。今週は、図工準備室と教育相談室の壁の塗り替えをしてもらいました。全く別の新しい部屋のようにきれいになりました。写真は、教育相談室です。(1枚目)

 2枚目は、5年生の国語科で「登校班で上手に並んでいくにはどうしたらよいか」をテーマに話し合いを重ねていました。そして、その一つの方法として、ポスターやお知らせで伝えるというのがあり、実際につくって掲示をしていました。生きた学習ですね。

 3枚目は、4年生理科で閉じ込められた水や空気はどうなるかを、水でっぽう、空気でっぽうで実験をしていましたが、今日は、両方の特徴をいかした実験を外に出てしていました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

11月13日(金)

 今朝96階段上の広場を掃除してたら、1年生がビニル袋をもってかけてきました。「校長先生、きれいな落ち葉ありませんか。」
「それなら、正門前の桜かな。」
と案内すると
「わあ、たくさん!きれい!」と大喜びをして集めていました。

 今日は、96階段したには、地域安全指導員さんが、立ってくださっていました。「はきはきあいさつ」ができたかな。

 本日は、就学時検診で来年度の新1年生が午後から来ます。下校は、全校一斉で12時55分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月12日(木)

 1枚目は、1年生国語科で「乗り物くらべ」の学習の一環で、今度は、自分の乗り物図鑑をつくるようです。何の乗り物にするか、いろいろな乗り物の本を見て選んでいます。

 2枚目は、2年生図画工作科でカッターナイフの使い方を学習し、窓を切り開いています。刃より手を前に出さないようにし、慎重に切っていました。

 3枚目は、5年生英語科で、ものの値段の言い方について学習しています。百円単位ですから結構大きな数を英語で伝えます。

 明日は、就学時検診で全校12時55分に下校をします。学校から帰っての過ごし方について、給食時に放送がありました。午後からが長いので、地域での過ごし方をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月12日(木)

 本日も快晴!朝休憩もたくさん運動場に出て遊んでいました。

 2時間目に6年生の算数科「比例の関係を詳しく調べよう」の授業を見ました。問題は、「画用紙300枚を全部数えないで用意する方法を考えよう」というものでしたが、すぐに様々な反応が出て、解決方法を導き出していました。個人で考えたり、グループで考えたり、高学年になると上手に話し合いながら問題解決ができるのだなと思いました。(1,2枚目)

 3枚目は、大休憩の様子です。外で遊ぶのも気持ちよさそうです。
 本日の下校は、1,2年生13時30分、3年生以上は、5時間で14時25分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

11月11日(水)

 1枚目は、1年生国語科「自動車くらべ」です。クレーン車の仕事とつくりについてまとめていました。
 2枚目は、3年生国語科で「すがたをかえる大豆」の文章を読んでいました。説明文で説明の工夫について考えていました。
 3枚目は、3年生算数科で小数の学習に入っています。今日は、2.9と3の大きさ比べをしていました。どうやら小数も整数と同じように大きさを順番に並べることができるようです。数直線で表してみるとよくわかりますね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

11月11日(水)

 今日は、1が4つも並んでいる日なのですね。何かいい(11)ことないかしら。今日は、学校では地震の避難訓練が午後からあります。
 昨日は、午後から急に冷え込んできましたが、今日は、少し暖かくなりそうです。

 1枚目は、4年生理科で理科室で授業をしていました。この間は、空気を筒に押し込めていましたが、今日は水を筒に押し込めて抵抗感を感じ取る実験をしていました。
 2枚目は、4年生体育科でハードル走の前段階でしょうか。コーンを跳び越す練習をしていました。
 3枚目は、3年生書写で、小筆で名前を書く練習です。筆先を上手に使い、ていねいに自分の名前を書くとよいですね。道具がよく揃っていました。

 本日の下校は、1年生が14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061