最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:106
総数:175485

1年生 生活科「きせつとなかよし ふゆ」

今朝はとても冷え込み、朝の校庭は真っ白でした。そこで、生活科の学習で、雪あそびをしました。子供達は、うすく積もった雪を器用に集めて、雪だるまや雪玉を作っていました。寒さに負けず、体全身で「冬」を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月16日(水)

 6年生の英語科の授業の様子です。
 1,2組とも「スティーブン先生に最高のカレーを考え、伝えよう!」ということで、ALTのスティーブン先生にどんなものが好きか、グループごとにインタビューします。(1枚目)
 次にグループで、どんなカレーにするかまとめ絵や文字で表します。(2枚目)
 いよいよ発表です。前に出て、どんなカレーにしたかを紹介し、スティーブン先生からコメントをもらいます。(3枚目)
 コンテスト形式だったので、最後にネーミング部門やプレゼン部門、先生の好み部門など、3つの部門賞をスティーブン先生に決めてもらい発表がありました。楽しみながら、英語の勉強ができるなと思いました。
 スパイシーカレーだったり、トッピングにチーズがのっていたり、デザートがティラミスだったり、音楽のかかっている場所だったり、子供たちは、よく考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月16日(水)

 1枚目は、朝の運動場の様子です。白く雪が覆っています。
 2枚目は、1時間目1年生が冬を探しに出ていました。雪が舞っていました。
 3枚目は、2時間目2年生が合同体育で、なわとびやおにごっこをしていました。もう雪はありませんでした。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

12月16日(水)

 今朝は、うっすらと雪化粧した山々が朝日に照らされて美しく見えました。
 子供たちは、いつものように登校してきました。中には「見て見て」と作った雪玉を手にもって登校している子供もいました。

 今日も、マスクをして一日元気に過ごしましょう。
 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は6時間で15時30分下校です。5,6時間目に4年生対象の「やさしさ発見プログラム」があります。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月15日(火)

 15時15分、3年生以上の下校です。
 本当に寒かったです。
 「さようなら。風邪ひかんようにね。」「さようなら、校長先生もね。」
 「さようなら」「お疲れ様です。」
 と、子供たちから励まされていました。
 この寒さで立ってくださっている見守りの方々、本当にありがとうございます。

 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング2

12月15日(火)

 5年生の様子です。
 1枚目は、書写で「出発」書いています。5年生の書初めの文字は、この「出発」です。発の払いが難しそうです。新年にふさわしい文字ですね。

 2枚目は、算数科で「平行四辺形の面積の求め方」です。「底辺」という言葉を習っていました。公式は、底辺×高さですが、どうしてそうなるのかをしっかり考えていました。

 3枚目は、家庭科です。調理実習が先週終わって一安心です。ご飯と味噌汁を、是非おうちでも作ってみてくださいね。今日は、栄養素の学習に入っていました。「なぜ食べるのか。」という問いから考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月15日(火)

 2時間目、2年生図画工作科「ひみつのたまご」という題材の授業を見ました。最初に先生が、たまごの絵本を読んで、どんなたまごにするか考えていました。想像がふくらんだところで、たまごをパスでかいていきました。(1枚目)

 2枚目は、友達のパスが箱ごと落ちたらさっと拾いにきてくれる人たちがいました。優しいなあ。

 3枚目は、出来上がった人から黒板にはってもらっていました。すぐの鑑賞にもなりますね。
 これから一週間、たまごを温めて、来週割るそうです。さあ、何が出てくるかな。



 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

12月15日(火)

 「伴東の風」が今朝は「伴東の雪」になっていました。
 「雪だ!雪だ!」「クリスマスだ」と子供たちは、喜んで通っていました。初雪は、嬉しいものですね。
 1枚目は、荒谷山です。白くなっていました。
 2枚目は、白い点々が見えますか。雪です。
 3枚目、これは先週、来校したラグビーチームからいただいたラグビーボールです。本物だということです。校長室前にあります。持ってみてもよいですよ。

 本日の下校は、1,2年生14時25分、3年生以上は、6時間で15時15分です。よろしくお願いします。寒いので、風邪をひかないように気をつけて過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月14日(月)

 1,2枚目は、3年生社会科で学校内の消防施設について調べています。消火器や消火栓、煙探知機などを見つけて、何個あるかも調べていました。消防署の働きについて、学習を進めていきます。

 3枚目は、5年生算数科で平行四辺形の面積の出し方を考えています。まずは、図に線を入れたりして、自分なりの考えをもつところからです。その後、班で意見を出し合います。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月14日(月)

 学校アンケートの中に「ホームページが毎日更新されているので、見るのが楽しいです。」とか「なかなか学校へいけないので、様子がわかります。お願いします。」というコメントをいただき嬉しく思います。また見てくださっていることにも感謝します。
 コロナ禍で、学校へ来ていただくことがなかなかできないということもあり、少しでも子供たちの様子を伝えることができたらと思っています。

 1年生の様子です。
 1枚目は、国語科で「日付や曜日を正しく読もう」という内容を学習していました。ノートの取り方から指導しています。
 2枚目は、先週から準備をしていた「お店屋さんを開こう」です。実際にお店屋さんごっこが始まっていました。さて、何をどうやって、買うのかな。
 3枚目は、図画工作科「のってみたいな、いってみたいな」で自分が乗りたい乗り物に乗って、行ってみたい場所に飛んでいきます。夢をふくらませて、表しています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月14日(月)
 
 さあ今週も始まりました。冬休みまで。あと2週間。みんなで、なんとかやり切りたいものだと思います。マスク着用で、登校してきました。(1枚目)

 2枚目は、4年生の朝の学習時間で、国語の意味調べをしていました。黒板に書かれた言葉をさっと辞書で引ける力、ついてきましたね。

 3枚目は、わかば学級で下学年にオリジナルぺープサートをつくって、実際にやってみせていました。「ねすみくん、ねずみくん」というお話でした。いろいろな動物が出てきて、体重比べをする楽しいお話です。絵もすてきでしたが、内容や順番を覚えていて、まるで立体絵本を読んでもらっているようでした。上手でした。

 本日の下校は、1,2,3年生は、14時40分、4,5,6年生は、15時30分です。今週は、寒くなるということです。風邪をひかないように、過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 ラグビー教室

画像1
画像2
 12月11日(金)の5・6時間目にラグビー教室がありました。今回、中国電力から9名の選手が来てくださいました。多くの子供達がラグビーは知っているけど、未経験というドキドキの中でのスタート。体格の大きい選手たちと一緒にムカデ競争やタグ運びなどのゲームを行いました。
 また、タックルやキック、ラインアウトなど選手たちのプレーを生で見ました。その後、実際に子供達もラグビー体験を行い、子供達は大興奮。とても、楽しく貴重な経験をすることができました。
 中国電力のラグビー部の選手の皆様、ありがとうございました。

伴東の風 レッドレグリオンズラグビーチーム来校

12月11日(金)

 午後から6年生がレッドレグリオンズ(中国電力ラグビー部)にラグビーを教えてもらいます。昼休憩にも、選手のみなさんが運動場に出て、子供たちと触れ合ってくださいました。
 1枚目は、タックルの練習をさせてもらっています。(1枚目)
 2枚目は、選手の周りに子供たちが集まってきています。大きくて見上げるようです。
 3枚目は、6時間目6年生のラグビー教室の始まりです。9名の選手が来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月11日(金)
 
 1枚目は、昨日のものですが、校長室前のマザー・テレサの言葉が「すごくいい!」と気に入って読んでいる6年生です。マザー・テレサの言葉は、私もすてきだなと思います。これからも、様々な人の名言に出会い、生き方の参考にしてもらいたいです。目にとめてくれたのが、嬉しかったです。

 2枚目は、5年生算数科「分数のひき算」を学習していました。形は、小数引く分数でした。みんなにわかりやすく説明をしています。まず小数を分数に直すところから入りました。

 3枚目は、5年生体育科でティーボールの試合をしています。試合形式になると、子供たちは、いきいきと取り組みます。点数が入るというのが楽しいのでしょうね。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月11日(金)

 3,4時間目、わかば学級では、クリスマスリースづくりに取り組んでいました。まずは、サンタクロースを折り紙で折って、顔をかきました。(1枚目)
 次にリースのわっかに赤い毛糸をまきました。(2枚目)
 そして、いよいよ飾り付けです。材料を分け合いながらつくっていました。(3枚目)
 説明を聞き、自分で完成させていました。
 12月25日が、学校は今年最終日となります。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 学校朝会

12月11日(金)

 今朝は、学校朝会で養護教諭から「感染症の予防について」話がありました。(1枚目)
 ねつをはかること、こまめに手を洗うこと、2メートル以上離れること、マスクをつけること。
 これらを意識して、元気に過ごせるように、みんなで気をつけます。そして、夏場は、熱中症対策で遊ぶ時は、マスクを外していましたが、冬場は、遊ぶ時もマスクをつけるようにします。(2枚目)
 しかし、どんなに意識して行動していても、かかってしまう可能性は誰にでもあります。感染がわかったとしても「伴東プライド」の人を大切にする、正しい行いをするで、人を責めることよりも、回復することを願い、思いやりの気持ちをもつことを大切にしたいと思います。
 とにかく予防をしていきましょう。予防により、自分も守りお友達も守ります。いつかコロナウイルスが収束し、マスクなしで笑いあえる日がくるまで、みんなで頑張りましょう。
 土日のお休みに入ります。感染が広がらないようご家庭でも予防をよろしくお願いいたします。
 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は15時30分です。
 
画像1画像2

伴東の風 給食風景

12月10日(木)

 広島県内の新型コロナウイルス感染は、どどまるところを知らずあっという間に1000人を超えてしまいました。緊張や不安が高まる中、一番感染しやすいのは、マスクを外した食事中であるということを聞きました。給食時間、どのように食べているか見て回りました。
 1枚目1年生、笑顔ですが、おしゃべりはしていませんでした。
 2枚目2年生、全くしゃべらずもくもくと食べていました。
 3枚目3年生、先生がちょうど「感染経路で一番多いのは、マスクなしの会食の時ですよ。だから、学校では給食時間が、一番心配な時間です。おしゃべりをせずに食べます。これは自分のためだけでなく、周りの友達も大切にすることになるのですよ。」と話をされているところです。周りに人がいる際は、必ずマスクが、必要ですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月10日(木)

 1枚目は、今朝とても気持ちのよくなる靴箱を見ました。なんときれいにそろって靴が入れられていました。落ちていたり、曲がって入っていたりしていないので、整然と並んでいて、きれいだなと思いました。本校6年生の靴箱です。

 2枚目は、4年生図が工作科で木版画をしていました。4年生で、彫刻刀を使います。彫って刷って来年のカレンダーになるようです。来年の自分の姿を、掘り出しています。

 3枚目は、保健室前の掲示で「風邪の予防についてのインタビュー」が張り出されていました。教職員に保健委員がインタビューしたものです。
 ちなみに私は「首がつく場所を冷やさない。(首、足首、手首など)よく寝る」と答えました。他には、「発酵食品を食べる」「お風呂に入って足に湯をかける」「好き嫌いをしない」など様々な対策が書かれていました。是非、参考にしてみてください。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月10日(木)

 今日は、木曜日ですが、朝学習がなくすぐ授業が始まりました。1年生から6年生まで5時間授業で、4,5,6年生は、その後クラブがあります。

 1枚目は、1年生「おみせやさんごっこ」で、グループごとにお店を決めて、その準備にとりかかっています。これは「やさいやさん」です。他には、「パンやさん」「おかしやさん」などいろいろなお店がありました。

 2枚目は、2年生算数科「かけ算」です。ならったかけ算を使って、チョコレートの数を数える方法を発表しています。いろいろな分け方がありました。

 3枚目は、5年生音楽科で「風とケーナのロマンス」というきれいな曲をリコーダーで吹く練習をしていました。ソのシャープとナチュラルが出てきました。先生が、手本を示すと拍手がおこっていました。さあチャレンジです。みなさんも、きっと上手に吹けますよ。

 本日の下校時間は、1,2,3年生は、13時30分、4,5,6年生は、14時25分です。よろしくお願いいたします。コロナ感染拡大防止のため、帰宅後もマスク着用や手洗い、消毒をお声がけください。 
画像1
画像2
画像3

1年生生活科 「昔からの遊び」

1年生は、昔からの遊びについて学習しています。コマ回しや凧あげ、けん玉、ヨーヨー、おはじき・・・たくさんの遊びがあります!

初めてやる遊びが多い子供達。興味津々です。
初めはコマをうまく回せなくても、練習するうちにだんだんできるようになってきました。

冬休みまでには、手作りのコマと凧を持って帰ります。このお正月には、ぜひご家族で楽しんでみてください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061