最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:106
総数:175485

伴東の風 校内ウオッチング3

12月23日(水)

 午後からです。
 1枚目は、3年生の英語学習です。スリーヒントクイズをつくっていました。例えば「ラビット(うさぎ)」「目は、レッド」「好きな食べ物は、キャロット」「耳は、ロング」という感じです。楽しみながら、英語の学習をしていました。

 2枚目は、4年生「年末大掃除」を学級で行っていました。床のテープをはがしたり、消音のためにつけているテニスボールのごみをとったり、よく動いていました。

 3枚目は、5年生「理科」で電磁石をつくっていました。自分の電磁石ができたら、友達の装置を手伝っていました。友達のができると我が事のように喜んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月23日(水)

 3年生が総合的な学習の時間に地域のことを知る学習をしています。そして、本校には、地域の方々が寄贈してくださった昔の道具が4階郷土資料室にあります。すべて伴や伴東地区で使われていた農具や生活道具です。
 今回この郷土資料室を別室に移動してリニューアルすることを3年生の総合的な学習の時間に行っていきます。さてどのような郷土資料室になるでしょうか。

 まずは、タイルやカーテンの張替えをしてもらい、今日は、業務支援員の方々に手伝っていただき大きな台を運んでもらいました。
 昔の道具は、伴・伴東地区の宝として大切にしていきたいし、学習に活用できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

1伴東の風 校内ウオッチング

12月23日(水)

 今朝は、96階段上から見える山々が白いもやにかくされて見ることができませんでした。きっと奥は雨か雪がふっているのだろうなと思いました。伴東も冷えていました。氷を手にしてくる子供がいました。

 1枚目は、6年生が視聴覚室で長半紙に「伝統を守る」を書いていました。書初めの練習です。静かに心を落ち着けて取り組んでいました。
 2枚目は、6年生が算数科でアンケートをとった資料を様々なグラフや表にして模造しにまとめていました。資料の整理の学習ですね。「何歳までの記憶がありますか」という興味深い問いを投げかけたグループです。
 3枚目は、3年生音楽科「聖者の行進」の主旋律を鉄琴で弾いていました。木琴とは違う音を感じ取っていました。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「町たんけん」発表会

画像1
画像2
「町たんけん」の発表会を行いました。
グループごとに,訪問して分かったことや,質問して答えてもらったことを新聞形式にまめました。新聞を掲示しながら,それぞれ見つけたひみつをみんなに伝えました。

コロナ感染防止のため,全体で集まっての発表は行わず,グループごとに教室を巡回し発表し合いました。
自分が見つけたひみつを,しっかりと発表することができました。
指示棒を上手に使って発表したグループもありました。

「○○グループの声が大きかった。」「○○グループの新聞がよかった。」「指示棒を使って発表していて,真似したいと思いました。」と友達の発表のいいところもたくさん見つけることができました。

伴東の風 校内ウオッチング3

12月22日(火)

 1枚目は、午前中に2年生が書いていたお礼の手紙を地域の中村さんと業務員の先生に渡しているところです。たくさんお世話をしていただきました。

 2枚目は、今日植えられた葉ボタンを見ている子供たちです。どんな会話をしているのでしょう。

 3枚目は、96階段を上がって左手の花壇にゴテチャ、ビオラ、チューリップ、スイセンを中村さんと業務の先生が植えてくださいました。来年の卒業式や入学式には、花が咲いていることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月22日(火)

 1枚目は、4年生図画工作科、彫刻刀で彫った作品の刷りに入っています。落ち着いて、協力して刷っていました。インクの量の加減が難しいですね。
 
 2,3枚目は、1年生書写と音楽科の交換授業です。書写は、書初め会の課題をよい姿勢で、きちんと鉛筆をもって書いています。
 3枚目は、音楽科でアンダーソンの「おどるこねこ」の鑑賞をしています。動物の様子
が思い浮かぶような楽しい曲です。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月22日(火)

 今日も、子供たちは、気持ちの良い挨拶で96階段下を通っていきました。コロナ禍で元気に来てくれてありがとう!なんとか冬休みまで、がんばれ!という気持ちです。

 1枚目は、何の花かわかりますか。そう「蝋梅(ろうばい)」です。まるでロウ細工のようなかわいらしい黄色い花で、すごくよい匂いなのです。冬から春にかけて咲きます。持ってきてくれている児童を見付けました。

 2枚目は、2年生が一生懸命おいもさんをかいていました。「中村さんに、お礼の手紙をかいているのです。」と教えてくれました。

 3枚目、その植物名人の中村さんですが、丸花壇にお正月の花を植えてくださっていました。大きな赤と白の葉ボタンです。春のパンジーから冬のだいこんまで、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

 本日の下校は、1,2年生14時25分、3,4,5,6年生15時15分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月21日(月)

 1枚目は、5年生音楽科で「ルパン三世のテーマ」をオルガンで弾いていました。指づかいが難しそうでしたが、それぞれイヤホンをして練習していました。

 2枚目は、3年生で自学ノート(自主学習)の使い方の紹介をしています。土日のお休みの時に細胞について調べたり、ビンの開け方について実際に試してみたりしたのでしょうか。自主学習が充実しているようです。

 3枚目は、1年生生活科「昔遊び」で羽子板が登場しました。バドミントンみたいですが、ラケットとボールが違うので、なかなか続きません。がんばれ!

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月21日(月)

 1枚目は、1年生国語科「おてがみで しらせよう」ということで、学校の様子について来年度の1年生に手紙を書くようです。相手が、はっきりしていて、書く内容も考えやすいですね。

 2枚目は、図書室で静かに伝記を読んでいる5年生です。国語科でやなせたかしさんの生き方に触れる学習をした後、他の人の生き方も知ろうということでファーブル、野口英世、マザー・テレサなど、それぞれが違う伝記を読んでいました。

 3枚目は、6年生特別の教科道徳「三十八億年の命」の話を聞き、命のつながりについて考えていました。今、私たちが生きているというのは、38億年前に地球上の生命として誕生し、幾多の変化を経て人類まで継続してきているというわけなのですね。気の遠くなるような、しかし、神秘的な出来事ですね。命やつながりを大切にしていきたいものです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月21日(月)

 4年生の様子です。
 1枚目は、算数科〇と□を使った式のまとめをしています。どう2つの数が変わっていっているかを探し、式に表していきます。
 2枚目は、社会科で「郷土を開いてきた人々」について学習していました。八木用水は、桑原卯之助、スポーツは、織田幹夫、かきは、小林五郎左衛門。丁度、かきについて話をされているところでした。
 3枚目は、国語科で「プラタナスの木」のお話で心に残ったことを自分なりにまとめようということで、振り返りをしているところです。4年生が登場人物として出てくるお話です。それぞれの感じ方が、出てくることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

12月21日(月)

 さあ今年最後の一週間です。インフルエンザやコロナウイルスに負けないよう、体調管理をして過ごしていきましょう。
 1枚目は、朝の96階段です。マスクをつけているか、確認しています。
 2枚目は、休憩時間の手洗いです。
 3枚目は、教室入り口で消毒液をかけてもらっているところです。

 本日の下校は、1,2,3年生は、14時40分、4,5,6年生は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

12月18日(金)

 昼休憩です。3年生が総合的な学習で「伴の地域を知る」ことを学習しています。本校には、昔使われていた農具や道具が開校当初から、地域の方々の寄贈によって集められています。今回、3年生の手によって、郷土資料室を4階の広い教室に移動し、リニューアルします。その準備として、道具の移動をしてもらいました。たくさんあったのですが、あっという間に運ばれました。やる気に感謝です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月18日(金)

 わかば学級の9月から12月の誕生日会とクリスマス会がありました。いつもわがば学級へ入って思うことは、人の話がきちんと聞けることと友達を待つことができるということです。「自分が、自分が」と焦ることが多い中で、聞ける、待てるというのは、人を大切にする伴東プライドが、浸透していると感じます。

 教室には、みんながつくったクリスマスリースやプログラムなどが飾られていました。司会進行や始め・終わりの言葉も、子供たちがしていました。お楽しみクッキングでは、衛生面に気を付けて、サツマイモをまるめたココアボールを作っていました。1枚目は、さつまいもをつぶしているところで、2枚目は、ココアをまぶしてできたものです。
 3枚目は、誕生日の人一人一人にメッセージカードを渡しているところです。
 最後まで、聞く、待つことのできる穏やかな誕生日会でした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月18日(金)

 校内を回っていると音楽室から合奏が聞こえてきました。6年生の音楽科の授業で「情熱大陸」を演奏していました。6年生は、歌声もすてきだと思っていましたが、合奏も上手です。
 昼休憩の自主練習も、いきていました。みんなが、心を一つにして、一生懸命演奏している姿にじーんと来ました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月18日(金)

 金曜日になりました。1週間、子供たちよくがんばっています。と言いますのも、先週から広島県においてコロナウイルス感染がものすごい勢いで広がっています。本校でも、いつ感染者が出てもおかしくない状況なので、とにかくマスクの徹底、手洗い、消毒を呼びかけていこうと努めております。休憩時間は、換気をしています。子供たち、思うように行動できない中でも、学級や学年の友達と力を合わせて過ごそうとしている様子をよく見ます。

 3年生の様子です。
 1枚目は、国語科「〇〇たから島のぼうけん」で地図を見て、どんな島かどんなことができるか、いろいろ想像して発表をしています。これから冒険記を書いていきます。

 2枚目は、図画工作科「紙版画」の刷り上げです。インクをつけて紙をのせるところを友達と協力していました。版画は、余白の部分も作品の一部になります。そおっとそおっと!

 3枚目は、算数科「分数のたし算」今日は、分数同士のたし算は、どのようにするかを考えていました。分母がそろっていれば、分子をたすとよいのですね。大きな数直線で、確かめながら進めていました。
 
 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。
 土日のお休みになります。ご家庭では、しっかり食べ、しっかり寝て、規則正しい生活を送って、体調を崩さないようによろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 3年生クラブ見学

12月17日(木)

 午後のクラブは、来年度からクラブが始まる3年生が、すべてのクラブを回って見学させてもらっていました。

 1枚目は、バスケットボールクラブです。部長が、バスケットの面白さを話し、「是非、バスケットボールクラブへ」と言葉をかけていました。

 2枚目は、手芸クラブで、ここでも部長が、今まで作った作品を見てもらって、楽しさをピーアールしていました。

 3枚目は、漫画クラブです。最初に紹介があり、その後、側に行って、絵を見せてもらっていました。
 来年度、3年生から4年生になり、一つ世界が広がりますね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

12月17日(木)

 2年生の様子です。
 1枚目は、「作者になってお話をかこう」で、今作成中です。自分で考えたお話に挿絵も加えています。
 2枚目は、出来たお話をみんなの前で披露しています。友達のお話をよく聞いていました。聞き終わったら感想を書いていました。
 3枚目は、算数科の時間で、学習指導員の先生に九九を聞いてもらっているところです。2年生の間に速く確実に言えるようになっておくとよいですよ。
 
 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

12月17日(木)

 今朝は、思ったほど雪は積もっていませんでしたが、歩道橋や96階段は、凍ってすべりやすくなっていました。毎日、登校班のリーダーさんが時間を考えながら階段を上ってきてくれていますが、今日は、ぴったり7時45分でした。すごいものです。(1枚目)

 2枚目は、2階の廊下が広くなっているところに2年生が生活科で行った「町たんけん」の各お店紹介の紙が貼られていました。いろいろなインタビューをして、教えてもらったことがわかります。1年生も、見ることができてよいですね。

 3枚目は、1年生の「お店屋さんごっこ」です。これは八百屋さんで、「じゃかいもをください。」とお客さんが来ていました。「じゃがいもですね。・・・」ときちんと対応していました。

 本日の下校は、1,2年生が、13時30分、3年生はお楽しみクラブ見学があり、4,5,6年生といっしょで、14時25分下校です。今日も、マスク着用、手洗い、消毒でがんばります。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

12月16日(水)

 図書室が、とても充実してます。どんどん新刊も入ってきています。コロナ禍で、一人で静かな時を過ごすのに読書は、よいのではないかと思います。
 冬休みには、2冊まで本を借りることができます。
 1枚目は、新刊です。
 2枚目は、図書委員会おすすめの本のコーナーです。図書室には、いろいろな工夫がされています。本の世界に入り込んでみましょう。
画像1
画像2

4年生 総合的な学習の時間「車いす教室」

画像1
今日の5・6時間目に講師を招き,車いす教室を行いました。
実際に車いすを使われている方のお話を聞き,生活する上での
工夫について,子供達は真剣に耳を傾けていました。


後半では,車いすの操作の仕方について説明していただき,
実際に車いすに乗ったり,介助をしたりしました。


子供の振り返りからは,
「乗ってみて怖かったけど,行動する前に言葉をかけてもらえたので,
 安心して乗ることができた」とありました。
 

車いすを使われている方の生活の工夫や大変さを
体験をしながら学ぶことができました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061