最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:47
総数:175345

伴東の風 6年生を送る会10

2月22日(月)

 演奏の後、終わりの言葉があり、6年生退場です。コロナ禍で、一堂に会することはできませんでしたが、心のこもった会ができてよかったです。この会は、ビデオに撮ってあるので、また全校で各教室で見ます。
 
 3枚目、最後5年生は、「自分を大切に、友達を大切に 学校を大切に 」心を一つにして進むことを確認していました。みんなで、自慢できる伴東小学校にしていきましょう。6年生卒業式までしっかり在校生を見守ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会9

2月22日(月)

 最後6年生で締めくくりです。「情熱大陸」演奏が始まるかと思いきや、「ちょっとまった」が入りました。4名のお笑い担当が出てきて、会場を沸かし、演奏へとつなげました。流石6年生、笑いのツボをおさえています。

 最後の「情熱大陸」です。よく練習したよねえと思いながら聴きました。迫力満点で、思い残すことないようにしっかり演奏していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会8

2月22日(月)

 6年生のお礼の発表の前に、校章旗の引き継ぎ式がありました。6年生から5年生に引き継がれた瞬間です。

 
画像1
画像2

伴東の風 6年生を送る会7

2月22日(月)

 5年生の発表です。5年生は、なんと6年生の作った歌「Story 〜永遠の物語〜」を自分たちが歌って聞いてもらうというドキドキする発表でした。歌いこなすのは難しい曲でしたが、2部にきれいに分かれ6年生も聞き入っていました。そして、歌の後は、パネル披露です。バトンを引き継ぐことを約束していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会6

2月22日(月)

 4年生は、漫才あり、ダンスあり、お題ありの楽しい発表でした。演技力抜群でたくさんの笑いを6年生からもらっていました。しかし、なかなか笑いはとれるものではありません。表現力やタイミングなど難しいと思いますが、上手でした。4年生の言葉の中に「6年生の背中を見て成長した」とありました。まさしくこの笑いも、6年生から教えてもらったようなものですね。がんばりました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会5

2月22日(月)

 3年生の発表です。3年生は、「なりたい、なりたい・・・中学生になりたーい!」という威勢のよい掛け声で始まり、中学校生活をイメージした動作化を入れた応援マーチでした。サッカーやバスケット、吹奏楽クラブなどの部活動の様子や英語を習って外国人と会話する場面などがありました。いきいきと楽しく青春を送ってくださいというメッセージでした。決めポーズが、ばっちり決まってました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会3

2月22日(月)
 
 次は、2年生の発表です。2年生が「やさしく」て「かっこいい」と思っている6年生の一番すてきなところはどこでしょうという問題が出ました。そして「いつスでもスマイル・・・」の歌が流れました。笑顔いいですね。これから色々困難なことにぶつかっても「スマイル」で乗り切って!というメッセージが伝わっていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会2

2月22日(月)

 1年生の発表です。1年生は、感謝のエールを贈っていました。大きな声で歌と手拍子の花束を披露しました。手に付けた花が、かわいらしかったです。お世話になった6年生にしっかり「ありがとう!」が伝わっていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 6年生を送る会1

2月22日(月)

 5時間目、6年生を送る会がありました。コロナ禍で、全校が集まることはできませんでしたが、6年生の前で一学年ずつ順番に発表を披露しました。
 どの学年の発表も気持ちがこもっていて、思わず涙がでてしまいそうになりましたが、主役は6年生だと思い、写真を撮りました。

 まずは、6年生の入場です。アーチは、3年生が作りました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月22日(月)
 
 隣のクラスでも、メダルわたしをしていました。メダルには、メッセージが書いてあります。よく見てくれています。
 1年生の人数が多いので、2つかけてもらっている6年生もいます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月22日(月)

 朝の時間に1年生が6年生教室を訪れて、メダルをかけていました。わたすとき一言言ってわたしていました。ギュと抱きしめる場面、手をもってしっかり話を聞く場面、1年生と6年生の強い絆を感じました。1年生は、よくかわいがってもらいましたね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月22日(月)

 本日は、快晴!気持ちのよい澄んだ青空が広がっています。今日は、午後から「6年生を送る会」があります。在校生は、3月19日の卒業証書授与式の日は、お休みとなりました。ですから今日の会で各学年、6年生へ感謝とお祝いの気持ちを精一杯伝えることと思います。

 私からも、校長室前掲示でお祝いの気持ちを表現してみました。この詩は、6年生が総合的な学習の時間にみんなで話し合いつくった「Story 〜永遠の物語〜」です。

 先週金曜日は、自由参観にたくさんお越しくださりありがとうございました。子供たちの普段の学校生活の様子を見ていただくことができたと思っております。お気づきの点は、またお知らせください。
 本日の下校は、1,2,3年生は、14時40分、4,5,6年生は、15時30分です。明日は、祝日でお休みです。よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング5

2月19日(金)

 6時間目の6年生自由参観は、体育館で行われました。保護者の方を呼んで「ありがとうの会」を開いていました。
 音楽科の合奏や総合的な学習で取り組んだことの発表がありました。最後に家庭科で作ったプレゼント渡しがありました。
 ほのぼのとした温かな会でした。プレゼントに添えられたお手紙を、丁寧に読まれている保護者の姿がありました。
 6年生の皆さん、小学校生活もあと少しとなりました。伴東小学校の最高学年として最後までよろしくお願いしますね。
 10日、19日と2回の自由参観日でした。保護者の皆様の午前から午後まで、分散してお越しくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月19日(金)

 午後から4年生のドリームマップの発表会がありました。
 何歳の自分は、どんなことをしているという夢を描いて伝えます。
 トリマー、サッカー選手、警察官など様々な〇歳の自分をイメージしていました。
 夢を持って、イメージし、口に出して伝えると、実現に向かって一歩進んでいると思います。クラスの応援隊からたくさんの応援拍手をもらっていました。こどものみらいプロジェクト ゆめドリの皆様、ロータリークラブの皆様、子供たちへのご支援・ご協力をありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月19日(金)

 1枚目は、6年生で卒業まで20日を切りました。あと19日です。卒業式でつけるコサージュをつくっています。落ち着いた色のきれいなコサージュです。

 2,3枚目は、4年生でいよいよ一人一人のドリームマップづくりに入っています。これまで取りため準備してきた材料や資料を、色画用紙に構成を考えながら貼り付けています。将来設計のための大切な時間ですね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月19日(金)

 1枚目は、3年生音楽科の最初で今月の歌6年生が作った「Story 〜永遠の物語〜」を歌っています。6年生に負けないくらいきれいな声で歌っていました。

 2枚目は、5年生体育科で体育館でバスケットボールをしていました。2人組で1人はドリブル、もう1人は、ドリブルカットです。「激しいなあ」と先生が苦笑していました。

 3枚目は、5年生家庭科で「快適なくらし」について意見を出しています。寒い冬を乗り切るために様々な工夫をしているようです。黒板の枠に入り切らないくらい、たくさん意見が出ていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月19日(金)

 1,2枚目は、4年生の「ドリームマップ」づくりのための授業を、NPO法人ゆめどりの方々から受けているところです。これは、2時間目で「自分を見つめる」という内容について学習しています。子供の頃から自分のことを見つめ、自分を大切にし、自分は何がしたいのかということを考え、夢をもち実現させていく!その道筋をつくるプログラムなのだと思います。午後からは、午前中の授業をいかした発表があるということです。

 3枚目は、5年生特別の教科道徳で「誠実」という内容項目について考えています。うそをついてしまった主人公のことについて、みんなはどう考えるかということを、まずはワークシートに書いているところです。たくさんの参観、ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

2月19日(金)

 本日は、自由参観日(4年生〜6年生)となっています。96階段の門を一日開けておりますのでご利用ください。(1枚目)
 96階段を上って、左の花壇の隅にスイセンの花が咲いていました。しかし、昨日の雪の重みで途中折れてしまっていました。スイセンですが、普通のラッパのようなスイセンと八重になっているスイセンの2種類が咲いていました。どちらもかわいらしく、よい匂いです。(2,3枚目)

 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。また土日のお休みになります。春には向かっていますが、日が暮れるのは早いです。17時には、おうちに帰るようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月18日(木)

 5年生の図画工作科で「多角形フラワーアート」をしていました。これは、ちょうど算数科で「多角形」の学習をしているので、その学習とつなげて多角形の花を6年生のお祝い飾りにつくろう!というものです。
 わあ、個性的ですね。一人一人、みんな違って、みんないい感じです。子供たちの発想は、素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月18日(木)
 
 6年生の様子です。
 家庭科で作っていたものの仕上げをしています。手縫いも上手にやっていました。
 2,3枚目は、卒業までカウントダウンカレンダーです。さあ残り何日になったのでしょう。
 20日なのですね。あっという間に卒業式当日がきそうです。一日一日を大切に!
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061