最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:106
総数:175481

伴東の風 校内ウオッチング3

2月2日(火)

 本日の給食は、行事食「節分」でごはん、いわしの蒲焼き、即席漬け、かきたま汁、牛乳が出ました。
 今年は、2月2日今日が節分です。節分には、豆まきをします。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまき、鬼が家に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ヒイラギの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払いました。給食にいわしがでてきました。
 1年生と2年生の給食風景です。おいしくおただきました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月2日(火)

 今日は節分です。

 1年生の教室では、「自分の心の中のおにをたいじしよう」と、自分の弱いところ、苦手なことなど、退治したいことを、おにの絵に書き込みました。
「あさねぼうおに」や「いじわるおに」など、自分の心の中のおにを書き込む1年生です。
 しっかり、おに退治してくださいね。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング

2月2日(火)

 4年生の学級会です。
 今年度は、全校児童が一緒に活動する「伴東まつり」や「学校朝会」、「児童朝会」や「なかよし遊びデー」など、子供たちが楽しみにしている行事が中止となっています。
多くの児童が集まっての行事の開催は難しい状況です。そのため、各クラスで感染予防に十分注意しながら、お楽しみ会を企画しています。3年生以上は、学級代表が中心となり、活動内容や役割分担などを話し合いながら決め、楽しい時間を過ごしています。「主体的に学ぶ」を実行しています。
 楽しい会になるといいね。
画像1

伴東の風 校内ウオッチング4

2月1日(月)

 2月の校長室前掲示です。
 今回は、3年生の総合的な学習に合わせて、本校の宝である地域の方から寄贈していただいた昔の道具を展示しています。
 子供所たちが興味を持ってみることができるようにと、「鬼滅の刃」に見る昔の道具と題名をつけています。「鬼滅の刃」は、時は大正・・・というくだりで始まります。そして、漫画を見ていると本校の昔の道具と似たようなものが出てきます。例えば、「ひしゃく」「火吹き竹」「井戸」「背負い籠」「いろり」「火鉢」「わらじ編み機」などです。 本物を近くで見ることができるのです。是非、漫画の場面と合わせて道具を見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月1日(月)

 4時間目に3年生がリニューアルさせている郷土資料室に来て、自分が調べる道具を決めに来ていました。1月22日金曜日に昔の道具を寄贈してくださった地域の方々に来ていただき、説明をしてもらいました。伴地区の歴史を語る大切な道具たちです。伴東小学校の宝としてこれからも学習に生かしていけような資料室になるとよいですね。
 全体を大きく3つに分けて、クラスごとに手分けして調べていきます。
 「これはなにかな?」と興味深く見ていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月1日(月)

 1枚目は、1年生で新聞紙をちぎってはまるめて牛乳パックへ入れています。なにを作っているのと聞くと、「お豆さんだよ。」と。そうか、明日は、節分でしたね。今年は、2月2日なのですよね。

 2枚目は、3年生算数科で倍の数について学習しています。「あた」の長さを測っています。「あた」とは、親指と中指(人差し指のこともある)とを広げた長さのことです。だいたい15センチメートルくらいでした。そのあたの長さを基に、何倍かを考えていきました。
 
 3枚目は、伴中学校の英語教師であるスティーブン先生に日本の年中行事を伝えようと、グループで話し合っているところです。今年度は、中止になった行事が多いですが、日本には、季節に応じたお祭りや催しがたくさんありますね。  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月1日(月)

 1,2枚目は、6年生、卒業まであと35日を切ってしまいました。いつのぞいても落ち着いて学習に取り組んでいます。
 1枚目は、理科で水溶液の実験をしています。炭酸水から出ている気体は、二酸化炭素かどうかを調べています。
 
 2枚目は、それぞれが書いた文章を読み合って、心に響くところや工夫されているところを互いに見つけ、参考にしている場面です。
 
 3枚目は、大休憩です。校長室前にたくさんの1年生が「伴東プライド」を3つ達成しプラチナカードを受け取りにきていました。うれしいことです。プラチナカードを手にした人は手本となる人でもありますので、引き続き「はきはきあいさつ」「てくてくろうか」「もくもくそうじ」をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

2月1日(月)

 今日から2月です。今年度もあと2か月です。令和2年度は、コロナウイルスのことで、たいへんな一年でしたが、春は必ずやってきます。収束に向けて、気を抜かずできることをきちんとやっていけたらと思います。
 まずは、元気に「おはようございます!」

 2枚目は、96階段を上って左手にある花壇です。かわいらしいビオラの花が咲き始めました。
 3枚目は、先週最後のクラブがありましたが、そこで仕上げていた砂絵クラブの人たちの作品です。きれいにできていますね。

 本日の下校は、1年生から3年生が、14時40分、4年生から6年生が、15時30分です。よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

1月29日(金)

 1枚目の写真は6年生です。
 社会科「世界の中の日本」では、日本とつながりの深い国について、日本の学校生活や環境、暮らしの様子、文化などを比較しながら調べていきます。将来、スポーツや文化などを通して他国と交流し、異なる文化や習慣を尊重し合うことができる人になれるよう、しっかりと学習しています。
 
 2枚目の写真は2年生です。
 生活科「あしたへジャンプ」の学習です。小さい頃の写真を見ながら、自分自身の成長を振り返ることで、自分ができるようになったことを確認したり、これまでの成長を支えてくれた人々に感謝の気もちをもってくれると、うれしいです。保護者の皆様、写真の用意やインタビューへのご協力、ありがとうございます。

 最後の写真は、3年生です。
 大好きな理科の実験です。今、「じしゃく」について学習しています。今日は、じしゃくの特性を活かして、魚つりをしました。身につけた知識を使って、実際に実験することが大切です。しっかりと魚をつることができました。

 今週も頑張った子供達たちです。いつも支えてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。
 来週も子供たちが笑顔いっぱい、元気いっぱいで過ごすことができるよう職員一同頑張ります。
グローバル化に対応できる人を目指して・・・
いろんなことができるようになったなあ。成長した自分を実感しています。
魚を作ったら、いよいよ実験開始です。

伴東の風 校内ウオッチング5

1月29日(金)

 わかば学級3クラスが集まって活動しました。
 「1、2、3、4月生まれのおたんじょう会」の準備です。かざりやカードを作成したり、ことばを考えたり、それぞれの担当に分かれ、協力しながら取り組みました。どの子も、おたんじょう日のお友達の笑顔を思い浮かべながら、ていねいに、心をこめて作ったり、考えたりしていました。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング4

1月29日(金)

 5年生は理科で「人のたんじょう」について学習しています。
 これまで、5年生は「メダカのたんじょう」「花から実へ」の学習を通して、生命の連続性について学んできました。「人のたんじょう」では、人が誕生するまでの課程を理解するとともに、生命のすばらしさや大切さをきちんと受け止めて、生命を大事にしたいという思いにつなげられるよう、指導していきたいと思います。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング3

1月29日(金)

 4年生の教室です。
 今、体育の授業で体育館へ行っています。机や椅子の様子を見てください。どの子も机の上をきれいに片付けています。椅子もきちんと収めています。当たり前のようですが、なかなかできることではありません。伴東プライド「正しい行いをします」を実行している子供たちです。
画像1

伴東の風 校内ウオッチング2

1月29日(金)

 1年生の音楽です。
 「きせつのうた」で、まめまき、おにのパンツ、あかおにとあおおにのタンゴを歌いました。ただ、今は、大きな声で楽しく、元気よく歌うことができません。子供たちは、マスクを着け、先生の伴奏に合わせ、口ずさむことしかできない状況です。
 でも、1年生は頑張っています。2月2日の節分の様子を思い浮かべながら、歌詞の意味や歌い方について考えていました。
 節分にはご家庭でも、一緒に歌ってみるとよいですね。
画像1

伴東の風 校内ウオッチング

1月29日(金)

 おはようございます。
 学校の周りも雪景色です。登校する子供たちも足元が滑りやすいため、気をつけながら歩いていました。手には雪玉を持っている子もいました。雪が降ると、どうしても作りたくなるようです。
 グラウンドはこの冷え込みで固く凍っている場所が多く危険なため、朝は使用ができません。本校ではグラウンドが使用できない時、赤いカラーコーンを置いて子供たちに知らせます。
 外遊びを楽しみにしていた子供たちは、カラーコーンを見て残念そうな表情をしていました。
 大休憩、昼休憩には、グラウンドが使用できるようになればと思います。
画像1
画像2
画像3

豆まきをしたよ!

画像1画像2画像3
 先日,2月2日の「節分」を先取り,豆まきをしました。
 豆まきには,季節の変わり目に起こる病気や災害を鬼に見立てて,それを追い払うという意味があるよ,と話をして始めました。
 大きい鬼やとっても小さい鬼,そして,口を開けた鬼など,様々な種類の鬼を準備しました。
 高いところからぶら下げた小さい鬼は,当てることがとってもむずかしい!
 「おには〜外,ふくは〜内」と言いながら投げている子,小さい鬼に当てようと必死に投げている子,みんなそれぞれ,鬼を退治するために一生懸命玉を投げました。
 元気いっぱい楽しみながら,しっかりと鬼を退治することができました。
 今年も一年,みんな元気に過ごせますように。

伴東の風 校内ウオッチング3

1月28日(木)

 3年生は総合的な学習の時間で、安全マップの作成に取り組んでいます。
 自分が登下校で通る通学路や、普段よく行く場所等について、危険な所はないか、何に気を付ければよいか、各自で考えた意見を交流しながら、それぞれの地区の安全マップを作成していきます。
 4月に入学してくる新1年生も、この安全マップを見て確認します。伴東小のみんなが安全に登下校でき、そして放課後、安心して過ごすための大切なマップです。
 完成を楽しみにしています。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング2

1月28日(木)

 学校給食週間も4日目です。
 今日は、給食委員会の活動を紹介します。給食委員会の子供たちは、毎日12時35分から給食放送を行います。当日の献立の紹介と、献立にまつわる「ひとくちメモ」を全校に伝えます。今週は、この他に前日の残食の量や、自分たちで考えた給食にまつわるクイズも放送しています。
 ちなみに今日のクイズは・・・
  問 ビーフシチューのブラウンルウは大きな釜で何色になるまで炒めているでしょう    か。
      ア 緑色
      イ にじ色
      ウ 茶色
 
 正解は・・・ウ 茶色です。
 
 コロナウイルス感染防止のため、給食時間中は黙って食事をするようにしています。本来なら、友達との会話も給食時間の楽しみですが、仕方ありません。今は、給食委員会の給食放送や放送委員会のお昼の放送が、何よりの楽しみです。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング

1月28日(木)

 6年生の理科の授業です。
 6年生は、「水溶液」の学習を行っています。今日は、水溶液の性質の違いを調べる道具にリトマス紙があることを知り、5種類の水溶液(塩酸・食塩水・アンモニア水・炭酸水・石灰水)が、リトマス紙の色をどのように変化させるかを調べる実験に取り組みました。
 色の変化で、酸性・中性・アルカリ性の3つに仲間分けすることができたかな。

画像1

伴東の風 校内ウオッチング3

1月27日(水)

 給食です。
 今日の献立は、麦ごはん、高野豆腐の五目煮、はりはり漬け、ぽんかん、牛乳です。給食当番はマスクを着用し、手にはビニール手袋を着け、準備をします。
 昨日は、給食委員会の呼びかけのおかげで残食が0でした。好き嫌いなく、おいしく何でも食べることは大切です。ご家庭でも、言葉かけをお願いします。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング2

1月27日(水)

 4年生は、「特色ある地域の人々のくらし」で、筆づくりのまち熊野町について学習しています。
 この学習では、広島県内で自然環境や伝統、文化などの資源を活用して特色あるまちづくりに取り組んでいる地域の様子を知るとともに、そこで暮らす人々の苦労や願いについて考えていきます。
 例年、熊野町の「筆の里工房」へ実際に行き、筆つくりの様子や地域の方の話を聞いていますが、今年度はコロナウイルス感染防止のため、「筆の里工房」のパンフレットを参考にしながら学習をしています。
 わたしたちの故郷「広島」について、たくさんのことを学習し、故郷を愛する心を育てていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061