最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:185
総数:260225

1年生 アサガオの観察

 毎朝の水やりのおかげで1年生のアサガオがすくすくと成長しています。今日は,つるの観察を行いました。つるは太陽に向かって上に伸びていくこと,つるが伸びてくるとつぼみができることなど新しい発見をしました。アサガオの葉とつるをしっかりと見て,ワークシートに書くことができました。アサガオのつぼみがたくさん付いてふくらんできています。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年生 平和の願いを込めて

 20日の平和集会では,戦争や核兵器の怖さについて学びました。今日は6年生と一緒に平和を願いながら,つるを折りました。「端と端を合わせて三角にやってみてね。」「そうそう。上手にできているよ。」6年生の優しい声掛けのおかげで,初めてつるを折ることができた1年生がたくさんいました。平和を目指すために,1年生で何ができるかを考えました。友達と仲良くして,まずは自分の周りから平和が続くようにしていこうね。
画像1画像2画像3

1年生 学年集会

画像1画像2画像3
 20日の平和集会に向けて,今日は1年生全員が体育館に集まりました。話を聞く時の姿勢について櫻井先生から話があり,姿勢を正して話を聞くことができました。担任の自己紹介やミニゲームを通して,更に団結を深めた5時間目でした。

1年生 学校探検2

画像1画像2
 生活科の学習で学校探検をしました。2年生と一緒に探検した場所だけでなく,まだ探検したことがない北校舎と西校舎も巡りました。また,特別に校長室や職員室に入らせてもらいました。教室と違う様子に子供達は興味津々です。校長先生からの伴小学校クイズや教頭先生からのお話もあり,伴小学校を更に詳しく知った1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害時の緊急体制

食育だより

バス 時刻表

相談窓口

保健室

広島市立学校ポータル保護者向けリーフレット

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002