最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:77
総数:258965

たんぽぽ美術館28

画像1
ハートをモチーフにした可愛い作品です。

たんぽぽ美術館27

画像1
画像2
早いもので,もう3月。たんぽぽの掲示板も春めいてきました。今回の作品は,お雛様です。

たんぽぽ美術館26

画像1画像2
校外学習のことを思い出して,アストラムラインを描きました。楽しそうな表情が輝いています。実は,この作品は仕掛けがあり,車両の絵を開くとさらに楽しい絵が出てきます。

学校給食週間〜たんぽぽ学級〜

画像1
1月24日から30日は学校給食週間でした。本校では,取り組みの一環として,「残食0キャンペーン」を実施しました。たんぽぽ学級でも,感謝の気持ちを持ち,毎日美味しく給食を食べました。その結果,パーフェクト賞を頂きました。

たんぽぽ美術館25

画像1
今回の作品は,紙で編んだハートです。細く切った紙を縦,横交互に編みました。心が温かくなる素敵な作品です。

卒業をいわう会Part1〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(金)校外学習「卒業をいわう会」に出かけました。事前にしっかり学習を行った成果を発揮し,上手にアストラムラインの切符を買ったり,改札を通ったりすることができました。[子ども文化科学館」では,いろいろな展示物を見たり,実際に触ったりして楽しく過ごしました。

卒業をいわう会Part2〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
「子ども文化科学館」で目いっぱい楽しんだ後は,昼食です。6年生を囲んで楽しい食事の時間を過ごすことができました。

たんぽぽ美術館24

画像1
少しずつ暖かくなり木々の蕾が膨らんできていますが,まだまだ寒い日が続いています。寒い日にはどんなものを身に着けるのかを話し合った後,手袋を作りました。毛糸で模様を作りました。

第3回朝の読み語り〜たんぽぽ学級〜

画像1画像2
2月7日絵本を読んでいただきました。「イエコさん」と「がまんのケーキ」の2冊です。どちらも楽しいお話でした。「がまんのケーキ」は美味しそうなケーキを目の前にして,食べてしまおうか待とうかと葛藤するお話で,似た経験があるのか,とても気に入ったようです。

心の中のオニを退治したよ〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
自分の心の中にいるオニについて考え,退治しました。
豆の代わりに新聞紙を丸めて作った玉をオニの絵に向かって投げました。

たんぽぽ美術館23

画像1
今回の作品は,「スキー」です。細く切った折り紙をバネのように折り,足を表現しました。交互に折りたたむことに苦心しました。とても可愛い作品に仕上がりました。

たんぽぽ美術館22

画像1
画像2
画像3
今回の作品は「お正月」
1枚目は,獅子舞です。ちぎり絵で表現してます。
2枚目は,羽子板です。個性豊かな模様に仕上がっています。
3枚目は,龍です。パンチで丸をたくさん抜き取り龍のうろこを表現しています。

たんぽぽ美術館21

画像1
2024年がスタートしました。学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
今回の作品は、冬の遊び「凧あげ」です。思い思いに辰を描きました。願いとともに高く上がれ!!

冬休みの暮らしについて〜たんぽぽ学級〜

画像1画像2
子供たちが心待ちにしていた冬休みが始まります。年末年始はいろいろなイベントがあり,賑やかでワクワクすることがたくさんあると思います。冬休みを楽しく安全に過ごすための話をしました。事故がないことを願っています。
皆様よいお年をお過ごしください。

大根の収穫〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
大根が育ったので,収穫しました。
熱心にお世話をしてくれたクラスの皆さんありがとうございました。

たんぽぽ美術館20

画像1
画像2
画像3
前回紹介した作品に,トナカイが加わりました。みんなクリスマスを心待ちにしています。

たんぽぽ美術館19

画像1
画像2
画像3
今回もクリスマス関連の作品がいっぱいです。クリスマスリースを作りました。紙を丸く切り抜くのが上手にできました。

たんぽぽ美術館19

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の廊下にはクリスマスの掲示がいっぱいです。

伴中学校区クリスマス会

画像1
画像2
画像3
12月12日伴小学校で3校(伴小学校,伴東小学校,伴中学校)合同のクリスマス会が行われました。それぞれの学校の発表はどれも見ごたえがありました。特に中学校の和太鼓演奏は圧巻でした。発表の後は,ゲーム「かもつれっしゃ」で交流しました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

たんぽぽ美術館18

画像1
今回の作品は,クリスマスツリーです。立体で表しました。ギザギザに切ることに苦戦しましたが,上手にできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害時の緊急体制

食育だより

バス 時刻表

相談窓口

保健室

広島市立学校ポータル保護者向けリーフレット

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002