最新更新日:2024/05/14
本日:count up114
昨日:172
総数:259317

たんぽぽ学級 わくわくタイム〜春を見つけよう!〜

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)4クラス合同で春見つけをしました。
活動する場所は,たんぽぽ学級の学年園(畑)です。
中・高学年は,タブレットで見つけた春を撮影しました。
低学年は,見つけた春を報告したり、草で遊んだりしました。
畑で育てているイチゴも順調です。

1年生を迎える会〜たんぽぽ〜

画像1
画像2
画像3
4月14日(木)「1年生を迎える会」を行いました。
今年は7名の新入生を迎えて、総勢47名となりました。
プログラム4番の「質問コーナー」では、2年生から6年生の質問にしっかりと答えることができ,とても立派でした。
6番の「じゃんけんれっしゃ」は、みんな楽しく行い、大変盛り上がりました!
1年間仲良く,そして,楽しく過ごすことができそうです。

たんぽぽ号出発!!

画像1
画像2
画像3
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
4月7日は、2年生から6年生で「たんぽぽ集会」を行いました。
プログラムは
1.新しい先生自己紹介(3択クイズ)
2.新しい友達紹介
3.学級紹介「エイエイオー!!」
4.歌「大きな歌」
5.ダンス「エビカニクス]

みんなで力を合わせて、楽しく活動することができました。
さあ,たんぽぽ号の出発です!!

6年生とのお別れ会

画像1画像2画像3
卒業式前に6年生とのお別れ会を開きました。
6年生の思い出の映像を見たり,在校生からのアルバムのプレゼントを贈ったりしました。

この会は,6年生への感謝の気持ちを伝えると共に,6年生から5年生へとリーダーのバトンが引き継がれる会です。
司会や代表の言葉などを5年生で話し合い,6年生から学んだリーダーの責任や在るべき姿を活かし,堂々と会を進めることができました。

6年生は,卒業式に参加でいない在校生へ式の練習で身に付けた姿勢や礼,きびきびとした動きなどを見せ,一人一人が自分の言葉で感謝の気持ちを伝えました。
涙を見せる児童もおり,たんぽぽ学級の絆の強さを感じました。

皆でお互いの成長を認め合い,次の学年でも頑張ることを誓った素晴らしい会でした。
6年生,卒業おめでとう!
私達は,いつまでも応援しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002