最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:181
総数:259851

2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」1

 2月8日(水)「わくわくおもちゃランド」を行いました。天候不良の影響で2週間延期になっていたため,本番の日をとても心待ちにしていました。2年生が手作りおもちゃのお店を運営したり,案内役になったりして,1年生を楽しませることを目標にがんばりました。
写真の1枚目は,会が始まる前に体育館で最後の説明を聞いている2年生です。ドキドキ・ワクワクの気持ちが伝わってきました。きちんと準備できているか,1年生をどうやって案内するかを,きちんとイメージして真剣な様子で話を聞いていました。
この後,2年生が1年生を迎えに行ってスタートです。

画像1画像2画像3

2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」2

 2年生教室でのグループの様子です。1年生が楽しそうに遊んでくれる様子を見て,2年生がとても嬉しそうな表情でした。おもちゃの遊び方を優しく教えたり,手をつないで案内したり,大忙しでしたが,どの子もそれを楽しみ,満足そうでした。いつも優しい2年生ですが,下学年との交流で,一層2年生の良いところを見られ,また,成長を感じました。

画像1画像2画像3

2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」3

 体育館グループの様子です。体育館は教室グループとは異なり,空いているお店を見付けたら,グループで遊びに行って良いことになっています。お店には1年生の先生も遊びに来て下さいました。先生方が遊んでいる様子を見て,「楽しそう!」と1年生が並んでくれました。皆がはぐれないよう,しっかり手をつなぐ頼もしい2年生に,2年生の先生達はとても温かい気持ちになりました。皆がこうして優しい気持ちで学習することで,「わくわくおもちゃランド」は大成功!これをきっかけに,1年生と2年生がもっと仲良くなれると良いですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002