最新更新日:2024/04/26
本日:count up186
昨日:188
総数:257151

習字道具について

寒い日が続きますが,子どもたちは,元気よく学習をしています。

懇談会が中止となり,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
3年生の学習で使用する習字セットの購入検討をよろしくお願いします。

写真は,習字セットです。
必ず用意していただきたいものは,以下の用具です。

〇すずり,下敷き,文鎮,大筆,小筆,墨液,筆巻き

他の文房具店などで各自購入してもかまいませんが,学校で購入(セット,バラ)できます。購入希望の方は,申し込み封筒に代金を入れて,2月3日(水)に,担任までお渡しください。
お困りのことがありましたら,担任までご連絡ください。

画像1
画像2
画像3

合同体育参観日

10月18日 日曜日に
合同体育参観日を行いました。

2年生の表現では,フラフープを使って
たくさんの技に挑戦しました。
これまで,毎日のように練習した成果を
見せることができたようです。

徒競走では,はじめてのカーブのあるコースを
精一杯走り抜けました。

合同体育参観日を終えて,
また一つ成長した様子が見られます。
これからも,成長が楽しみです。
画像1
画像2

合同体育参観日

10月18日 日曜日に
合同体育参観日を行いました。

2年生の表現では,フラフープを使って
たくさんの技に挑戦しました。
これまで,毎日のように練習した成果を
見せることができました。

徒競走では,はじめてカーブのあるコースを
精一杯走り抜けました。

合同体育参観日を終えて,
また一つ成長した様子が見られます。
これからも,成長が楽しみです。

画像1
画像2

町たんけん

生活科の学習では,「町たんけん」に出かけました。
伴中央方面や大原方面をクラスごとにまとまって探検をしました。

久しぶりの校外学習で,子供たちは安全に気を付けながら
楽しく活動していました。

どの子も自分たちの町にたくさんの店や
公共の施設があることに気付くことができました。

これからは,働く人の思いや工夫に着目し,学習を進めていきます。



画像1

ミニトマト

学校がはじまって,一週間がたちます。
水やりをわすれずにしていますか?
学校のミニトマトは,花が咲きました。

〜見てみよう〜
よく見てみると,黄色いきれいな
花がさきました。お花の形は
どんな形かな??

くきのふとさは,どうなっているかな?



画像1
画像2
画像3

ミニトマト

ミニトマトのなえをうえて,1しゅうかんが
たちました。
うえたなえは,大きくなっていますか?
学校でうえたなえは,こんなに大きく
そだっています。

〜みつけてみよう〜
よくみるとはっぱの つけねから
あたらしい 小さなはっぱがでています。
これを「わきめ」といいます。

〜かんがてみよう〜
上からみてみると えんをえがく
ようにはっぱが ついていますね。
どうしてかな?かんがえてみよう。




画像1
画像2
画像3

ミニトマト

本日,学校でもミニトマトの苗を植えました。
この春に,2年生の生活科で取り組む学習です。
一人一つずつ,自分の鉢で大切に育てましょう。
ミニトマトの苗をよく見て,観察カードにかきましょう。
自分で育てた野菜を収穫するのが楽しみですね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002