最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:60
総数:260046

むかしあそびのかい

 地域の方にたくさん来ていただいて,むかしあそびのかいを行いました。「こま」「しまおに」「あやとり」など,いろいろな昔遊びを教えていただきながら,楽しく遊ぶことができました。はじめて挑戦する遊びもありましたが,名人の方々に優しく教えていただいたり,たくさんほめていただいたりして,子ども達は笑顔があふれていました。
 
画像1
画像2
画像3

校外学習 安佐動物公園

 安佐動物公園に行ってきました。天気にも恵まれて,クイズラリーや秋みつけを楽しみました。クイズラリーでは,班の友達と協力しながらクイズを解き,しっかりと動物を見てまわりました。お昼からは,葉っぱや木の実をたくさん拾いました。また,ピーチクパークでは,飼育員さんからヤギの目や足の秘密を聞いたり,動物たちと触れあったりしました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉

 生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。うちわの骨や針金を利用して,大きなシャボン玉をつくりました。「うちわを使うとたくさんできるよ!」「大きなシャボン玉ができたよ!」と楽しそうに声を掛け合いながら,学習していました。空には子ども達が作った,たくさんのシャボン玉が色鮮やかに飛んでいました。
 たっぷり遊んだ後には,シャボン玉の絵日記も書きました。どの絵日記からも楽しさが伝わってくるようでした。
画像1
画像2

1年生〜公園探検〜

 1年生が,生活科の学習で,伴中央第一公園に「公園探検」に出かけました。どんな遊具があるか,どんな設備があるのか(安全に過ごすためのもの)などをみんなで見付けました。その後,きまりを守ってみんなで仲良く遊びました。たくさん遊ぶことができて子ども達も大満足。楽しい公園探検になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生〜歩行教室〜

 5月29日に歩行教室がありました。体育館では,歩道での歩き方や信号の見方を教えていただきました。校庭では,「車は急には止まれない」「車の周りでは遊ばない」「バスを降りてすぐ前を横切らない」という事を教えていただき,安全に気をつけて横断歩道を渡る練習をしました。
 自分の命を守るため,今日学習したことを忘れず行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足

 小学校に入って初めての遠足は,6年生と一緒にヌマジ交通ミュージアムに行きました。お兄さんお姉さんに手をつないでもらい,安全に気をつけて歩きました。
 到着した後は,外で遊んだり,展示を見学したりして楽しみました。みんなで食べるお弁当は格別だったことでしょう。
 

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 スクールカウンセリング9:00〜15:30 ふれあい活動推進協議会19:00
2/4 学校朝会
2/5 参観懇談(低学年,たんぽぽ) 口座振替 体操服販売14:00〜17:00 PTA運営部会19:30
2/6 委員会
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002