最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:188
総数:257047

3年生硬筆

画像1
画像2
画像3
3年生では,毛筆とともに硬筆の勉強をしていました。
1時間正しい姿勢で良い字が書けるように
心がけてきました。

今日は,3年生の硬筆最終日でしたが,
1時間集中して取り組むことができました。

宿題をやるときや授業中でも
意識していきましょう。

消防見学

画像1
画像2
2月4日月曜日に沼田消防署の方に来ていただき
消防見学を行いました。

消防の仕事について話を聞き,火事の恐ろしさや命の大切さ
を学びました。
子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。
24時間態勢で働く消防士さんの仕事を詳しく学ぶことができたので
この後の学習に生かしていきたいと思います。


そろばん教室

画像1画像2画像3
1月28日29日に,特別な先生をお呼びして
そろばんの授業を行っていただきました。

そろばんの扱い方やたしざんの仕方,ひきざんの仕方を
わかりやすく教えていただきました。
子供たちもそろばんの玉の動かし方を覚え,
夢中になって計算を行っていました。


長縄大会

1月15日(火)に今年度最後の長縄大会を行いました。
各クラス対抗で長縄をしました。
みんなで声をそろえて数を数えたり,手拍子でリズムをとったりと,
クラスの団結を感じる場面がたくさん見られました。

長縄大会を通じて,各クラス絆を深めることができました。
残り3ヶ月,元気にすごしてほしいです。


画像1画像2

長縄大会

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)に長縄大会を行いました。
1年生〜3年生までの低学年の児童が昼休憩に上グラウンドに集まり
長縄八の字飛びに挑戦しました。2チームの合計得点を競い合います。

とても寒い日でしたが,寒さに負けず
元気に取り組みました。

クリスタルファンタジー

図工の時間に「クリスタルファンタジー」の制作を行いました。

ペットボトルに色を混ぜた紙粘土をくっつけて完成させました。
一人一人の個性が輝く作品になりました。
画像1
画像2

自転車教室

画像1
画像2
画像3
第3学年は,3時間目に自転車教室を行いました。

自分に合った自転車を選ぶこと,左側を通行すること,
左折や右折の仕方などのルールを詳しく教えていただきました。

自転車も自動車の仲間なので,道路標識についても学習しました。

3年生は,安全な自転車の乗り方を確認することができました。



安全マップ作り

画像1
画像2
 
3年生は,今週安全マップ作りをしました。
伴小学校周辺を歩きながら
「入りやすい場所」や「見えにくい場所」などをキーワードに,
安全な場所や危険な場所を探しました。

教室で作成した安全マップをもとに
これからも場所に応じて適切な行動がとれると良いですね。

トントンドンドンくぎ打ち名人

3年生は図工の学習で,
金づちと釘を使って自分が思いつく形を作っています。

ほとんどの人が金づちを使うのは初めてで,とても緊張していました。
はじめは自分の指を打ってしまわないかと恐る恐る金づちを使っていましたが,すぐになれて上手に打てるようになりました。
そして,曲がってしまった釘を上手に抜くことや小刀を使うことも
できるようになりました。

子供たちは班で協力しながら,一生懸命作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

10月13日(土)の運動会に向けて
ダンスを練習しています。

軽快なリズムに乗って,元気いっぱいに表現します。
今日は,旗を持って練習しました。

入場から退場まで通してできるようになり
運動会が楽しみな三年生です。

画像1画像2画像3

社会科見学

画像1
3年生の社会科では,現在「お店で働く人々の仕事」について学習しています。
9月10日は1・2・3組,9月11日には4・5・6組が,
フレスタ沼田店さんに見学に出かけました。

3年生は,校外での見学にドキドキ ワクワク
学習に向かうまっすぐな姿勢に感心しました。

店員さんに挨拶をし,3つのグループに分かれ見学しました。
はじめに魚を3枚に下ろしている様子を見ました。
初めての体験に,3年生は興味津々です。

続いて,店内を見て回りました。
お茶の売り場や野菜の売り場など見学し,
様々な工夫を見付けることができました。
行き慣れたスーパーですが,新しい発見をたくさんしました。

店長さんやお店の皆様の丁寧な対応によって,
3年生は多くの学びをさせていただきました。

ご協力いただきましたスーパーの皆様,
ありがとうございました。

ホウセンカの観察

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習では、植物の体はどのような作りになっているのかを
勉強しています。ホウセンカとひまわりの葉、茎、根の様子を絵や言葉で熱心にまとめていました。
毎日欠かさず水をあげたおかげで、とても立派なホウセンカができました。
早く花が咲くと良いですね。

立ち上がった絵のせかい

3年生の図画工作科では「立ち上がった絵のせかい」
という学習しました。

平面ではなく紙を立体的に組み立てて絵を描くのですが、
紙を組み立てるのに苦労したり、その立体にどのような世界を
作り出そうか悩んだりしていました。

それぞれの想像力を働かせて、おもしろい作品を作ることができました。


画像1
画像2
画像3

3年生読み聞かせ

今日は、いつも楽しみにしている読み聞かせの日でした。
家族愛や親切な心など、大切なことをたくさん教えてくれる本を読んでいただきました。
また一冊、すてきな本と出会うことができましたね。


画像1

遠足

 18日金曜日に待ちにまった遠足に行きました。こころ北公園まで登り坂です。およそ1時間歩きました。公園では、楽しく仲良く遊ぶことができました。

 お弁当は、友達と話をしながら、おいしそうに食べていました。外で食べるご飯は、気持ちが良く楽しい時間を過ごしていました。

 お弁当を食べた後少し遊びましたが、パラパラと雨が降りだしました。予定より少し早く帰ることになりましたが、とても楽しい1日を過ごすことができました。
画像1
画像2

新体力テスト

画像1
画像2
 3年生の新体力テストが終わりました。2年生の時よりももっと良い記録が出るように一生懸命がんばっていました。
 毎日,上体起こしや腕立てを行っているので,きっと2年生の時よりも良い記録が出たことと思います。
 これからも,上体起こしや腕立てを行い,来年度はもっと記録が良くなるように,体力アップをめざします。




パンジー

パンジー
3年生に進級し,1週間がたちました。
パンジーがきれいに咲いて
いつもがんばっている3年生を優しく見ています。


社会や理科など
新しいことにチャレンジする3年生。

毎朝気持ちのよい挨拶をする3年生。

友達と助け合い、困っている友達に優しく声をかけることができる3年生。

いつも笑顔で、元気いっぱいな子供たちの様子を見ていると
これから一緒に勉強していくのがたのしみです。

これから、がんばりましょう!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付9:00
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002