最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:166
総数:259918

4年生 PTC

 4年生のPTCがありました。

 内容は平和について考えることです。
 被爆ピアノが伴小学校の体育館にやってきました。ピアノを修理された矢川さんに新しいいのちを吹き込まれたピアノは美しい音色を奏でていました。
 
 原爆を経験したピアノが73年のときを経て語りかけてくるものを、子どもたち1人1人がそれぞれに感じ取って欲しいと思います。
 
 矢川さん、ピアニストの森須さん、美しい歌声を聞かせていただいた大島さん。ありがとうございました。

 コンサート終了後には、皆でおり鶴を折り、「PEACE」パネルを制作しました。完成後には、児童の代表が被爆ピアノで伴奏する中、全員で「アオギリのうた」を歌いました。

 平和について考えるよいきっかけとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳開始

 4年生の水泳の学習が始まりました。
 今日は3・4・6組が行いました。太陽の日差しもあり、気持ちよくプールに入ることができました。

 まずは、プールの横を使って短い距離の練習を数回行ったり、プールの中ををグルグルと回ったりしながら水に慣れていきました。

 この日のメインは、泳力測定です。
 今の自分の泳力を知る良い機会です。子どもたちの中には久しぶりに泳ぐ子も多く、緊張感がありましたが、みんな頑張って泳ぎました。
 
 今後は、それぞれの課題を持ち、1mでも長く泳げるよう練習していきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工の時間

 図工の時間に”立ち上がれねんど”の学習を行いました。

 バランスをとりながら、粘土を積み重ねたり、伸ばしたりしながら作品を作っていきました。お城やロケットを作ったり、カメを積み重ねて塔を作ったりと、子どもたちは豊かなイメージを持って作っていました。
 
 短い時間でしたが、子どもたちの思いがつまった素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育の時間

 体育館での体育では、マット運動を行っています。

 後転や開脚後転、倒立や側方倒立回転などを練習しています。グループで、「足が曲がっているよ。」「手がうまく着いていないよ。」などとアドバイスを掛け合いながら練習しています。

 徐々にできる技が増えてきました。これからも、しっかりと練習してきれいな技ができるようになって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習1

 4年生では、社会科でごみの学習をしています。広島ではごみが8種類に分別されて収集されていることや、処理のされ方について調べました。

 この日は、北部資源選別センターと玖谷埋立地へ見学に行ってきました。

 北部資源選別センターでは、資源ごみがベルトコンベアで次々と運び込まれ、作業員の方が素早い動作で分別されている姿に興味を持っていました。
 
 玖谷埋立地はマツダスタジアムの6倍もの大きさがあるそうです。運ばれてくる不燃ごみが押し固められる様子を見学しました。

 施設の方からも、ごみの処理方法やその様子について詳しく教えていただき、大変勉強になった一日でした。
 最後には、子どもたちの「ありがとうございました!」の挨拶に、重機が手を振って答えてくれ、皆喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 第4回区P連理事会(区民文化センター)
体育館開放中止(〜19日)
3/3 オタフクカップ駅伝大会
安佐医師保健会研修会9:30
3/4 スクールカウンセリング
3/5 第3回子ども見守り協議会(まんじゅうの会)14:30〜
3/6 PTA
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002