最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:83
総数:257242

6年生 参観日〜卒業コンサート〜

画像1画像2
小学校生活最後の参観日があり,体育館で卒業コンサートをしました。最後の発表の場だったので,お父さんやお母さんに感謝の気持ちを一人一言ずつ伝えました。そして,合唱「365日の紙飛行機」,合奏「君の瞳に恋してる」,リコーダー演奏と合唱「ふるさと」をしました。六年間の成長を見てもらうために気持ちを込めて歌ったり演奏したりしました。残り少ない小学校生活での良い思い出となりました。

6年生 租税教室

画像1
各教室で「租税教室」がありました。わたしたちの身の回りには,税金が使われているものがたくさんありました。そして税金がないと,ゴミの収集がなかったり警察署の利用が有料になったりして,普段の生活が苦しくなることが分かりました。私たちの生活に深く関わることなので,これからも社会の学習を一生懸命頑張っていきたいです。

6年生 ふれあい交流会

画像1
伴中学校で「ふれあい交流会」がありました。中学校の授業の様子や部活動の見学をしました。今より難しそうな学習をしていましたが,楽しみなこともたくさん見つけることができました。楽しい中学校生活が送れるように残りの小学校生活も充実させていきたいです。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
4・5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。NTTドコモと安佐南警察署から講師の方をお招きし,スマートフォンや携帯電話の安全な使い方を教えていただきました。子ども達は,いじめや犯罪に巻き込まれないようにするために多くのことをこの教室で学びました。この機会に,ぜひご家庭でも電子機器の使い方について改めてお話ししてみてください。

表現組体操「挑戦〜ともに歩む無限の力〜」

画像1画像2
小学校生活最後の運動会が無事に終わりました。子ども達は,自分たちの競技だけでなく,運動会を運営するために係の仕事にも一生懸命取り組んでいました。その中でも特に「表現組体操」は,子ども達一人一人の輝く姿,そして集団の美を見ることができ,とても感動しました。子ども達に感想を聞くと「やりきった。」や「今までで最高の演技ができた。」と言ってくれていたので,子ども達の中にも達成感があったのだと思います。この運動会で学んだことを大切にして,残りの小学校生活も,より充実したものにしてほしいです。

水墨画

画像1画像2
地域で水墨画教室に通われている方々をゲストティーチャーとしてお招きして水墨画を描きました。一時間目は,淡墨・中墨・濃墨のつくり方を教えていただき練習をしました。筆に墨を付ける加減がとても難しかったです。2時間目は,清書で「瓢箪と紅葉」を描きました。お手本を見ながら瓢箪の丸みを表現しました。2時間しかありませんでしたが,ゲストティーチャーの方に優しく教えていただけたので楽しく描くことができました。

修学旅行

画像1画像2
伴小学校は今年初めて,関西方面へ修学旅行に行きました。行き先は,姫路城・人と防災未来センター・キッザニア甲子園でした。姫路城では,敵に攻められない工夫をたくさん見つけ,人と防災未来センターでは,震災の恐ろしさをシアターや展示物で感じました。また,キッザニア甲子園では,職業体験を通して仕事の楽しさや大変さを学びました。3チャレ「向学・交友・行動」を目標にクラスの団結力をより一層深めることができました。残りの学校生活も3チャレを忘れずに過ごしていきたいです。

6年PTC「ピースキャンドル作り」

画像1画像2
今年もPTCで「ピースキャンドル作り」をしました。私たちは,これまでに被爆体験の話を聴いたり平和学習を進めたりしてきました。今日は,お家の人と一緒にキャンドルを作り,平和の祈りを込めてイラストを描きました。体育館を真っ暗にしてキャンドルに火を灯すと,とても幻想的でした。8月6日には,作ったキャンドルを原爆ドームに持って行きたいです。

遠足

画像1画像2
 1年生と一緒にヌマジ交通ミュージアムに行きました。ペアの1年生と手をつないで館内を見学したり,お弁当を食べたりしました。
 1年生にとって初めての遠足だったので,楽しい思い出になるようにお話ししたり教えてあげたりすることができました。
 とても楽しそうに過ごし、1年生にとっても、6年生にとっても、思い出に残る1日となりました。

1・6交流会

画像1
画像2
1年生と6年生の交流会が体育館でありました。ペアを決めて自己紹介をしたり遊んだりしました。初め1年生をどうお世話すればよいか戸惑いましたが,遊びを通して少しずつ打ち解けていくことができました。これから1年間,1年生に楽しい思い出を作ってあげられるようなお兄ちゃん・お姉ちゃんになれるようがんばります。

被爆体験を聴く会

画像1
総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習活動の一環として,地域の方にお越しいただき,被爆体験のお話を聴きました。これまでにビデオや資料を使って学習してきましたが,その当時の実際の出来事をお話ししていただけたので,終始集中して聴いていました。平和についての考えを深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 山本スクールカウンセラー
3/6 松本学校安全指導員
3/7 子ども見守り協議会

学校だより

災害時の緊急体制

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002